無料ブログはココログ

« 懐かしい場所へ | トップページ | とある一日 »

南アルプスと塩の川

08.8.15 7~15:40 395km 燃費20km/l
売木→飯田→大鹿村→夕立神パノラマ公園

昨日帰省から帰って来て、今日は夏休み最後のツーリング。
奥大井と迷ったのですが、奥大井はそのうちアトムさんに連れて行ってもらう事にして、南信から南アルプスの豪快な景色を楽しみに行く事にします。行先は大鹿村の夕立神パノラマ公園、ついでに塩の川も見に行ってみよう。
Img_5898s

6時過ぎに起きて7時に出発。暑いのでやはり早めに出ないと。
奥矢作→根羽経由で売木の道の駅。前をCB750の3人組が走っていました、赤、青、黄の3色、信号機みたい、でもきれいに乗っていますね~1台はカフェレーサー風。
Img_5857s

一服して直ぐに出発、相変わらずこの先のR418は通行止め。という事でR151で温田に抜けます。こちらからR151で温田に抜けるのは初めてか?下りの高速ワインディングで最初要領がつかめずちょっと怖かったcoldsweats02

天竜川を渡って温田から県道83号、続いて以前UPさんに案内してもらった広域農道と思ったのですが・・ 途中で判らなくなってまあいいやと思っていたら、農道に入っていました。Img_5864s
この農道は南信州フルーツラインという洒落た名前が付いています、りんごとトウモロコシの畑が多いなぁ。
山間の道で飯田と駒が岳方面の山の景色がきれい。
Img_5862s
Img_5868s

松川から県道22号で大鹿村へ、いつもは北側のダムの道なのですが、ここは初めて。延々と続くワインディング、広いので結構走りやすいですね。でも最後の1/3は細い道になり県道59号に合流、まあ川やダムのある県道59の方が面白いかも。Img_5871s

大鹿村に入ってまず塩川に行ってみます。この川は塩水の川らしい、しばらく上っていくと、いくつかのひなびた温泉旅館がありました、一回家族で泊まりにこようかなぁ。
川はあまり変哲ないみたいだけど。Img_5882s
Img_5881s

下って国道の近くに塩の里というお土産物屋兼案内所があり。そこで川に下りて水を舐めてみましたが・・・しょっぱくない。温泉の近くに塩がわくみたいですね。
一袋500円也の山塩をお土産に購入。Img_5891s
<大鹿村のR152>
Img_5895s_2


次は夕立神パノラマ公園、これで4度目ですかね~今日は細い道をマイクロバスとBMW2台が前を走っています、途中で抜かせてくれたけど、盆休みで結構人が来るのですね。絶対秘境だと思うのですが(但し先の方にキャンプ場有)
展望台からは相変わらずいい景色、涼しいしなんかホッとしますね。Img_5902sImg_5904sImg_5901s
しばらくしたらさっきのBMWが来ました、2組の家族らしい。

さあ、では帰りますか。R152は地蔵峠の所で通行止めらしいので、もと来た道を帰ります。Img_5893s
でもRrタイヤを見たら、右側の端から1/3位のところがつんつるてんになっていて、なんか危なっかしいので、右コーナーはタイヤに負担をかけないようゆっくり、左コーナーで時間をかせぎます・・・と思ったのですが、そんな器用な事は出来ないのでゆっくり帰りましたsnail

帰りは川沿いで松川に下りて、その後またフルーツライン(帰り道の入り口は松茸農園の入り口と同じで判りやすい)、結局ほとんど行きと同じ道で帰りました。
<早生のりんご畑>
Img_5912s
でも道の駅やら食堂やらが異常に混んでいて、結局豊田に着いてから吉牛で遅~い昼飯になりなりましたとさ。


夕立神パノラマ公園に行く時はいつもいい天気です、心配していた夕立も降らなかったし、夏休み最後のツーリングを楽しめました。あとはプール(行ければ)とスポのプチ修理ですね、タイヤも替えないといけないなぁ。

« 懐かしい場所へ | トップページ | とある一日 »

コメント

あれっ!同じ方面でしたか。チョッと違うか(笑
自分は、清内路~大平街道~飯田でUターンして帰ってきました。

夏休み走り納めですか。
晩夏の奥大井、白樺荘に一緒に行けるのを楽しみにしています。

>てるてるさん
大平峠でしたか。少しかすったかもしれませんね。
だんだん陽が短くなってきました、そろそろ秋の気配かな~

>アトムさん
明日は安倍峠、楽しんできて下さい。日帰りで行けるのはいいなぁ。
奥大井、9月の最初の土曜日あたりでいかがでしょう?

了解です
では、9月6日の告知だけ早めにしておきますか。
静岡SSに入れておきますね。

こんばんは、やはり、akiさん色々と出かけてますね。BBQ後は、祭りの寄付金集め、お盆他で暑くて家でごろごろでした。そろそろ乗らないと皆さんにまたついていけなくなります。時間みつけて、乗ります~。

どちら様も連休の最後ツーってことで。

山方面に行くと涼しくて良いんですが、

下界に戻ると暑さが・・・ねぇ。

>のぼるさん
いろいろと忙しそうですね。
私は帰省したので昨日が休み最後のツーでした。
9月6日に奥大井、アトムさんに企画してもらったのでいかがですか?

>松ちゃん
また暑くなってきましたね~ 厳しい残暑かなぁ。
確かに山から帰ってくると明らかに暑さが違いますものね~
松ちゃんも奥大井行きましょうよwink

フルーツラインはR256目指していくと途中にありますよ。
最初から走ろうとすると、訳わかんなくなっちゃいます。

それにしても夕立神パノラマ公園って絶景ですね。

>UPさん
R256に入ったのですが広域農道の看板がなかったような(^^; 前の車に続いて曲がったらフルーツラインでした。
夕立神パノラマ公園は一見の価値ありですよ~
UPさんなら午前中で往復できるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/42175223

この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプスと塩の川:

« 懐かしい場所へ | トップページ | とある一日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック