無料ブログはココログ

« 7月19日 御岳、開田高原行きませんか | トップページ | 厄週末? »

んん?微妙なカスタム

08.7.12 11~16:30 250km 燃費17.5km/l
奥矢作→売木→茶臼山→津具

ボーナスも出た事だし1年ぶりのカスタム
キャブとカムの交換です(アンドリュースのN4)。

格安通販と直輸入でぶつはGET、某所に預けて今朝取りに行き、そのままテストラン。
Img_5342s

カムも少しは慣らしがいるだろうと、まずは4000回転を上限で奥矢作まで。


4000回転まででわかった事

・音が少し太く低くなった
・レスポンスが向上、アクセルのツキがいい
・2000回転くらいまでは今までとあまり変わらず。
・2000~2500回転は少しトルクが落ちたか?ややダルに
・2500回転以上は一回り以上トルクアップでも少し震動が増えたみたい。


とここまでは満足なのですが、根羽から売木に向かう道で回してみると・・・
3800回転くらいでリミッターがかかった様になりふけません。



いろいろ試してみると、どうもガバっと開けると調子が悪い、丁寧に開けるといいのですが、これだと今までより遅かったりしてcoldsweats02

売木でガソリンを入れたら燃費14Km/l
今までより9km/lも悪い(まあお店でのセッティング走行が40kmばかり入っていますが)
売木の道の駅に着いたらおなかも痛くなってきて、一気にしょげモード、う~んsad

とりあえず暖かいうどんを食べ、売木から天竜→水窪に行こうと思っていたのですが、R418が通行止め。仕方がないので戻って茶臼山へ、相変わらず調子が悪い。
Img_5427s

ここでお店にTELしていろいろ話したのですが、マフラーのバッフルがくさいのではないかと。お店でも外して走ったらだいぶ調子が良かったとの事。


<禁断のパワー>
多分違うと思いながらバッフルを取り外し。実は私は初めてバッフルを外して走ります。
音がでかい、でもいつも一緒に走る人たちも結構同じような音量かなぁ~

茶臼山を売木方面に下ると、ん?ぜんぜん違う、4000回転を超えてもスムーズでどんどん回転が乗ってきます。
途中の展望所でまたバッフルを付けて茶臼山天辺へ。またまた4000回転前でサージング(みたいな症状)

天辺でもう一回外してそのまま茶臼山高原道路→津具で下りて県道10号を下りて行ったのですが・・・

すごいパワーthunderthunderhappy02 音はでかいのですが、明らかにマフラーの抜けが良くパワー炸裂、6000回転まで回したけどトルクが落ちません。これが本当のスポの力なのかeyeeye


でも真面目な私は又下でバッフルを付けて、県道10号を再び上り、再度茶臼山道路に入って帰りました。
Img_5429sImg_5428s

帰りの奥矢作は4000回転は超えないので、レスポンスがいいしトルクアップしていて気持ちよく走れました。とりあえず4000回転までは十分満足happy01

でも帰りの燃費は17.5km/lでした。 帰りもいろいろ試したので普通なら18~19km/lくらいですかね、やはり20%程度ダウンです。


お店に聞いたり、帰ってからマフラーメーカーに聞いたりしましたが、まあもう少しキャブのセッティングにトライしてみます。でもバッフルが原因で抜けがいいマフラーでないとカムの効果が出ないのなら迷いますね~

« 7月19日 御岳、開田高原行きませんか | トップページ | 厄週末? »

コメント

いつも一緒に走る人たちの一人です
やむなく騒音規制適合マフラーに変えます(泣
カムにHSRですかまさに青天井ですね

なかなかやっちゃってますね~☆
結局のところ何目当てのカスタムかですよね。
パワーを出すなら排気系とセッティング合わせないと
いかんし、雰囲気重視なら燃費に振るのも手だし!
見た感じパワーに振った方が正解かも・・・・

青スポは益々モンスター化して行きますね(^^♪
もうakiさんの背中すら見て走れ無いのでしょう(何時もか^_^;)
昨日擦れ違ったのは、やっぱりakiさんでした。
私はおいでんバスの後ろだったものですから・・・。

>アトムさん
う~ん、青天井化を狙っていたのですが、むしろ低くなってしまった様で。まあいい歳なんだし4000回転以下で走れという事なのかなぁ(カムを変えた意味がないweep)。
まあぼちぼちと考えてみます。

>デーモンさん
燃費の悪化はまあ想定内なのですが、ふん詰まりになるとは思ってもいませんでしたcoldsweats01
昨日走った気持ち良さは忘れられないのですが爆音はちょっと・・なので。
もう少しバランスが取れればと思っています。

>てるてるさん
おいでんバスは見たのですがbus

こんなカスタムをしちゃってますが、結構のんびり車の後ろとかで走っています。
という事で決して飛ばし屋ではないのでまた一緒に走りましょうcoldsweats01
さしあたって来週あたりいかがでしょう?

すごいですね!
ただでさえパワーのあるラバスポなのに、カムとキャブ変えてしまいましたかw
てことは僕のV11と同じぐらいの馬力にwww

ところで、その時間は僕もそのあたりにいましたよ。どこかですれ違ってもおかしくないのですがwなかなか会えませんね;

>Yuttyさん
替えちゃいましたよ~
でも回らなくなったので馬力は元通りだったりして。
メカ音痴な私ですが、一度自分でキャブ調整にトライしてみようかと思ってます(すぐにあきらめるのが目に見えてますがcoldsweats01

唯一のノーマルです(^^
アブノーマルさん達にはとても着いていけません。

オレは目指す方向は一つ・・・燃費ですもん。

でも、たまに爆音戦隊に加入したいなぁと思うことも。

いやいやヤッパリGGは大人しく乗ります。
MGに嫌われたらやだもんな。

>松ちゃん
確かに唯一のノーマルですよね、でも実はその方がアブノーマルだったりして(^^;
私も音はおとなしくというのがモットーで、バッフルいじって何とかならないかな~と思っていますconfident

カスタムはドレスアップのみの男ですw
それにしてもHSRとカム変更とは凄すぎです

次はサンダンスのFCRですね、わかりますwww

>チュースさん
サンダンスは高い。私のカムとキャブと工賃入れてFCRの価格と同じくらいです。
早く本領を発揮させたいのですが、しばらくかかりそう(永久に無理かcoldsweats02)。

こんばんは、凄いですね。自分も、昔、GSX1100Rに乗っていた時、カムとキャブ交換しましたが、色々とセッティングしてもらいましたが、中々出ませんでしたね、マフラ-はバッフル抜きましたが。前のハ-レ-の時も、キャブだけですが、一度中古ですが、サンダンスつけました、あの重たいFATBOYが軽く加速していきました、山の行くと、レスポンスが良すぎて、山道の切り返しがついていけなかったです。その後、S&Sにしましたが、こちらの方が、直線はすごかったですね、山に行くと、力が弱かったですが、そんなこんなで、今は、ノ-マルキャブで頑張っています。akiさん、またみせてください。

>のぼるさん
やはりキャブのセッティングは難しいのですね~
サンダンスのFCRは凄いのでしょうね(手が出ませんが)、私もはるか前にサンダンスFCRのローライダーに乗った事があります、まだスポに乗り始めた頃で、余りよく判らなかったのですが、中速のトルクが大きかったのを覚えています。
また走りましょうねhappy01

こんばんわmoon3

ここでは初めましてpaper
この日この時に茶臼山の同じ写真をガスも撮ってブログに載せています。
ほぼ同じとこに止めていたようでニアミスでしたね。
やっとこここを今夜見つけて初コメさせていただきました。
ではいつか三河の山中でお会いできるよう期待しております。

>gasperさん
こんばんは
え~gasperさんも茶臼山に行っていたのですか、もしかしてすれ違っていたのですかね。
駐車場で工具を出してバッフルを付けたり外したりしていました。
そのうち三河や天竜でお会いしそうですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/41816163

この記事へのトラックバック一覧です: んん?微妙なカスタム:

« 7月19日 御岳、開田高原行きませんか | トップページ | 厄週末? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック