無料ブログはココログ

« ジャコビニ流星群 | トップページ | ピカピカスポ磨き »

景色が最高!金山湖&小川峠

08.10.10 8~17 345km 燃費18km/l
らっせいみさと→白川→岩屋ダム→小川峠→郡上八幡

今日は2か月ぶりの年休、さてどこに行きましょうか?

候補はしらびそ、寸又峡、岐阜の小川峠。
小川峠は昨年の春以来ご無沙汰、夏に行きかけて断念していたので小川峠にしよう(本当は岐阜のAMGの皆さんと一緒にと思っていましたが・・ごめんなさい、一人で行っちゃいましたcoldsweats01)。
Img_6188s

昨日は12時過ぎに帰宅したので(仕事!)ちょっとゆっくり目にと思っていましたが、子供たちは学校があるので結局6時過ぎに目が覚めました。少し寝不足気味think

でも8時に出発、自転車通学の学生がたくさん走っています。
いつものとおり奥矢作の手前から大正村へぬけ、まずはらっせいみさとで休憩。さすがに人は少ないなぁ、でもいい天気♪
いっぷくしてR418を北上し武並橋。Img_6181s
急ぐなら県道68で白川に抜けますが、今回は県道412で田舎の道に入ります、のんびり田舎の道路ですが、広くなったり杉木立で狭くなったり面白い。途中から県道83で白川へ、最後の名越峠は初めてですが、なかなか凄いヘアピンの応酬でした。一気に下るのですが、景色があまり見えないのが残念!

白川からはR41で飛騨金山の道の駅に到着、昨年ひるがのに行った時に伍長さんと待ち合わせをした場所ですね、でもここに来るのに2時間半くらいかかったのかな。なんか眠いzzz  ちょっと休憩し、次は金山湖の岩屋ダムへ向かいます。ここは昨年の春にAMGのマロさん、伍長さん、moguさんと来たところ、そういえば山の中で立ちゴケした事を思い出した。。。

平日なので私だけ、思いっきり景色を独り占め。周りの山は色づき始めていますね~Img_6194s
Img_6196s


さて金山湖を回って小川峠に向かうのですが、昨年と全く同じコース。でも・・・走り始めても全く景色を覚えていない、昨年はすっ飛ばして行くマロ号に付いて行くのが精いっぱいで全く景色を見ていなかったのですね~本当にダムから明宝の道の駅の間は殆ど記憶にありませんbearing

少しゆっくり目に走ったのですが、いい景色♪ 色づきかけた林と湖のコントラストが最高です、んん~私の定番コースの一つになりそうhappy01Img_6197s
 
Img_6205s
金山湖を回ってから山の中に入って行くのですが、川の水もきれい!ビー玉の様な薄い緑の色です。付知あたりの滝も同じような色、岐阜の水の色なのか?? 
夏場に来なかった事を真剣に後悔しました。去年もっと良く見ておけば、今年何回か来たかもしれなせんね。Img_6207s


のんびりと写真を撮りながら、小川峠に到着。明宝の町が遠くに見えてここも絶景でした。Img_6215sImg_6216s

R472までひたすらくねくね道を下り(低速コーナー)、ようやくR427に出て、明宝の道の駅で昼飯。明宝フランクカレーというのを食べました、明宝のフランクは硬めでおいしかったです。でもカレー自体はもう一つあったキノコカレーの方が良かったのかなぁ?

その後せせらぎ街道を通り、郡上八幡でプチ寄り道。宗祇水だけ見ました、ちょっと置ける駐車場がない(^^; プチ寄り道で500円は高いですからね~ そのうちもう少しのんびりと見てみよう。Img_6225sImg_6221s

その後はまた山の中の県道(山の中ばかり走っていたので良く覚えていませんが、いろいろと)。
<あまりに立派なコケなのでパチリ!>
Img_6229s

<乳岩神社?>
Img_6232s

平成という道の駅で休憩し、美濃経由で最後の経由地、八百津の丸山ダム。あぁ結構走ったなぁ。という事でほとんど山の中ばかりで350km位走ってしまいました(少し疲れた)。
Img_6237s

でも金山湖周辺が大変景色が良いという事がわかって良かった。今年はまた行けるか判りませんが、来年は各シーズンで楽しんでみたいですね~wink

« ジャコビニ流星群 | トップページ | ピカピカスポ磨き »

コメント

 いけないんだぁ~(笑
ひでさんが悔しがりますよ~

 思い出すのも恐ろしい険道じゃないですか~
私が最後尾をフラフラになって付いていった道ですよねぇ!
moguさんも悔しがるだろうなぁ~
あの人・・・大好きだから。。(笑

ウップンを吐き出すような写真の数々ですね^^
特にこの苔道は素晴らしい!というか恐ろしい!というか・・

スポ男君、調子戻りましたね。
年給良いな。まだ今年、一度も使えぬ、てるてるです(涙。明日から3連休で、会社関連ツーで伊勢方面に行って参ります。

>伍長さん
年内にもう一度根尾とか徳山ダムとかそちら方面お邪魔したいと思いますのでよろしくですcoldsweats01
今日走ってみたら大変景色のいいところだと再発見しました、来月あたりよさそうですよ(でも混むかも)。
moguさん元気かなぁ。

>アトムさん
うっぷんを吐き出し過ぎて疲れました(溜まっていても疲れていましたが)
なかなかいい苔道路でしたよ~踏んだらフサフサしていましたcatface

>てるてるさん
相変わらず忙しそうですね。
伊勢で楽しんで来て下さいね~
私は行った事がないので来年あたりチャレンジしてみたいですrock

さっそくの平日休み、いいですねぇ〜

金山湖からの紅葉もまだしばらく楽しめそうですね。
下旬あたりにせせらぎ街道へ行こうと思っていたので寄ってみようかな〜maple

明日は名古屋のハーレー乗りを連れて焼津〜清水三保へのシーサイドツーへ行ってまいります。

>かいさん
金山湖の紅葉はまだ見に行った事がありませんが、絶景ではないかと思いますmapleせせらぎ街道を走るのなら往きか帰りに寄ってみるのもいいかも。
シーサイドツー楽しんできて下さいね(^^)

あれ~~
峠三昧いいですね~
私も今日は、藤橋村まで・・・・
クネクネ一杯、楽しさ一杯でした^^
郡上はいいね~

>ひでさん
久しぶりに奥美濃の山道を楽しんできました。
藤橋村ってどこですか?今度また連れて行って下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/42745383

この記事へのトラックバック一覧です: 景色が最高!金山湖&小川峠:

« ジャコビニ流星群 | トップページ | ピカピカスポ磨き »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック