無料ブログはココログ

« MYスポ入院、そして考えた事 | トップページ | ガレージの清掃のち茶臼山 »

MYスポの病状

我が家の4男スポ男が入院した事は以前書いたとおり。

一昨日お店からTELがあり、大修理が必要で相談したいのでお店に来てくれませんか~と。
ざっくりした内容を聞き、今日HD知立に行ってきました。

<元気な時の写真>
Img_5311s

Frのスプロケを外した状態で見ると、スプロケがつくシャフトのベアリングが幾つか無くなっている。結構大径のベアリングが粉々になったみたい。シャフトを触ると結構大きなガタがある、という事は反対側のベアリングの損傷はもっとひどいのでしょう。

砕けたベアリングがミッションの方に入って、さっきのベアリング付近にもスラッジ(鉄粉とオイルの混ざったもの)が結構付いています。
ミッションを割らないとはっきり判らないけどメインシャフトの曲がり、ミッションのギヤの損傷が考えられるとの事でしたsad


必要な作業はエンジン下ろしとミッションのオーバーホール、合わせて損傷部品の交換。シリンダーも外すのでついでにエンジンのオーバーホールもした方がいいとの事。ひえ~

更にはこの辺はHDジャパンにない部品もあり、それどころか本国にも無くて数か月待ちの部品もあるとの事、ひえ~ひえ~weep 既にシャフトのベアリングは日本に無く本国にバックオーダーがかかっていました。

という事で、いつ修理が終わるかも判りません。相当なお金と長~い目で見た修理期間が必要との事でした。。orz
まず2週間後位までにミッションを割って、損傷を調べながら順番に部品を注文して修理していくそうです。


でも可愛い4男なので治してあげないとねcat


お店の人によくある事かと聞いたのですが滅多に無いらしい、うちでは初めてと言われました。
治ったらもう少し丁寧に乗ってあげる事にしましょうconfident

« MYスポ入院、そして考えた事 | トップページ | ガレージの清掃のち茶臼山 »

コメント

大変な事になりましたね。心中お察しします。
04以降のスポのエンジンはカセット式ミッションで無いのでケースを割らないといけないと聞いた事がありますがホントなのですね。メンテ修理のことを考えるとカセット式の方が良いように思うのですが・・・。

部品も数ヵ月待ちですか。これからというシーズンなのに心配ですね。
こういうときに小型のオフ車でもあると色々と遊べるなぁ〜なんて思います。

治ったら近場ツーご一緒しますのでよろしくです。

あっちゃーですね。
こういう場合はクレームではないんですか?
保険で治すのかな?

なんにしろ気分が悪いですね。
こんな時はサーフィンかウインド、どうでっしゃろ?(笑)

こりゃ~事が大きくなっちまいましたね=3
スポは、やはり飛ばすバイクでは無いようですね!
どうせならセカンドに国産を追加ってのは?
akiさんの熱い走りには日本製の素材じゃないと
耐えられないかもしれないですよ☆

えらいことになっちゃったようですが、
4万キロオーバーなら腰上/腰下とも
オーバーホールするには良い時期かもしれません。
時間もかかりそうですが請求書もコワイですね。
乗れない時間をどうガマンします?

akiさんはあんなに丁寧なライディングをしていたのに・・
普通に乗っていればせめて10万キロは大きな故障なしにしてもらいたいですね。

あれーーーーー
何でだろう????
乗り方が上手で無理してないはずなのに・・・・

何か急に私のスポも心配になってきます(涙)
前兆とか、おかしい点なかったんですか?

 いっそ部品取りで売ってしまって、
CBやトラか・・XR??に乗り換えた方が良いと思うよ。
修理とオーバーホールで片手くらい行くのでは??
 私なら、ためらい無くそうします。

気分悪くしたようでしたら、ゴメンなさい。

>てるてるさん
そうですね、03以前のやつは左からスポっと抜けるのですよね。少しはメンテを考えて欲しいものです(というかメンテの必要がないのかも)
早く治ってほしいですconfident

>かいさん
そろそろツーリングのシーズンweep
確かに2台あるといいですよね、私も非常にそう思いました。
完治したあかつきには是非ご一緒しましょうね~

>けんけんさん
バイクはですね、車両保険が無いのですね(盗難やら、転倒やらが多いのであっても高いのでしょうが)。
私も何をしようかと思っています。一緒に矢作に行きますか?

>デーモンさん
セカンドに国産というのも実は考えていたのですが、夢と消えてしまいました。
これからもMYスポと山道を走りまくるつもりですhappy02

>TAKE4さん
まあエンジンのO/Hもついでにやっちまおうと思っています。
請求書が怖い、というか払えるのか??
乗れない時間・・・恐怖ですcoldsweats01

>アトムさん
う~ん、そんなに無理な走りをしているつもりは無いのですが。
距離とPOWER UPとわずかな走り方の相乗効果だったのかも。
10万キロノントラブルならいいですね。

>ひでさん
今年の春頃からツーリングで走った後、停車して、またがってバックするとドライブギヤから少しカラカラ音がしていました。
短距離では出ないし他に全く不具合は無かったのですが、ちょっと兆候があったのかも。
普段と違ったらすぐ見てもらった方がいいですね

>伍長さん
私も考えたのですけどね~
結構カスタムパーツとか売れそうなのですが、差し引き考えても新車はさすがにエライcoldsweats01
片手まではいかないと思うのですが・・

修理代うんぬんよりも

「乗れない」ってところが

  精神的につらいなぁ。。。

代りになるものってないもんなぁ。

 いつのまにか原付二種とか乗ってたりして。

>松ちゃん
そうですね~毎日のストレスを週末のツーリングで晴らしていたのに。
これから乗れないとなると、結構恐怖ですbearing
原付二種ですか、お金がありませ~んcoldsweats01

こんばんは、お疲れ様です。何か凄いことになりましたね。金額が怖いと言うか、akiさんも、これからのシ-ズンもありますし、大変ですね。

しかし、良く考えてみれば

このような大修理が必要な状況であったにも

係わらず、それなりに走っていた「スポ」

ってのはある意味、「凄い」バイクなんだろなと

思うここ数日。

けど、国産ならこんなにはならないだろうし…


凄いのか凄くないのか???です。

 バイク屋の友人(スポ所有)に以前言われた事。
「ハーレーはフライホイールがとっても重いので
少々調子の悪いエンジンでも動き出せば走ってしまう・・・あれっ?と思ったら即停止して引き取りに来てもらわないと、取り返しの付かない大きな故障になるから、気をつけてね。」

 なんか、身近で証明されたようで・・・
ちょっと不安になった。。

久し振りに、お邪魔させていただいたら
大変なことになっていてビックリです。
数か月待ちの部品って・・・。
早く復活できるといいですね。

>のぼるさん
そうですね~これからほんとにいい季節なのですが。
ゆっくり休む事にします。weep

>松ちゃん、伍長さん
私もHD知立に自走する前に、いつものように津具の山やら茶臼山やら走っていたのですね~(それがいけなかったのか?)
普通に走れるのでそんなにひどいとは思いませんでした。バイク屋も最初はオイルシールの破損かななんて言っていたくらいだし。
まあ人柱になったという事でご注意くださいcoldsweats01

>yasuさん
買ってから3年半、ほとんど毎週走っていたのですが長期休暇になってしまいましたcatface
私の方が耐えらるのかなぁ。本当に早く復活したいです。

心中お察しいたします・・・オレも乗れなかった時、ブログではネタにしてましたけど実はかなりの精神的なダメージがありました
(セローがあったので救われてましたが・・・)

記事を読むとスプロケのシャフトベアリングの剛性耐久度が非常に気になります。04以降のスポでakiさんほど距離を乗ってる方って、そういないので・・・(実はakiさんのベルトが一回切れた原因も非常に気になりました)

04以降のスポはエンジンがユサユサ揺れるのでプーリー側にはハブダンパーが付いているけどスプロケ側ってどうなんだろ?っていつも思ってました(チェーン化に二の足を踏んでるのもコレが理由)

04以降のスポって年式がそう経っていないので今は見つかってないけどラバーマウントエンジン特有の金属疲労箇所って結構ありそうな気がします

ツマラナイ長文失礼しました
早期のakiさんのスポ復活を祈っております

>チュースさん
そういえばスポ乗れない人の大先輩ですね~(^^;やはり乗れない間はつらかったのですね。

確かにラバスポだとホイールとリジッドに繋げると厳しそうです、でもRrのプーリーにダンパが付いているのでFrのスプロケにもそれ程負担はかからないのでは。本国仕様はダンパ付いていなかった筈ですしね。
ベルトは石ですよ~(チュースさんと同じく)心配なので切れる前に交換していますcoldsweats01
一応メンテの記録も付けていますが結構お金がかかりますね。
まあ早く乗りたいです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/42372398

この記事へのトラックバック一覧です: MYスポの病状:

« MYスポ入院、そして考えた事 | トップページ | ガレージの清掃のち茶臼山 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック