無料ブログはココログ

« 忙しい毎日 | トップページ | XR1200よ~く見てきました »

美濃白川お天気ツー

8月24日 9:45~14:50 250㎞ 燃費19.5㎞/l
らっせい三郷→美濃白川→七宗→八百津

今日は一日雨予報。
実は朝小学校の庭の掃除の予定だったのですが、雨で中止の連絡あり。
起きた時は雨が止んでいたのですが、一日雨予報なので中止になったみたいです。

9時になったら晴れ間が出てきた??
天気予報をチェックしたけどやはり一日雨、でも雨雲の動きをみると東に遠ざかっているので雨は降らないのではないかなぁ。
という事で、急いで支度をして9:30に出発。

<八百津の稲穂>
Img_5971s

もともとは晴れたら美濃を北上して金山湖をぐるりと一周しようと思っていました。でも3時に帰ってこないといけないので、ちょっと無理かな。とりあえず12時まで行ける所まで行って引き返す事にしよう。

矢作川を遡上し、いつもの大正村方面へ。いつもは綺麗な清流が、雨上がりで濁流coldsweats02
Img_5943s

大正村はスルーしてらっせいみさとに11時前に到着。相変わらずいい天気、恵那の山が仰げます。Img_5945s

缶コーヒーを飲んでそそくさと出発。R418を北上し、R19を横切って、木曽川に出ました。Img_5947s
写真を一枚とって、今度は県道68号線を北上。この道は広くて車も少ないし、爽快に走れます。中野峠はいつもは軽快に超えるのですが、まだタイヤの皮むきなので慎重に走ります。前後とも新品ですからね~

今回のRrはブリジストンのBT021、まだしっかり走っていないのでよく判りません。でもプロファイルが綺麗なので、スムーズにバンクするのでしょうね。そういえばメインジェットのクリップを1段下げたのですが違いはよく判らず、調子が悪い事はないのでまあよしですかcoldsweats01

白川からR41に入り、「美濃白川」の道の駅に到着。Img_5951s
でも時間がないので地図をチェックして、裏の町道を走ります、ツーリングまっぷるではちょっと先に藤原峡というのがあるみたい。川沿いを走って行きましたがあまりよく判らず、結局またR41に出て直ぐのところにそれらしい岩場がありました、これかなぁ?一応写真を一枚。Img_5958s

この辺で12時、さあ戻らないと。もうちょっと走るとR41の西に県道58、64があって、七宗に出るみたいなので、この道を走ってみます。県道58はなんの変哲もない田舎の2車線道路、途中からの64号は鮎街道。神淵川という小さな小川なのですが、友釣り専用区という事で結構たくさんの釣り師がいました。Img_5964s

R41に出て、七宗の道の駅でラーメンを5分で食べて、今度は八百津に向かいます、地図では県道402→県道83で丸山ダムに抜けれそう。という事で県道402に入ったのですが、誰も通らないような、細~い、苔、落ち葉道路でした。陽が差さないので路面も濡れているし、一速で慎重に走って行きます。Img_5966s
去年の落ち葉なので、今年の落ち葉が出てくるともう走れないでしょうねmaple
15分くらいでやっと広い道になり、うれしいbleah ここからは嘘のように爽快に走れる2車線の道路。途中ではもう稲刈りをしていたりします、稲穂がきれいですね~

県道83号、町道ととつないで丸山ダム。雨上がりなので放水がすごい!Img_5972s

その後は軽快な県道を下るのですが、タンクがリザーブになってしまったので、あまり楽しめませんでしたcatface


帰ってきたのが14:50、結局250㎞も走ってしまい、ちょっと疲れました。時間に追われて結構気が焦ってしまった、でも天気予報が外れて走れたので良しとしましょうcoldsweats01タイヤの皮むきもほぼ終わりました。 

もう赤とんぼがたくさん飛んでいて秋の気配maple
次は時間を取って岩屋ダムや、小川峠に行ってみたいです。

« 忙しい毎日 | トップページ | XR1200よ~く見てきました »

コメント

慌しいながら250kmも走れて良かったですね
馴れないタイヤで苔や濡れ落ち葉は恐そう~
掛川も夕方からはドライになったので30分ほど走れました^^

>アトムさん
悲しい性、晴れたら思わず走ってしまいました。苔、落ち葉道路、アトムさんなら速いのだろうなと思いながらゆっくり走っていましたcoldsweats01
掛川だと雨が上がるのがちょっと遅いかったのですかね。

 予想外の好天吉日となりましたね。
また行きましょうか!グネグネツーリング!!

 帰って来るとグッタリしてしまいますが。(笑
この前と同じコースってことでしょ?小川峠って。。

>伍長さん
今日は予想外の天気で?楽しめました。
そのとおり、岩屋ダムから金山湖一周で小川峠、昨年の春と同じコース。
でも行き方、帰り方は少し違うかも。
早く足を治して下さいね~

晴れましたね~^^
スポには乗れませんでしたが、小川峠の来られるなら合流しましゅ~^^

予想外に晴れましたね
XR1200(赤と黒2台展示)を見てきましたが、正直欲しいとは思わなかったです・・・・(なんかプラモデルっぽかったです)

それよりも快適性が良くなったウルトラばかり眺めていました。意外とヒラヒラ乗れるみたいだし心が動いてしまいましたlovely 

>ひでさん
雨上がりのいい天気でした。
小川峠に行く時はぜひご一緒しましょう。
でもエンジン切っちゃだめですよ~

>かいさん
XR見に行かれたのですね。
私も朝までは見に行くつもりだったのですが。
そうですか、触手は動かなかったですかね~HD知立でもまだ予約は入っていないと言ってました。
でも見てみたいなぁwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/42258137

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃白川お天気ツー:

« 忙しい毎日 | トップページ | XR1200よ~く見てきました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック