茶臼山から四季桜

08.11.23 8:40~13:20 210㎞ 燃費18.5㎞/l
津具→茶臼山→根の上高原→小原村

はあ、久しぶりにちょっと長距離を走ろうか、でも次男がサイクリングに行きたいと言っていたし・・・ まあ2時頃には帰ってきましょうcoldsweats01

当初の予定では朝8時に出て茶臼山経由で飯田の天竜峡にでも行こうと思っていたのですが。目覚ましが鳴ってもなかなか起きれず。ちょっと疲れているのかなぁ。

<川見四季桜公園>

8時頃に起きてのんびりと支度をして8時40分に出発。早いコースはR153で茶臼山なのですが、足助で間違いなく混んでいそうなのでR420から設楽に抜け、県道10号線で津具高原という定番コース。県道10号線はいつものように楽しく走ります。左コーナーではブーツの先を擦ってしまいました。路面も良好で気持ちいいhappy02

今日は津具の道の駅はパスしてそのまま茶臼山高原道路へ。
う~ん、ほとんど車も居ないしバイクも走っていないthink そのうち路側に少し雪が出てきて路面が湿っています。いつもの展望台で初めての休憩、先々週は綺麗な紅葉だったのに、すっかり枯葉になっていますね~ この一週間で殆ど終わってしまったのでしょう。

そのうち道にも日陰でうっすらと雪の溶けたのが・・ で慎重に走って終点まで来たら、道にも融雪があってその先は断念! 無理をすれば行けたかもしれませんが、またその先が判りませんからね~ 気温は2℃でした。

とりあえず津具の道の駅まで戻ります、10台位のツーリングの団体が居ました。コーヒーを飲みながらこの先を考えます。売木から天竜峡というのは時間が無さそうなので断念し全面的にコース変更、まあ寒いですしね。近場を回って昨日てるてるさんのブログに乗っていた小原の四季桜を見に行こうかcherryblossom

駐車場にはAGUSTAのF4が止まっていました。シンプルで綺麗なバイクですね、このバイクもそろそろモデルチェンジをするのでしょうか。

根羽に抜けて、すぐ山道に入りR257、その後R363に入って久しぶりの根の上高原です、R353のこの区間はダイナミックに走れますね。根の上高原の根の上湖の周りの道は完全な落ち葉道路、展望所で休憩しましたが、もう完全に冬の景色です、なんか雪が降ってきそうsnow

<恵那の山>

途中でODDメーターが50000㎞になりました。3年と9か月、次は10万キロだぁ~

そそくさと帰り道、いろいろ通ってR418沿いの「川見四季桜公園」。車と人がすごいですね~
桜と楓と柿のコントラストでパチリ!この辺はまだまだ紅葉が綺麗でした。

まだ12時過ぎなので家に帰って家族とまた来ようかなぁ。で家で昼飯を食べるよと電話をして急いで帰りました。帰り道、対向車線の渋滞の凄い事、延々とつながっています、私が使った抜け道の県道も渋滞、これだと日が暮れてもたどり着けないでしょうネweep 私は快調に家まで40分?だいぶ早かった様な気がします。

でも帰ったらあえなく却下、う~ん残念sweat02

山はもう紅葉は終わっていました。今年は急に寒くなったのでちょっと短かったのかな。

« 風の子守歌 | トップページ | バルセロナの休日 »

モミジと四季桜に柿ですか、贅沢ですね^^
残雪、気温2度にウエット路面というのは厳しいですが
気持ちよいツーリング日和だったですよね

今年はミッショントラブルや出張やらで、行きたかった所に行けていませんcoldsweats01(寸又峡やらしらびそやら)。でも今日は久しぶりにちょっと走れたような気がします。

でもまたしばらくお預けなのですね~
次回は年忘れツーですかね。

茶臼山は雪降ったんですね(寒そぅ)
自分は多分ブーツの先をする様な走りは出来ません。タイヤのショルダーも新品のままです(涙。四季桜も今週が最後でしょうね。

>てるてるさん
てるてるさんのブログにインスパイアーされて四季桜を見に行ってきました。びみょーな構図ですね。cherryblossommaple
茶臼山の雪も今年はだいぶ早いのではないでしょうか。

道の駅までの道が好きです。
桜に紅葉・・・面白いですね。
 過去に香嵐渓に行ったことがありますが、途中の渋滞で身動きが取れなくなり、辛い思いをしました。
 たぶんもう行く事はないと思います。(笑

>伍長さん
道の駅までの道がいいとは。伍長さんも仲間入りheart04
桜にもみじというのは本当はあってはならない禁断の組み合わせかもしれないです。

茶臼山は雪ですかっsweat01

23日は御前崎〜焼津へ行ってきましたけど、富士山の雪はまだ少なかったですよ。

夏に台風が少なかったので雪が多く降りそうなんて言われてますし、今のうちに走っておいた方が良さそうですね。

>かいさん
御前崎方面は暖かかった事でしょうね。
今シーズンは雪が多いのですか~
じゃあスキーですかねcoldsweats01

すごい距離になってきましたね。
なんでしたっけ、HOGのマイルすれば、けっこうすぐにイイモンもらえそうですね。

そういや、何とか仮予約できました。
また、走り納めのときにでも打ち合わせましょうか~

>モモさん
新年会幹事よろしくお願いいたしますね~
確かにHOGの景品がたくさん貰えるのでしょうが、まだ貰った事がありませんcoldsweats01 もう来年は止めようと思っているし。
12月後半になると思いますがまた温泉にでも行きましょうかfish