無料ブログはココログ

« スポ男のその後 | トップページ | りょうま2歳! »

18年ぶりのサイクリング!

と言うほど大げさなものではないのですがcoldsweats01

スポが入院しているのですが、なにか外で遊びたい。車でドライブかなと思ったのですが、昨今のガソリンの値段ではエスティマだとハマナコスタ往復で3000円もかかってしまいそう。
う~んどうしようかなと思っていたのですが、そうだ!自転車ならタダ、昔走っていたしね~と言う事で久しぶりにサイクリングでもする事に。
Img_6052s

実は中高生の時はチャリ小僧で、休みの日はよくサイクリングをしていました。大学に入って乗らなくなり、会社に入って結婚した後、春秋はやる事がないなぁと思い、実家から高校の時に乗っていたロードレーサーを持って来てO/Hし、5,6回サイクリングに行った事があります(もう18年くらい前)。でも当時ですでに脚力は爆発的に衰えており、坂道が上れない、そのうちウインドサーフィンに興味は移ってしまいましたyacht

時は流れ、新居に引っ越してから折りたたみ自転車を通販で購入、前後サスが付いていて片山右京モデルなんて書いてあります。ジャパネット高田で2万弱?

これも15,6年前に買ったのですが、2か月に一回くらいのチョイ乗り、また子供とのプチサイクリングでたま~に使うくらい。でも屋内保管なのであまり汚れていない、また10数年経っているけどタイヤもまだ使えるのですね。

さて六所山にでも行ってみようか。次男を誘うと僕も行く~。六所山には豊田市の野外活動センターがあり、子供たちがよくキャンプをしたりします。家から9㎞位なのですが、ほとんど上りなのですね。18年前にロードレーサーで行ったのですが大変えらかった覚えがありますcatface
Img_6043s

8時前に出発、最初はR301なのですがいきなり上りで大変。ちょっと走って県道360号、ここは車がほとんどいないので走りやすい、でも坊主は初めてのサイクリング、また上りなのでふらふら走っています。ほんとうにたどりつけるのか?Img_6044s

田舎の道をトコトコ。バイクの1/10位の速度なので、家が良く見えるのですね~ また地元の人とあいさつをしたり、バイクとまた違った楽しみがあります。
Img_6054s

Img_6059s
所要時間1時間半と考えていたのですが、坊主も私もとても疲れたので六所山の手前の六所神社でリタイヤする事にしました。ここまで1時間10分、ここから六所山までは1.5㎞位なのですが、急坂なのですね。

なんとか神社にたどりついて、ジュースを飲もうと思ったら自販機が無くなっている!これを楽しみに走ってきたのにcoldsweats02 坊主もむくれてます。 

神社でお参りしてちょっと休憩してさあ帰り道。Img_6061s
Img_6064s


帰りは基本的に下りなので爽快に走れます、往きの苦労が嘘みたい。あぁ自転車はこれが気持ち良かったのだなぁと久しぶりの感動。坊主はうれしくてどんどんすっ飛ばして行ってしまいましたhappy02Img_6067s
 帰りは途中でジュースを飲んだりしても30分で帰ってこれました。

Img_6069s
坊主も初めての長距離?サイクリングでしたが帰りのダウンヒルで気を良くして楽しかったみたい。私も久し振りに体を使って汗を一杯かいて気持ち良かったです。

たまにはこうして体を使うのもいいですね~ また来週もどこかに行こうかな。

« スポ男のその後 | トップページ | りょうま2歳! »

コメント

サイクリングかぁ〜 いいですね!
経費節約・メタボ解消にはもってこい。

私の場合は身体が重いのでサドルがお尻に食い込んで痛くてたまりませんcrying

自転車に乗る以前の問題ですsweat02

>かいさん
私もメタボ予備軍なので腹の脂肪を落とすという狙いもあります。
体重は私も会社に入ってから10KG位増えましたがあまり気にならなかったのでなんとかなるのでは。
でも今日は一日えらかった~catface

自転車での下りの爽快感がやがてバイクへの道に繋がっていく・・・

ん?息子さんを洗脳し始めてるのかな?

>松ちゃん
ダウンヒルは自転車ならではの楽しみだと思います、バイクは上りでも苦労しませんからね。

うちも次男はバイクに興味がありそうで16歳になったら免許を取るなんていってます。そのうち息子と一緒にツーリングに行けるのかなぁconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/42461457

この記事へのトラックバック一覧です: 18年ぶりのサイクリング!:

« スポ男のその後 | トップページ | りょうま2歳! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック