無料ブログはココログ

« Bicycleの洗車 | トップページ | やっと完成した97艦攻 »

XR1200に乗ってきました

最近MYスポに乗れなくて結構めげている私。

WEBをチェックしていたら、今週土日、ポートメッセ名古屋でハーレーFamily Expoというイベントをやるみたい。スポを買う前は時々行ってましたが、買ってからはご無沙汰。でもきっとXRの試乗車もあるのでしょう♪
Img_6091s

台風で無理かなぁと思っていたのですが前日の天気予報では晴れ、HD知立にTELすると予定通り実施するらしい。

9時前に家を出てゆっくり高速を走り、9:30着。10時開場らしいので殆ど人が居ません。結構わくわくドキドキ。9:40分に会場に行きましたがもう少し待って下さいとの事です。結局開場前に居たのは10人くらいでした(ちょっと寂しいgawk)。Img_6090s

5分前に開場、とりあえず展示車には目もくれず試乗コーナーへ。HD知立の店長さんが居てXRもありありますよ~とニヤリ。試乗の受け付けも一番乗りで、始まるのを待ちます。こんなにわくわくしたのは久しぶりですね~ XRに乗れるのと久しぶりにバイクに乗れるのと両方なのですがhappy01 

試乗スタッフの中にHD知立のチーフメカニックのHさんが居たのでMYスポの状況を聞いたのですが、まだ一部部品が入っていなくて組めないらしいweep


試乗サポートの方々がぐるりと一周してきて、さあ乗れるかと早速XRの前に行きましたが、スタッフのブリーフィングとかでちょっと待たされました。バイクの前でうろうろしていたのは私だけcoldsweats01Img_6093s

さあいよいよ試乗、XR一番乗り。マットシルバーのXR、走行距離4㎞の本当におろしたてのバイクです。
Img_6092s


<試乗記>
またがった感じ。私のスポより少しシートが高く、ステップが結構外寄りにいるので両かかとは着きません。私の身長は174センチ、自分は全く気になりませんが、ちょっとつらい人も多いかも。また自分の1200Rと比べると明らかに大柄な気がします。

エアクリカバーが無いのでやはりニーグリップができなさそう。一応シリンダの外に小さな鉄の棒が付いていて直接シリンダに膝は当たらないみたいだけど。
全体的なポジションは割としっくりときます。
Img_6095s


エンジンを掛けてブリッピングしてみると乾いた軽い音。もう忘れてしまいましたが1200Rのオリジナルの2本出しよりは音がするのかも。また結構回りが軽く、アイドルでの振動は自分の1200Rより少ない、フライホイールとか回転系が違うのですかね。


さあいよいよ試乗。でも基本的に三角形のコースなので、直線でエンジンのフィールを見るくらい、また3台で先導車に追随して走るのであまり飛ばせないし。最後尾なので前のバイクにちょっと間を空けて加減速を繰り返してみました。


エンジンのフィーリングは、う~ん微妙・・・
一応7000回転までは回るのですが、全体に少しトルクが薄い(あくまでも給排気をいじっている私のカスタム後の1200Rと比較してですが)。アクセルを空けても直ぐにはついてこないのですね。また4000回転くらいでは私のと同じように僅かに回りがにぶいところがありそう。

騒音規制で、マフラーはかなり抜けが悪くなっていると思うのですが、その割には頑張っているのかも。また走行数キロのド新車なのでしっかり慣らしをすればもっとスムーズになるのでしょう。
まあエンジンの素性は良さそうなので、燃調、点火、排気を変えると劇的に良くなると思いますが。


Frブレーキは剛性感もあり良く効きます、コーナーリングは3か所の交差点しかなかったので良く判りませんでした。


乗り終わってからまた並んで結局2回乗ってしまいました。今回の試乗車の中ではXRがダントツの一番人気でしたね。

2回乗った後、HD知立のYさんとおしゃべりをして帰ってきました。まだXRは乗った事が無いとの事でした。


まあ試乗してみた感じはほぼ自分の予想どおり。今のエンジンだとちょっと中途半端、自分が乗るのならトルクと馬力アップのカスタムは必須という感じ。
少し大柄な感じが気になりましたがスタイルが気に入っている人は買いでしょうね。


自分は?? 多分MYスポを乗り続ける事と思いますwink


Family Expoは明日もやっているので興味がある方はどうぞ。

« Bicycleの洗車 | トップページ | やっと完成した97艦攻 »

コメント

行き違いだったようで昼前に着きました。
私の時は全車種4・5人並んでたので午前午後と
一度ずつ乗りました。詳細はブログで♪
XRは人気でしたね☆ 知立のおばさんには見積もり
奨められました(^^;

>デーモンさん
朝一で試乗しましたが、2順目にはかなり待ちが出ていました。結局2回乗るのに1時間coldsweats01その後空いてきたのかなぁ。

XRの見積もりですか~一回試してみては(^^)

オレも試乗したいな~
淡路のマイクさんも先日試乗したとメールありました。。。 ひらひらと倒せる感じで良いと言ってみえましたよ~
パワーより、フィーリングと、乗った雰囲気が大切ですよね~^^

メーター周りのデザインはシンプルで良いですね。akiさん的にはEG回せなかったので消化不良気味ですかね。スポ男君の早期退院を願っています。

>ひでさん
試乗車もぼちぼちと出てきているみたいですね。
街中ではなく山道で試乗してみたいものです(不可能かcoldsweats01) 
こればかりは自分で感じ取るしかないですからね~ 一度お試しを。

>てるてるさん
各部のデザインは結構いい線行っていると思いますgood
もう少しトルクアップして加速とピックアップが欲しいところですね。

ご心配いただきありがとうございます、早く退院しないかなぁ~

久しぶりのバイクだったってわけですね。

なかなか辛口な…あはは。

オレは試乗って興味が無いんで、こんなイベントでも乗ったこと無いんですよね。

今のバイクを嫌にならない限り、試乗と言えども他のバイクには乗る気がしないっていうか・・・


自分が今のスポ以外に乗ってる姿は想像できないし、akiさんがあのスポ以外に乗ってるのも想像できないなぁ。

>松ちゃん
やっぱり自分のスポに乗れないのが一番大きな理由かも。
あまり積極的ではないですが、たま~に試乗したりします。自分でいろいろなバイクを乗り継いできていないので、他のバイクがどの様な走りをするのか興味があるのですね。

でも早く自分のスポで走りたいcatface

うん!確かにakiさんは1200Rのイメージだから・・・
XR1200に乗るなら、友達と同じのMT-01!!
絶対似合うし、色々安心でしょ??

>伍長さん
ん~1.7LのMT-01とスポは全く別物なのですね。
400cc並みのタンクとスリムな車体、止まったら鬼のように重いけど走ると軽快な走行感とアンバランスな大トルク。
見て、跨って、走ってみての軽さがスポの魅力ですhappy01


という事でXRも見た目の大きさに少し違和感を感じました(^^;

お久しぶりです!
へーもう試乗してきたんですか~
さすがakiさん、走るバイクには敏感ですね♪
買ったら乗せてください!?

おおっ モモさんお久しぶりです。
そうですね~ロードバイクに関しては結構情報が早いかもです。


私は買わないと思うので、モモさんいかが?good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/42535406

この記事へのトラックバック一覧です: XR1200に乗ってきました:

« Bicycleの洗車 | トップページ | やっと完成した97艦攻 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック