無料ブログはココログ

« 厄週末? | トップページ | カスタム先週の続き »

御岳涼風ツー

08.7.19 7:10~18 470㎞ 燃費22㎞/l
根の上→きりら→御岳→伊那→泰阜→茶臼山

今日の天気予報は快晴、愛知では酷暑予報も出ていますsun
涼しいところをがっつりと走りたい。moguさん、くり君楽しみましょ~
Img_5439s

相変わらず興奮して寝付けず1時過ぎに就寝、でも5時に目覚めてしまいました~
ブログをチェックしたり、DVDの続きを見たりして、6時過ぎに起きて、7時10分出発。9時半にきりらに集合なので、いつものように大正村経由で根の上高原へ。さすがにこの辺は涼しい、今日はいつもの所ではなくて、道路を奥まで行ってみます。
根の上湖をぐるりと回る細い道、途中の展望所で休憩。こちらからの方がいい眺めですね~ Img_5432s
そのままずんずんと進んで行って、県道に出られると思っていたのですがどうも行き止まりらしいgawk まずい、遅刻するかも。。orz

来た道を一生懸命戻り、R362で中津川。R19を飛ばして9時20分にきりらに到着、でも二人とも既に着いていました。くり君は3週続けてのロングツーリング、タフですね~ moguさんとくり君は初めてなのですが、お互い性格がいいので直ぐにお友達になったみたい(^^) 
3人で出発、でもR19は暑いし退屈で眠くなってきました、松田聖子やらなにやらの歌を歌いながら眠気を覚まします。

ほどなく御岳への入り口。県道20号、473号と繋いで御岳へ、473号沿いにはお墓や教会(神社の)がたくさんあります、さすが霊峰ですね~ 下界よりは涼しく、走っていても暑さが気になりません。Img_5438s
御岳を正面に見ながら3人でワインディングを堪能、気持ちいいなぁhappy01

御岳ロープウエイに乗り、飯森高原駅、標高2150m! 御岳や反対側の木曾の山、北アルプス、南アルプスのいい眺めが・・本当に気持ちいい。
Img_5447s_2
Img_5450s

Img_5456s_2

あぁ来てよかったなあ、と皆で話しながら、moguさんに付いて7合目まで歩いて行きました(約10分)。moguさんは天辺まで行きたそうですが、7合目から先は林の中で景色が見えないのであきらめた模様。。Img_5443s

ここから山頂までは3時間らしいです、一生に一度は登ってみたいですね(標高3067m!!)。

しばらくうだうだと景色を見て、次は開田高原へ。
moguさん御用達のお蕎麦屋さん、メインの道路からずっと下った所にあり、穴場ですね。Img_5461sImg_5462s_2

裏に清流を堰きとめた釣り堀がありました、水がきれいgood
大盛りのざるそばを注文、おいしいおそばでしたdelicious


さて1時を回って次はどこに行こう? 心の中で木曽駒牧場と思っていたのですが、二人とも興味が無さそう。moguさんは乗鞍高原まで行ってしまいそうな雰囲気(そういえば昨年も岐阜を走った時、福井に行きたがっていた)。さすがに帰れなくなりそうなので、伊那に抜けて、天竜川を見ながら帰ることにしました。

権兵衛トンネルを抜けて、伊那の街を抜けて県道488。でも山から下りたら暑~い、久しぶりに通ったら道が変わっていたりして、松川までは変な道を行ったり来たり・・暑いは道に迷うわで往生コキました。
お二人さんすんませ~んcoldsweats01
Img_5463s

その後県道18、83、1と繋いで三度天竜川、県道1号線ではダイナミックな景色が楽しめたのではないでしょうかconfident その後茶臼山に寄り、空いている茶臼山道路を楽しんで最後は奥矢作経由で帰りました。Img_5466s

家に着いたら470km、今年一番のロングツーでした。moguさんは500km超えですね~無事に帰りついたでしょうか?くり君は若いのでまだピンピンしているのでしょうね。
基本的には山が多く、クネクネ三昧の涼しいツーリングでした。お二人さん、また走りましょうね~

« 厄週末? | トップページ | カスタム先週の続き »

コメント

絵が涼しげでいいですね
眠気覚ましに聖子ちゃんを大声で歌いながらって
想像しずらいというか、したくないというか・・

偉い日帰り遠出ですね~
国道とか、まじ眠くなりますよね~笑
福井いいですね~行きたいな~いこかな~^^

下界は暑かったよぅ。
高原は涼しげですねぇ。

今年の夏は娘のオープンキャンパス等で急がしいっす。
まともに走れるのはBBQの時だけになりそう。

時間を見計らって三河高原でも流すしかないかなあ。

お疲れ様でした~
ボクは今日嫁さんと御岳ドライブです。

ところで、御岳ロープウェイのHPで往復割引券GETできますけど、ご存知でしたか?
http://www.ontakerope.co.jp/green/40/401/post_39.html

ん~ちょっぴり後悔・・・。
行けばよかったなぁ~ 家族には申し訳ないけど。。
そば屋さんに行ってみたかった・・と思っちゃいまして。。(笑

 アトムさん同様、歌の件は想像し○○○いです。(笑
まさか!速さの秘密は実は聖子ちゃんだったりして!!

天気も良くて最高でしたね♪
午後は用事があって行けなくて残念でした。
最近時間が取れなくて遠出できないんで
また写真楽しみにしてまっせ☆
夏はやっぱ山ですね~

>アトムさん
涼しかったです、やっぱり夏は山ですね~fuji
「チェリーブラッサム」とか「夏の扉」とかよく歌うと元気になってきて眠気が吹っ飛びます、一度お試しを(^^;

>ひでさん
さすがに遠かった、でも乗鞍よりはcoldsweats01
夏休み前くらいに九頭竜かパスカルあたり行きたいと思っています、一緒に行きませんか?

>松ちゃん
娘さんもいよいよ追い込みなのですね~
BBQの前はがっつり走りましょうhappy01
三河に来る時は声をかけて下さいね(居ないかもですが(^^;)

>UPさん
今日も気持よさそうな天気ですね。
最初はロープウエイに乗るつもりはなかったのでcoldsweats01ちょっと高いですよね。
気をつけて。

>伍長さん
まあお蕎麦屋さんは逃げないのでcoldsweats01花火も大事だしnotes
昨日はがつがつだったので、もう少しあの辺でのんびりしたかった。今度また行きましょうか。

>デーモンさん
そのうちまた一緒に走りたいですね。
あと半年?ラストスパートで頑張って下さいね。
へたくそな写真ですがまた撮ってきますwink

おつかれさまでした。涼しかったみたいですね、うらやましいです。土曜日は、ネットで、オ-リンズのサスをゲットして取り付けていました。確かに、ノ-マルと違いリャ-が逃げませんね?(体重のせいかな?)死にそうなくらいの暑さで、浜松まで取り付けの往復でした。次回は、BBQの時と思いますので、また、宜しくお願いします。

>のぼるさん
オーリンズですか~ノーマルとはだいぶ違いますよね。魔法のじゅうたん堪能して下さい。
BBQの時はまた走りましょうdog

開田高原付近ですれ違うかな〜と思ってましたけどお会いできませんでしたね。
野麦街道・乗鞍林道・旧安房道路・ビーナスラインと走りましたけど夏の山道は気持ちええですね!

下界の暑さにはもううんざりです(^.^;)

>多分かいさん?
いいところばかり走っていますね~
旧安房道路・ビーナスラインいいなぁ。
野麦まで足を伸ばそうかとも思いましたが暑そうなので止めました。
また走りましょうねhappy01

涼しさが伝わってきますよ。去年の夏は暑かったけど・・・。これからは山・高原が良いですね。

>てるてるさん
相変わらず忙しそうですね~
夏休みは休めそうですか?
山は涼しいです、近いうちに又東濃の滝でも眺めに行きたいと思っていますmist

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/41906953

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳涼風ツー:

« 厄週末? | トップページ | カスタム先週の続き »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック