« バルセロナの休日2日目 | トップページ | 久しぶりのツーリング天竜スーパー林道 »

やっと終わった~(^^)

今日で海外での仕事も終わり
といっても休みの後、実質1.5日くらいしか働いていませんがcoldsweats01
でも仕事がうまく行ったのでうれしい、失敗したら帰れなかったかもですハイ。

帰国する前に出張中の出来事とバルセロナ以外の写真を少し紹介。
<Sitgesの朝焼け>
<ライン川>

セントレアから出発し(もう10日位前なのですね~しみじみ)、約13時間後くらいにパリのシャルルドゴール空港着、ここでターミナルを移動して(この空港死ぬほど広いです)、ルフトハンザに乗り換えてドイツのケルンに向かうのですが、プチかビッグか?トラブル発生coldsweats02 これは事情により日本に帰ってから出ないと書けません。

まあ気を取り直してケルン着、夜遅いのでタクシーでホテルへ。
このホテルはMARITIMいうチェーンのホテルみたいですが大変でかくて高級そう!!値段の割にはいいホテルです。

次の日の朝から仕事なのですが9時ホテルで待ち合わせなので、ちょっと外をぶらぶら、ライン川がすぐ隣にあるのですね。でもスーツ姿で出たら死ぬほど寒かった、日本の真冬の朝並ですかね~ぐるりと一周して戻りました、近くにケルン大聖堂も見えます。
ケルンでのアテンドはイタリア人の様なドイツ人(ベルギーにある関係会社のスタッフ)です、
陽気でよくしゃべるし日本では大阪が好きだと。。さすが。

行き先はTUV、まあドイツの規格とかを作っている所ですね、私の仕事と規格は関係ないのですがcoldsweats01
ここには2.5日滞在していたのですが、昼飯は本社ビルの1階、お客さんが多いので結構広くて立派な食堂です。カフェテリアなのですが基本的に量が大変多い、例えば煮物みたいなのは日本のより大きいお玉で2杯もすくいます。1杯でOK! でもおなか一杯。欧州人は食べる量が違いますね。。。

夜はドイツ人がホテル近くのケルンの大衆食堂みたいなところに連れて行ってくれました。さすがに自分ひとりでは入れませんね~でも客は英語の人も多かった。

ところで私の英語は50点くらいです。仕事のコミュニケーションも大変でした。ふうっ
近くの広場ではクリスマスマーケット(屋台がたくさん出て食べ物、飲み物や、飾りや、ゲームやらたくさん)平日なのにたくさんの人が居ました。

次の日の夜は、一人でホテルのレストラン、さすがにちょっと寂しい。メインコースしか頼んでいないのですが、出てくるのに時間がかかり、外を見ながらいろいろと考えていました。

まあそんな感じで、3日目の3時くらいにデュッセルドルフ空港からバルセロナへ。
ここも夜に到着し、タクシーでSitgesまで。変なおじいさんで当然英語は通じないので行き先を書いた紙を渡します。結局Sitgesについてホテルを見つけるまで15分くらいかかってしまいました。

ここには先着で、日本の関係会社の二人。それとアテンドの女性が居ます(トルコ人)、この方は先回もずっとアテンドしてもらいました。実は今回の仕事先で、8ヶ月くらいインターンをやっていたのですね。
日本の二人は金曜日から来ていて、中華を食べたいとの事で中華料理店に行きました。平日のせいか全く人通りが無く、中華料理店も我々だけ、でもチャーハンとか美味しかった。

スペインでの仕事先は大きなラボなのですが、ここの昼食も凄くて、日本なら晩飯のメインディッシュみたいなのを2品取るのですね~ そのうち要領が判ってきて、サラダを一皿取ればメインのひとつは免除になるらしい。という事で以降その手でwink
日本人の二人とは金曜日まで一緒に仕事をして、バルセロナへ・・・・

昨日の昼頃バルセロナからSitges着、午前中はバルセロナのホテルに缶詰でメールの処理。
(スペインは月曜日は祝日で、私も休みかと思っていたけどそうは問屋がおろさないみたい)

まああまりいい天気でもないし、Sitgesのホテルに着いて、まずはホテルで昼食。豚肉のソテーとカレーライスはまあ食べられました。

その後海岸をぶらぶら。お腹が一杯なので、晩飯のディナーはいらないなぁ、どこかでパンでも買ってこようかなと思い、駅のほうに向かいます。駅前からなんか通りを入っていくと、いろんなお店がありました。この前は海岸沿いしか歩いていなくて判らなかったのですが、街の中には(小さいけど)、小さなレストランや、洋服屋やら、なんとハンバーガー屋、やファーストフードのチェーン店や(ここで昼飯を食べればよかった!)その他いろいろ。

パン屋でハム入りのクロワッサンとアップルパイを買って、それを晩飯にする事にしました。
まあ歩いてみればいろいろあるのですね~

今日の仕事を終え、実は明日まで居る予定だったのですが目処がついたので明日帰ることにします。(帰ったら職場は恐ろしい状態だろうな~)

今回は日曜から翌週の木曜日(飛行機も入れて)で今までで一番長い海外出張のような気がします。バルセロナで休日もみっちり楽しめたのでいい出張でした。

ある意味日本でない、周りで何を言っているのか全く判らないような所で、不自由を感じながらもコミュニケーションを取って生活(仕事)ができたのは、非日常的に見えたけど実は純日常で面白かった。マンネリな生活に刺激を与える大変いい機会だったと思います。

でも日本に帰ってマンネリなツーリングもしたいですねbicycle