無料ブログはココログ

« 暑~い一日 | トップページ | 伊良湖海水浴 »

涼しいところめぐり

08.8.2 7~11:40 205㎞ 燃費20㎞/l
設楽→津具→茶臼山→平谷→奥矢作

明日は海水浴に行くので、今日は午前中だけぶらりと走る事にします。
暑いので涼しいところをめぐろうpenguin
Img_5575s

暑くなる前に出たいので、5時過ぎに起きて、7時に出発。でも朝は少し曇っていてそれ程暑くないですね、一瞬メッシュジャケットのインナーを付けようかと迷いました(^^;

R301から広域農道を通ってR420に抜けます。最初の目的地は県道365沿いにある小さな水の公園、3年前の夏に行ったのですが大変涼しげだった記憶があります・・・waveそのまま、細い道を抜けていくと段戸湖に出るはず。

でも県道の入り口に着いたらなんと通行止め、マイナーな県道はよく通行止めになってしまいますね
仕方が無いので次の目的地の茶臼山へ。でもいつもの県道10号線ではなく、ささぐれもみじ街道、いつぞや浜松のUPさんのブログに紹介されていた道路、初めて走ります。R257を設楽から北上し、茶臼山道路の手前で右折。Img_5559s

大変きれいな道路で基本的に直線か高速コーナー、快走してあっという間に津具に着いてしまいました。まあ気持ちいい道路かも。
津具からはいつもの県道10号線で津具の道の駅まで、こちらもいつもの通り快走でした。

でも今朝からずっと涼しいですね~ 昼までこの調子なら良いのですがwink

次は茶臼山道路で茶臼山まで、途中の展望所で休憩。Img_5561s
まだ9時前、朝早いせいか車もバイクも少ないですね。茶臼山は素通り、でもいつもの道ではなく、牧場の道を通って県道46号に出ました、景色は今一だけどこちらの方が近いみたい。


その後またまた初めての「うるぎ星の森」ここはオートキャンプ場です。大変広いキャンプ場、りっぱな遊具広場があったり。。土曜の朝なのにテントが一杯でした。Img_5568sImg_5566s

その後R418で平谷へ、途中の平谷峠で一服、いい眺め♪Img_5570s
 平谷の道の駅でトイレ休憩、失敗してホットの缶コーヒーを買ってしまったcoldsweats02

この先もR418で岩村方面に向かいます。先週の付知峡に味をしめ、今回も平谷川でブーツを脱いで足を清流につけます、冷たくて気持ちいい!!Img_5582s_2
Img_5581s

 ちょっと休憩し、奥矢作の手前の滝を見て帰りました。Img_5583s


今日も奥矢作を越えて小渡を過ぎたあたりから急に暑くなってきました。やはり山は涼しいのですね。


<おまけ>
帰ってからスポの洗車。
でその後若い部下の家に行き教育報告資料作成のお手伝いcatface 結局帰ったのが21時半過ぎでした。最近は休みの方が遥かに忙しいですbearing

« 暑~い一日 | トップページ | 伊良湖海水浴 »

コメント

5時起床って早すぎ~
この地域は隅々まで熟知しているakiさん
9日のBBQツーの先導、ヨロシクお願いします!

うわぁ~~~川の水!
気持ちよさそうです!!

時間帯もコースも若干カブってますけど、どこかでお会いしませんでしたよね。
ささぐれもみじ街道、いい道ですよね。クルマで行くのならこの道でしょうね。バイクで行くのなら・・・・

>アトムさん
早朝覚醒のきらいがありますcoldsweats01
来週のエリアはよりどりみどりのコースがありますが人数が多いしトータルの距離もあるのでまあベーシックなリエゾンコースという事でconfident

>Gotaro さん
まあ遠くに行かなくても30分走ればきれいな小川がたくさんあるのですが(結構田舎に住んでいますhorse)。
でもスポを使うとちょっと足をのばしたくなりますね~

>UPさん
昨日は結構近いところを走っていたみたいです。
ささぐれ街道、のんびり流すにはいいコースですね、でも私の所からは一番半端なところにある~coldsweats01

天然クーラー最高ですよね。木陰道に入って温度が変わる瞬間が大好きです。9日まで仕事なのでBBQ行けませんが、楽しんできて下さい。

>てるてるさん
確かに暑い夏は木陰に入ったり、トンネルに入るとひんやりしていい気持ちですよね。
お仕事頑張ってください。帰省後、夏休みの終わり頃また走るつもりなので都合が合えばご一緒しましょ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/42043745

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しいところめぐり:

« 暑~い一日 | トップページ | 伊良湖海水浴 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック