無料ブログはココログ

« 御岳涼風ツー | トップページ | カブトムシもらっちゃいました(^^; »

カスタム先週の続き

カムとキャブを替えて高回転が回らなくなったのは先週のブログで書いたとおりweep

やはりもう少しマフラーの抜けを良くする必要がありそう。その為にはバッフルをいじらないと。自前のバッフルを加工する手もあるのでしょうが今一わからないし失敗したらちょっと困る。

バッフルで検索すると、結構ヒットしました。
Img_5477s

サイレンサーのテールにつけるのやエキパイとの接合部にいれるのやら色々あるのですが、総合的に見て国産車用のリプレイスマフラーを出しているノジマのものが合いそうです、穴が今のより結構大きく、取り付け部の径もほとんど同じみたい。

早速通販で注文。2100円なので失敗してもまあ惜しくはないし。
土曜日の夕方に入りました。付けてみたらピッタリ。厳密には直径が0.5mm小さいのですがまるでオリジナルのバッフルみたいeye(表紙の写真) 真ん中の穴は直径29mm、オリジナルが19mmなので面積としては2.3倍くらいにアップです。
<オリジナル>
Img_5473_1s
<ノジマ製>
Img_5469sImg_5470s_2

まずエンジンをかけてみます。心配していた音ですが、心持大きくなったかなという程度。感覚的には音量5%アップ位か。まあ充分許容範囲。

今日の持ち時間は1.5時間。メインジェットを適切な物にしようと、道具を持っていざ出発。付いているのは#157.5。走った時の音も同じく少し大きい位で、音質も元と変わりません。

肝心のエンジンの回り方ですが・・・おお4000回転を超えてもすんなりと回ります、ほっとしましたconfident。もう少し丁寧に観察してみると、4000~5000回転で僅かにびびりがあり、少~し回るのをためらっている感じ。でも5000回転を超えるとグンッときて6500回転まで一気にふけます(レブリミットも変えてます)、これはカムの効果でしょうね。

メインジェットを#160に交換して広い直線で試すと、低中速は心持トルクが増えたような気がしますが、逆に4000回転以上でのためらいが少し大きくなり、#157.5より回りが良くない。またアクセルを戻した時のアフターファイヤも多いので家に帰ってから#157.5に戻しました。とりあえずメインはこれで決まりですね。


バッフルを替えて回るようになって良かったhappy01
そんなに回す機会が無いのかもしれませんが、いざという時にきれいに回らないと何のためのカム交換か判りませんからね~
燃費も昨日ぼちぼちの走りで22km/l走ったのでそれ程の悪化もないみたいだし。

そのうちニードルの段数とかも調整してみたいですがとりあえず完成と言う事でメデタシメデタシgood

« 御岳涼風ツー | トップページ | カブトムシもらっちゃいました(^^; »

コメント

音量5%アップってライダー位置の感覚ですよね
後ろに付くといい音聞かせてくれるんだろうなぁ~
次回楽しみにしてます

>アトムさん
あまり変わり映えしないですが、少し迫力が増したような気がします。
でもアトムさんのブラスよりはしょぼい音ですよcoldsweats01

いいですね~こういう微調整^^
大好きです。。。
私の場合、微調整でなく交換のレベルですから^^;

でも、スポを理想の完成系にすると飽きてしまうといけないので、ちょこちょこ進化が好きです。。また見せて下さいね~^^

>ひでさん
元来は面倒くさがり屋なのですが、いろいろなお店に事情を聞いたり工賃をきいたりしたら、やはり自分で考えねばとcoldsweats01

妄想は尽きず、なかなか理想形にならないですね~

やっぱり、なんでも完成させずに、その直前で止めるほうが良いような・・・・・
完成すると飽きてしまいますし^^;

>ひでさん
確かに全て完成してしまうとつまらないかもしれませんね。次はあれを変えようなんて考えているうちが華かも。
私もまだあれとあれを替えたいなぁ、でも高いし、来年のボーナスかbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/41914482

この記事へのトラックバック一覧です: カスタム先週の続き:

« 御岳涼風ツー | トップページ | カブトムシもらっちゃいました(^^; »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック