無料ブログはココログ

« XR1200よ~く見てきました | トップページ | MYスポの病状 »

MYスポ入院、そして考えた事

08.8.31 9~13 170km 燃費19km/l
段戸湖→津具→HD知立

実は今日MYスポが入院bearing (転倒したわけではないです)
スポを店に預けて帰り道、いろいろと考えましたdogImg_5984s


昨日は雨で結構休めたし、今日は雨が上がったので例によってちょっと走りに行く事にcoldsweats01

9時に出て14時位に帰る予定、のんびりと茶臼山あたりに行き、コースを変えて帰ってこようと思います。まず下山から広域農道を継いで県道33号線、道が濡れているところもあり、スローペース。33号線に入っても、車の後ろをのんびりと走ります。今日はちょっと気分が乗らない・・gawk


走っていてなんか違和感が・・・ステップに僅かにゴツゴツと震動が出てくる。路面とは関係なしに、どこか擦っているような感じ。まあでも走れるし、とりあえずは段戸湖で休憩。スポを見ても特におかしい所は無さそう。Img_5980s_2


そのまま33号を走り設楽に入るのですが、やはり気になりますね~ 設楽から県道10号に入り、いつものように津具への山道を走りますが、振動に加えてなんかどこかが共振しているような雑音。んん、やっぱりおかしい??駆動系か?津具で停めてもう一度見るけどやはり判らないなぁ。

タイヤの皮むきも完了させたいし、いつものペースで走って津具の道の駅に到着。ベルトとバックステップのブラケットが干渉しているようにも思えるのですが、ちょっと違う?ベルトの張りが強すぎるような気もする・・ 後で考えるとエンジン回りのホースに少ししぶきがかかっていたような気もしますが、路面が所々濡れているので特に気にせず。Img_5985s


さすがにここで引き返す事にして、HD知立に今から持っていくので見て下さいねと連絡。
その後茶臼山道路を普通に走り、足助経由で自宅前を通過し、知立へ。なんか足助を抜けたら振動があまり出なくなってきた。自然に治ったのかなと思いながらもHD知立着。


営業のYさんに見せて、その場でジャッキアップし後輪を回すと、プライマリのあたりで少しガラガラし、やはり普通ではないみたい。サービスの人も呼んでよく見ていたらYさんが、akiさん、この辺こんなにオイルが付いていましたかね~と。確かにプライマリカバー周辺のフレームや配管類にオイルが結構多量に付着しています。昨日見た時はこんな風になっていなかった(たまたま昨日Rrブレーキの配管を見ていました)。

ミッションオイルだそうな、結局ミッションのメインシャフトのオイルシール破損か、その付近の損傷みたいです。部品もないしそのまま入院となってしまいましたweep 修理に一週間以上かかるみたい。


<気がついた事、そして反省>
・今まではあまり大きなトラブルもありませんでしたが、さすがに4.8万キロ走っているのでいろいろな故障が出てくる時期かもしれません。また走り方もほんの少しだけ熱いかもしれないし。もう少しスポを丁寧に見て、いたわりながら乗らないといけないのかもしれませんね。

最初におかしい兆候が出た時すぐに引き返した方が良かったと思う。今まで何もなかったので油断していました、このまま走り続けていたらもっと大きなトラブルになったかも。

<良かった事>
・最近仕事も含めて少し運気が落ちているような気がします、ちょっと休むいい機会かも。
でもその中でも運が良かったのは、 
1.大事に至らず無事に帰ってこれた(HD知立に行けた) 
2.来週奥大井を走る予定でしたが、ここからだと片道200㎞以上。奥大井で同じトラブルが起きたら帰って来れなかったでしょう、という事で今回近場で発見できたので良かった。

・小さな異常を体で感知できた事(まあ当たり前かもしれませんが)。ちょっと違和感がある時はどこかおかしいのだと認識する事を勉強できたような気がします。


スポもちょっとお疲れだった事が判りましたので、これからはその辺を知った上で早めの点検、修理に心がけようと思いますhorse

« XR1200よ~く見てきました | トップページ | MYスポの病状 »

コメント

愛車も自分の体も知らず知らずのうちにガタが来てるンですねぇ。

まっ、これからはどちらも余り酷使しないようにほどほどにってことで。

>松ちゃん
本当にその通りですね。
自分の体は自覚できるのでコントロールできるのですが(?
愛馬は気をつけて調子を見てあげないといけないのですね。ますます生き物のように思えてきたcoldsweats01

自分も去年、掛川辺りで異音を感じていながら小田原まで行って帰ってきましたが、後の祭り…
カムシャフトベアリング損傷・オイルポンプ交換等々で超手痛い出費をしてしまいました。

異音を感じたらプロに即相談ですよね。
いい教訓になってます。

そんなに走ってたんですね~☆
ルパン号も車検で出して自分の試験もあり1か月
乗れないです。
悪い方じゃなくて良い方に考えましょうね☆
骨休みってとても大切ですから~♪

>gasperさん
えっ同じ様な事があるのですね(ちょっと安心(^^;)
私も修理の知識が無いので何かあったらすぐプロに相談と思っています。一回このような事があると勉強になりますcoldsweats01

>デーモンさん
そうそういい勉強できたと前向きに考えなきゃbleahちょっと休めるし。
1か月乗れないのはちょっとつらいですね、でもワルサーもあるし。

6日の白樺荘は中止にして
akiさんの都合の良い日に復活させようと思いますがご都合はいかが?

>アトムさん
詳細企画いただいていたのに本当にすみませんcoldsweats01
ダメージの程度がまだ良く判らないので、修理が終わる日が確定してからまたお願いしたいと思います。
その時は懲りずにまたよろしくお願いします(ペコ)

ハーレーって面白い乗り物ですよね。
ちゃんと向き合っていれば、何か感じさせてくれるものがあって・・・

 この分かり易さが人気の秘密なのかもしれませんね。

 

>伍長さん
そうですね~酷使したのが祟ってケガをさせてしまったのか、ちょっと拗ねているのかbearing
今回初めてスポの立場に立って考えてしまいました。早く治って欲しい・・

調子悪くなると、とたんに乗る気なくなりますよ~ でも大事に至らなくて良かったですね~
やっぱり、ノーマルから離れていくと、いろいろ出てくるのかも・・・・・

>ひでさん
今までは結構調子良かったのですが。
ちょっと無理がかかったのか距離による疲労か?
まあ今回勉強になったのでぼちぼちと手入れをしていきたいと思いますwink
ひでさんは調子良くなったみたいですねhappy01

大事に至らなくて良かったですね。
車がほとんど通らない林道で止まったりしたらと思うとゾッとしますからね(おまけに携帯も圏外だと)

調子が悪くなる前にノーマルに戻しておとなしく乗ってあげるのもひとつの手段なんですかねぇ〜think

>かいさん
そうですね~あまりいじりすぎると負荷が増えて疲労強度が持た無くなってくるかもです。
MYスポ相当の長期入院になりそうです、というか困っています、はぁ~shock

こんにちは。遊びにまいりました…と思ったら大変なことになってますね…心中お察しします。

私もシャフトシール破損したことあります。あの時はプライマリーオイルとガソリンとエンジンオイルがミックスされて大変なことになりました。

早期の復帰をお祈りしております。

>ふくおかさん
こんばんは~
せっかく今度一緒に走ろうと思っていたのに。bearing

どうもミッションケースの中で大変な事になっているらしく、エンジン下ろし、ミッションを割ってやっと修理の範囲が分かるそうです。迷っていますdespair

こんばんは、何かすごいことになっていますね。自分も、納車の時から、ちょっとした音でも、自分が気にいらなければ、すぐに持ち込み、納得のいく説明をしてもらうために、何回も足をはこびました。でも、これからの、シ-ズンもありますし、早く治るといいですね。

>のぼるさん
こまめに調子をみておかしかったら直ぐにお店に見てもらうのがいいのですね~
自分では結構相談していたつもりなのですが。

まずはダメージの程度を確かめないとです。

>皆さん

私と?スポ男をご心配いただきありがとうございます。
お店に相談して早目に直したいなと思っていますconfident

すごい48000キロとは!
もう元を十分取ってます^^
早く良くなるといいですね!
復活したら行きましょう^^

>モモさん
なんやかんや言って結構走ってしまいましたcoldsweats01
元はまだまだですよ~一生乗らないと。
是非また一緒に走りましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/42336599

この記事へのトラックバック一覧です: MYスポ入院、そして考えた事:

« XR1200よ~く見てきました | トップページ | MYスポの病状 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック