無料ブログはココログ

« 富士サファリパーク | トップページ | 南アルプスと塩の川 »

懐かしい場所へ

一昨日から埼玉は入間の実家に帰省中です。

実は小4から小5の1年半、東京の西麻布に住んでいました。
20年近く前にかみさんとその辺をぶらぶらした事があるのですが(もしかして結婚前?)、両親が熊本から埼玉に移ってきてからは、帰省した時にもう一度歩いてみたいなと思っていました。

Img_5808s
六本木あたりは同じ校区で友達がいてよく遊びに行きました。昔は土間の模型屋があり、薄暗い中に裸電球がいくつかぶら下がっていて、薄明かりの中にプラモデルの完成品が展示してあったり。初めてプラカラーを買ったのもそのお店、ごまだらカミキリのゼンマイで動くやつ、斑点を塗るために白を購入。

息子に言ったら「その模型屋にぼくも行く~」

他にも同級生にそば屋や八百屋、ペンキ屋に古本屋の子供などいろんな商売の人がいたのですが・・・

まずは青山1丁目のホンダの本社。Img_5785s


ここに来たのもだいぶ久し振り。
8耐の優勝車が展示されていました、シンプルでかっこいい!Img_5780s

主なバイクが展示されていて、またがってもいいですよ~と。跨ってみての寸評。
Img_5781s

☆CBR1000RR:雑誌の記事を見るとすこぶる評判がよく乗りやすいらしい。確かに跨ってみると、ハンドルは低いけどシートも低いしコンパクトで乗りやすそう。ツーリングもこなしそうですね。
★CB1300SF:私のスポより相対的にアップハンででかい・・・ん~?(もちろん巷では大変評判のいいバイクです)
☆CB400super four:実は最後におまけのつもりで乗ったのですが、一番ポジションがしっくりくる(というか私のスポに大変近い)、これはいいですねgood

坊主が気に入っていたのがApe、これが欲しいと言ってましたcoldsweats01
Img_5796s

その後hondaのF1に乗ったり(古かったけど)、30分ほど結構楽しめました。Img_5793s

最後にCB1100Rって市販されますかね?ととてもきれいなおねえさんに聞いたのですが知らないみたいでした。


その後青山墓地の横の道を通り麻布方面へ。昔野球をやった広場はそのまま残っていました、でも今は青山公園なんて名前がついています。Img_5798s


六本木のメイン通りの一本内側の道路(昔友達の家があった)を通って模型屋があったところに行ってみると・・しゃれたマンションになっていました。残念!坊主bearing やっぱりこの辺はだいぶ変わっているのですね~昔は一本内側の通りは古い小さな家が多かったのに、今はきれいなお店やスタジオやら。ついでに広~い道が横切っている。

六本木ヒルズを横目に有栖川方面へ、こちらに行くと私が住んでいたアパートがあります。Img_5801s_2
ここもきれいなお店がたくさんあって、交通量もだいぶ多くなっています、大使館街で、おまわりさんが多いのは昔と同じですね。

昔の同級生の家がやっていたそば屋でお昼と思っていましたが、結局見当たらず(ついでに八百屋もありませんでした)。Img_5806s
家の近所の学校はそのままでしたが、アパートは3階建てが2棟だったはずなのに8階建て位の大きなアパートに。でもそれも廃れてきているようで、あまり人は住んでいない様に見えました。なんか昔知っていた所が無くなっていて寂しい。

メインの通りに面してあった、かけはぎや洋服の直しを細々とやっていた友達の家は、20年前はドーナツ屋になっていて、今日はこぎれいなビルになっていたしね。


Img_5814s
気を取り直して再び六本木方面に向かいます。アマンドの交差点を渡って、最近できた東京ミッドタウン、う~んカッコいい。でも中には私が買うようなお店はありませんでしたcatfaceせめて本屋でもあればいいのに。Img_5812sImg_5818s

ブルーシールのアイスを食べて、さあ帰ろう。
帰りは池袋の東急ハンズに寄って帰りました。


まあ思っていたとおりですがあの辺の変り方は激しいです。自分が子供の時は普通の街だったのですけどね。かなり歩いてくたびれましたbearing

« 富士サファリパーク | トップページ | 南アルプスと塩の川 »

コメント

バブルの頃の地上げは凄まじかったですからね
バブルはじけて再開発できず駐車場のままだったり・・
ひどい爪あとも大分修復してきたようですが

>アトムさん
そうなのでしょうね~
まああの辺は大使館がたくさんあり、準文教地区みたいであまり乱獲はされていないようですが。
時代の流れで変わっていくのでしょうね。

CB1100Rがどうのってのは、実はどうでも良かったりして。。。
と、心の底を読んでみたりする(爆)

>きれいなおねえさんが大好きなUPさん
読まれてしまいましたね~
ドキドキしながら話しかけてしまいましたcoldsweats01
でも商売柄満面の笑みで対応してくれるのでうれし恥ずかしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/42152579

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい場所へ:

« 富士サファリパーク | トップページ | 南アルプスと塩の川 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック