無料ブログはココログ

« 明日はいい天気♪ | トップページ | ドッジボール大会 »

ハマナコスタから百間滝

08.7.5 7:20~12:20 215km 燃費?
ハマナコスタ→百間滝→大島ダム

今週も走れるのは今日の午前中だけ、かみさんが今日もPTA行事で出かけるので12:50に次男をお迎え。
でも先週よりは時間があります、コスタに行って浜松の山を走ってこようrun

Img_5382s

7:20出発、天気予報では最高気温34℃@@。久しぶりにメッシュジャケットを出して、裏も取っちゃいましたsunsweat01
R301を一路浜名湖へ、作手から先に行くのは久しぶりだなぁ。本宮山スカイラインに入り適度なペースで流します、今日はバイクが1台しかいませんでした。ハイギヤでコーナーの練習をして再びR301へ、天気予報と違って空は霞んでいますね~

8:45コスタ着、ここも霞んでる~珍しくバイクは居ません。しばらくしたら白のウルトラが来ました。豊橋から浜名湖一周してきたとの事、結構気さくな方でしばらくおしゃべり。私のホイールに興味があるみたい、ミスミの5スターレーシングを付けているのですが、結構これを見て話しかけてくる方がみえます、ホイールは注目されますねhappy01
Img_5364sImg_5367s_2


30分くらいで出発。オレンジロードを適度に流し、オレンジの北コースで伊平に出て、次は都田川ダム。相変わらず鶯が鳴いていてのんびりしたところです。Img_5371s
でも暑いですね~ちょっと写真を撮って出発、初めて西回りの道を使いましたが、基本的に湖沿いで、まあいい景色でした。
途中で県道299に合流し、次は大島ダムに向かうのですが・・・標識どおりに行ったらいつのまにか苔の地道に入ってしまった。なんかちょっと違ってる??途中まで戻って、ぐるぐる回っていたら、「百間滝」の看板、滝フェチの私としてはやはり行かずにはおられないhappy02 もう時間も押してきた事だし、この滝を見て帰るかなぁ。

滝まで180mの看板があり、一生懸命下りて行ったら滝の上に出ました。Img_5378s
Img_5390s_2

えっここからまた下るの?でも大きな滝です、上は3、4層の滝で、その下は一気に落ちている。15分くらいでやっと滝壺に辿り着きました。

男らしい勇壮な滝です、高さ120mもあるらしい。しぶきが一杯で涼しい、写真は今一ですが、本物は本当にいい滝ですよ~ 愛知、静岡の方は是非ご一見をeye

でも帰りは大変、寸又峡の夢の架け橋と同じような上りで完全に息が上がってしまった・・ 途中で7,8人のジジババ写真集団とすれ違い、皆一眼レフと三脚を担いでいました、元気なジジババだぁcoldsweats02

地図を見たら、大島ダムも近くみたいなので、ダム経由で帰りました。Img_5400s_2


鳳来寺経由ですっ飛ばして、一応予定の時間に間に合いました。でも今日は本当に暑かったですね~もう梅雨明けかなぁ。
これからは早く出て、早めに上がるのがいいのでしょうね

« 明日はいい天気♪ | トップページ | ドッジボール大会 »

コメント

お疲れサマでございます。

最近はすっかりインドア派になっております。
まぁ腰のせいもあるんですが。

それにしても暑いですワィ。
昼過ぎに庭の草刈をしていたら死にそうになったす。

もう、早朝出の昼前帰りの季節ですネェ。

起きたら9時だったのでご一緒出来ませんでしたが
またまたニアミスでしたww
今日は、秋野不矩美術館の外観を見に行ったあと
大栗安と久留米木の棚田ツーをやってきました。
編み目の大きなフルメッシュのジャケットを着ましたが
全身ガンダムだと汗だくですww

滝の季節になりましたか?(笑
去年は岐阜の滝を幾つかご一緒させていただきましたね。
あの潤いのある涼しさは格別なものが有りますよね~。。

>松ちゃん
丁度暑くなってきた事だし、のんびりするのも腰の養生にはいいかもしれませんね。
本当に暑い!熱射病にならないようにお互い気をつけましょうcoldsweats01

>take4さん
え~残念でした。
今日は誰も居なくてちょっと寂しかったですweep
静岡にも棚田があるのですね、でも大栗安と久留米木って知らない(^^; 今度連れて行って下さい。

>伍長さん
岐阜はきれいな滝がたくさんありますよね。今年は歩いて1時間という田立の滝に挑戦してみたいです。
体重を減らすのに良さそう、是非ご一緒しましょうcoldsweats01

滝はね~
涼むまでは気持ち良いんだけど帰路の登りがね~
下る一方で帰れる滝って無いかなぁ

>アトムさん
下る一方で帰る滝ってすごい!永久機関みたいですね。
まあ下から先に見て上って上を見て、下りで帰るがよいのでしょう。でもそんな滝はなかなか無いですね~

この週末は本当に暑かったですね(^.^;)
土曜日は南アルプスエコーラインで下栗の里〜しらびそ峠へソロツーしてきました。
景色も良くそれなりに涼しさを満喫できました!

一日ゆっくり走れるときはまた声をかけてください。

>かいさん
南アルプスいいですね~涼しそう、私も休み前に一回行ってこようかな。
近々御岳に行こうと思っています、もしよろしければ是非ご一緒しましょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/41742902

この記事へのトラックバック一覧です: ハマナコスタから百間滝:

» はちみつ情報サイト [はちみつ情報サイト]
ミツバチは、巣の出入り口や巣の枠、隙間、巣穴の壁などに、さまざまな植物の新芽や樹脂などからつくった「補強材」を塗りつけて雨風や冷気、および外敵の侵入を防ぎ、巣や自分たちの身体を、守っています。この「補強材」がプロポリスです。 [続きを読む]

« 明日はいい天気♪ | トップページ | ドッジボール大会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック