津具お散歩ツーのちモリコロパーク

津具高原
2008.6.1 9~12:30 165km 燃費22km/l
段戸湖→津具高原

最近毎日曇り雨でそろそろ入梅しそうな雰囲気。
でも今日は一日晴れるみたい。
という事で、午前中はちょっと走り、午後から家族で遊びに行くことにします。
でも朝は子ども会のドッジボールの審判、大変だぁ~coldsweats02

<段戸湖>

<モリコロパーク>

ドッジボールを終えて8:30帰宅、そそくさと用意をして9時前に出発。
行き先は津具にしたのですが、久し振りに県道33号線を使うことにします。下山から広域農道を繋いで県道33号線、ライダースクラブに載っていた低回転でヘアピンの練習、下りは普通2速なのですが、今日は3速で回ってみました。ふむふむ、確かにジャイロ効果が少ないのでバンクさせやすい気がする、でもトラクションがかかりにくいのでちょっと安定しない気もしますが(気持ちだけかもしれない)。
県道33号線は1年ぶり以上かな~ でもパンチングホールの皮ジャンと半袖シャツだと寒~い。

段戸湖で休憩、ここは緑のいい景色です。鶯の乱れ鳴きでいい気分。湖(池?)の中では胸まで浸かってルアーをしています。今度家族でハイキングに来てみたいなぁ。でも体が冷えていたのでおなかの調子が悪くなった・・bearing

ぶらりと回って、出発。ここから先は大分道幅が狭くなり、峠付近で一瞬景色が開けるのですが、なんか不思議な景色です、一度お試しを。しばらく走って、R257に出る手前で県道4百何とか号線で近道、大変綺麗な緑の苔道路でしたgawk

県道10号線に入り爽快に走ります、右バンクで久し振りにエキパイを擦り、津具の町。そのまま津具高原へ。今日も車もなく気持ちよくワインディングが楽しめました(今日のメインコース)。

津具高原の道の駅ではたくさんのバイク、 20台くらい集まっていましたかね~

その後茶臼山道路に入り(車が多い)、面の木で下りて県道80号線で稲武方面に下りたのですが、ここもおびただしい数のバイクや車が道幅全部使って上ってきます・・pout
梅雨前のいい陽気ですからね。

その後、R257を北上、今日は奥矢作を通り過ぎ、初めて県道403号線を使って、矢作ダムの方に抜けてみましたが、杉木立ののんびり道路でした。

予定通りの12:30に帰着。

昼飯を食べて、今度は家族(りょうま含む)でモリコロパークに行きます。ここは元々愛知青少年公園、その後万博会場、終わってから又公園に戻しています。

いい天気なので結構混んでいますね~ りょうまも初めてですが嬉しそうdog
ぶらぶらとお散歩。水遊びをした後、トトロのさつきとメイの家に向かったのですが途中で上の坊主が膝を強打して戦線離脱、ジーパンもざっくりと破けてしまいました・・

かみさんと長男を残して次男と向かいます。でも中に入るには事前予約が必要なので外から見るだけ。

なんと、外から見る為のエレベーター付きの展望所があるのですね、すごい! 回りはカップルばかりでしたcoldsweats01  外から見るとやはりお化け屋敷みたい・・・  まあ一回は中に入ってみたいですね。

この公園もいつもは児童館までだったのですが、大分整備されてきたみたいです、久し振りに長く歩いて疲れました。でも気持ちよかったよ~