無料ブログはココログ

« いよいよですね~ | トップページ | 暑~い一日 »

涼感!東濃滝めぐり

08.7.26 7:30~14:45 290km 燃費22km/l
根の上→夕森→付知峡→白川→らっせいみさと

実は久しぶりにウインドサーフィンに行くか大変迷っていたのですがthink
風がなくて外すこともあるので、結局滝に涼みに行く事にしました。
Img_5528s

特に告知していなかったので今日は一人で出発。
奥矢作経由で先週と同じく中津川を目指します。Img_5490s
途中の岩村は農村景観日本一らしいのですが、それを望む展望台があり。初めて上ってみました。確かに田んぼや山が青々としてきれい、でもなぜ日本一なのか?(一応展望所には説明書きがあります)まあ通りかかった際には一望を。Img_5494s

次に根の上高原、ここも先週と同じ所で休憩、空が碧くてきれいですね~
Img_5500s


その次はまたまた先週と同じきりらで休憩し、県道3号を通って夕森へ、河原ではたくさんの子供たちが水浴びしていて気持ちよさそう。さて道路の終点がキャンプ場となっており、ここにもたくさんの子供と子供会のつきそいが? もう子供たちは夏休みなのですね、いいなぁ。まあうちの次男も明日から郡上の方にキャンプなのですが。

まずは竜神の滝をぐるりとひと回り
Img_5505s_3

次は河原に出て大きな岩の上で涼んでみます、ちょうど休むのにいい大きさ、角度の平岩があるのですね。冷たくて気持ちがいいbleah
Img_5515s
河原にはビキニのおねーちゃんを連れた若者のグループも、こっちもいいなぁcoldsweats01

さて次は付知峡、R256はさすがに暑い。30分弱で到着、この辺もキャンプ場が多く、たくさんのガキンチョが歩いています、皆歩いて付知峡に行くみたい。駐車場は思ったほどは混んでなく、早速滝を見に行きます。まずは不動の滝、相変わらずダイナミックで素敵な滝、そばの不動明王の祠でお参り。Img_5520s

Img_5526s
次は徒歩5分、仙樽の滝、涼しいなぁ。この滝は結構近くまで寄れます、水しぶきが気持ちいいsweat01

ブーツを脱いで水に足を漬けます、う~ん、いいき・も・ち!
Img_5536s

しばらく涼んで、さあ帰る事にしますか。

帰りは県道62号でまず白川に抜けます、ここはアユ釣り街道、たくさんの釣り師がいます、かわいそうなアユ・・・

Img_5540s
次に県道68号に入り恵那方面へ。この62号、68号とも快走路、あまりクネクネもなく信号もないので気持ちよく走れますね。途中で坂折の棚田に寄ってみます、稲が青々としてきれいですね~Img_5543sImg_5545s

今年は四谷の千枚田も含めて初めて青い稲の棚田を見る事ができました。

その後、らっせいみさとでお蕎麦を食べて帰りました。
奥矢作まではずっと快走でしたが、豊田の手前からは車が増えてスピードダウン、超暑くなってきた。
やはり早出、早帰りがいいですねdog

« いよいよですね~ | トップページ | 暑~い一日 »

コメント

この季節は涼しい朝にバイクで滝に向かい
日中は滝つぼに浸かって魚と遊び昼寝して
夕に涼しくなってから帰宅するというのがいいなあ・・・

>アトムさん
近くにきれいな滝があったら、そのようなのんびりとした生活ができそう…ってツーリングにならないじゃん。
まあ行きは多少遠くても涼しい生活が待っているのでいいのですが、帰りが大変ですねwink
帰りはどこでもドアで帰ってきますか。

私が、死ぬ~暑い~と苦しんでいる間、楽しんでおられたのですね。(笑

 行けるところまで行って、帰りはどこでもドア・・
それが最高です!
帰りはやっぱりテンション下がるもの・・・

相変わらずがっつり走っちゃてますね
去年の付知峡は帰りドシャぶりでしたが楽しい思い出です。滝は涼しくて良いですね。

>伍長さん
今日も暑いですね~お休みですか?
昨日は伍長さんが死にそうになっている時に、清流に足をつけて涼んでいましたcoldsweats01
やはり夏は早く出て昼頃に帰らないといけませんね。

>てるてるさん
去年は土砂降りで帰りは涼しかったです(^^;
もう一度くらい滝ツーをしたいと思いますのでぜひご一緒しましょう。

今日は朝から洗車、汗だくですcatface

阿寺7滝に行ってきましたよん。

涼みに行ったはずなのに、歩いて汗ダクダク。
きょうはお祭りだったようで、軽トラが走りまわってたっす。

>松ちゃん
阿寺の七滝、気持ち良かったでしょ~
あのくらいは歩かなきゃ。
松ちゃんの所からは結構近いのですよね、水に足をつけて読書でもすれば最高ではないですかhappy02

告知してもらえればご一緒できたのに残念ですweep
土曜は早朝プチで310号・420号付近をフラついていました。
行きはヨイヨイ帰りはアツイ〜sun
帰ってから汗だくでオイル交換・・・
身体がもちませんね、この猛暑ではbearing

>かいさん
お誘いすれば良かったですね~でも決めたのが前の晩でした(^^;
確かに行きはよいよい帰りは怖い、帰りつけなくてぶっ倒れたりして。
この季節、近場でも涼しいところがいいかもですpenguin

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/41974996

この記事へのトラックバック一覧です: 涼感!東濃滝めぐり:

« いよいよですね~ | トップページ | 暑~い一日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック