無料ブログはココログ

« 伊良湖海水浴 | トップページ | 静岡SS BBQツー 初日 »

今日も涼しく中津川のちポニョ

08.8.6 7:30~12:30 225km 燃費20km/l
八百津→恵那→中津川

今日は2か月振りの年休(もう直ぐ夏休みだけど)、結構仕事は忙しいのですが無理をして取ってしまいました。明日、明後日が怖いbearing

天気予報は曇り晴れで、夕方雨。まあ毎週走っているし今週末は静岡ツーのちBBQなので、午前中だけ涼しく走る事にします。
Img_5601s

メインは中津川(地名ではなく本当の川)で滝見&涼みたい、これは最後のメインディッシュ。
まずは久しぶりに八百津に行こうかな~。7:30出発、県道を継いでまずは土岐へ、通勤時間のせいか裏道も結構混んでいました。ここからR21→県道65→県道366で木曽川の丸山ダム。この両県道は大変気持ち良く走れますhappy01 
Img_5586s
蘇水峡やダムの写真を撮って早々に出発、人道の丘公園を通り過ぎて県道83→県道402。いつもは東西の道路を使うのですが、UPさんのブログでこの辺の道路が大変気持ちいいと載っていたので初めて使ってみました。

確かに八百津から町道?県道83、その後県道402ですが前半は400番台とは思えない2車線の快走道路、車もいないし気持ち良く走れました。Img_5593s_2

後半は細い道になりますが杉木立のなかなかいい道です。結局2週続けて折坂の棚田に来てしまいましたbud 今日は晴れているので恵那の山がきれいですね。Img_5595s
Img_5598s

その後県道68号で恵那へ。結局土岐から恵那までは県道をず~っと快走でしたhappy01

根の上高原に寄って中津川と思っていたのですが、どう考えても時間が足りない(今日のリミットは12時半)。結局R19で中津川に行き中津川を遡上(ややこしいなぁ)。
中津川は透明できれいな水です、恵那山から一気に流れてくるので結構流れも激しい。R363を上って行き、ウエストン公園に到着。Img_5620s
公園といってもウエストン卿の銅像があるだけで、まあただの河原です(ウエストンさんは恵那山の素晴らしさを世界に紹介した人らしい)。昔来た時は結構河原でBBQをしていましたが、今日は平日なので誰も居ません。


ここはすぐそばに大きな滝があります、落差30mくらいあるのでは。でも地図には登場しないし、特に説明書きもないので名無しの滝としておきましょう。Img_5615s_2

川の流れは結構急ですが、岩を繋いで川を渡り滝に行きました、滝のミストで涼しいmist 最近の私の定番、ブーツを脱いで清流に足をつけます、ひんやりと気持ちいいなぁpenguin
Img_5606sImg_5617s


唯一の難点は日陰が無い事でしょうね。

その後奥矢作経由で帰りました。豊田市街に着いたら家の方向の空が黒ずんでいる、ガソリンを入れて急いで帰ったのですが・・・・家の500m手前で滝のような雨が降り出し、家までの1分間でスポも人間もびしょびしょになってしまいました。。。orz あと5分早かったら間に合ったらしいcatface


中3の長男は友人と長島のプールに目の保養、水遊び。Jacket
という事で昼飯を食べてから次男と「崖の上のポニョ」を見に行きました。昨日もNHKで宮崎駿の特番をやっていましたね~ 基本的にジブリの作品はほとんど見ています(ゲドは見てない)。途中で不覚にも一瞬寝てしまいましたcoldsweats01 ストーリーはよく判らなかったのですが、まあ面白かったです。

« 伊良湖海水浴 | トップページ | 静岡SS BBQツー 初日 »

コメント

八百津行かれましたか~
2車線の上り下りが楽しいですよね。
でも、八百津あたりを走って午前中で帰ってこれるって、うらやましいです。

私も先週末は恵那の山中でMAGキャンプを楽しんできました。今までは通り過ぎていた場所だったのですが、いい道がたくさんありそうですね。

ふと気付きましたが、今までより燃費が微妙に落ちてますねdownwardright 右手が元気に反応している証拠でしょうかcoldsweats01

おおおおーーー良いですね~最近走ってないな~
どうも調子が・・・・・

あ~見てたら急に走りたくなってきた^^;

>UPさん
八百津の北はいい道でした♪
そうですね~家から1時間半くらいですからね~
でもUPさんなら浜松からでもほんのお散歩程度の距離ではないですかwobbly

>かいさん
へぇ~恵那でしたか、東濃方面はキャンプ場が多いですね。
燃費がちょうど10%位落ちているのですが、回しているからではなくて、キャブをHSRに替えたためと思います。他の人はもっと燃費が悪いみたい。

>ひでさん
去年八百津を一緒に走りましたよね~
あの辺は1年中楽しめそうなところです。
今度はまた岐阜の方にでも行きたいですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/42087928

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も涼しく中津川のちポニョ:

« 伊良湖海水浴 | トップページ | 静岡SS BBQツー 初日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック