« 茶臼山から四季桜 | トップページ | バルセロナの休日2日目 »

バルセロナの休日

実は今、スペインはバルセロナに居ます。

先週月曜日にドイツのケルンに行き、水曜日にスペインに移動。前回と同じ場所に出張してSitgesに泊まっていたのですが、休みはバルセロナにホテルを取ってもらいました。
昨日の夜移動、晩飯は関係会社のお二人と取ったのですが、もう日本に帰ってしまいました。さようなら~

という事でこの土日は一人でバルセロナ観光ですhappy01

ホテルはバセッチ・ダ・グラシア通りという街中のど真ん中(名古屋で言ったら栄かな)、いろいろな所に行くにも便利です。

朝の9時に出発、でもこちらの人は夜遅く朝遅くで、通りは殆ど人が居ませんね~目抜き通りなのに。。。 001
ガウディーの建物をちょこちょこ見ながらまずはお決まりのサクラダ・ファミリア、歩いて行ったら40分くらい掛かってしまった、ああ疲れたなぁ。002003
ここは永遠の工事中で中は工事資材で一杯でした・完成まであと100年くらいはかかるのかなぁ。エレベーターで塔の上まで上ってバルセロナを一望、でも狭いし剥き出しなので結構怖い。帰りは狭い階段をぐるぐると下りてきました。まあ大きくて面白い建物でした。

次はメトロに乗り(どの区間も同一料金、10回券で10ユーロ(約1400円?)と安い)終点のパラレルに行きそこからフニクラ(懐かしい名前でしょ)というケーブルカーに乗り、モンジュイクの丘のミロの美術館へ。006007

バルセロナはミロが生まれた場所で、3階建ての建物に絵や、彫塑やら盛りだくさんでした。ここもなんか感覚が刺激されていいですね、思わず歳を取ってバイクに乗れなくなったら絵を描いてみようかななどと思ってしまいます。

次にゴンドラに乗り丘の天辺へ、まあここからも市内が一望ですかね~ 015
戦争の博物館には入らず、ゴンドラを下りて、次はまた地下鉄でダウンタウンへ。008
海のそばのコロンブスの塔に上りました、展望台は60m、今日は高いところが多いなぁ。まああまりたいしたところでもなく、次はまた地下鉄でグエル公園。009
ここも急坂を上っていくのですが、なんと外の道の真ん中にエスカレーターがあり、異音を立てながらもしっかりと動いている。雨が余程少ないのでしょうね。

ここは広い公園で、最初はただの見晴らしの良い丘(またまた)、しばらく歩いたらガウディーの作品の建物があるところに出ました。独特の生き物みたいな形でおもしろい。日本でも作らないかなぁ。011012013

大分疲れたので本日の観光はおしまい、バルセロナはすりやら強盗やら多いと聞いていましたが、とりあえず本日は無事でした。

帰ってから近くにあるバイキングで夕食、私はバイキングは嫌いなので日本では食べないのですが、ここは見て判るので助かります、食べ放題(あまり食べませんが)、飲み放題で11ユーロは超安いですしね(ホテルの朝飯が20ユーロとかするので)。

さあ明日はどこに行こうかな。subway

バルセロナとはいえやはり着ているものを見ると寒そうですね
あのモンジュイクの丘とバルセロナ港を結ぶロープウエーに興味があるんですが・・

ブログ更新が無いのは、海外でしたか。
お忙しそうですね。サクラダ・ファミリア実際にこの目で見てみたいな。

バルセロナ市中を直に見て写真が撮れるなんて羨ましい限りです。
しかしいつ完成するんでしょうねw>サグラダファミリア

いいですね~
俺なんか、下呂温泉連泊してました。。。
ん~海外いいですね~何回もはいやでしょうが^^;

今日は曇ってたけど暖かかったです。ジャケットと薄手のセータで十分です。
港のロープウエイは高いので乗っていません、なんか館山寺のロープウエイみたいです。今日も間近で見てきましたが。
今日も一日疲れましたbearing

>てるてるさん
バルセロナは二日あれば主なところは見れちゃいます。ぜひ一度どうぞ。
私も日頃の罪滅ぼしにかみさんでも連れて来たいところですがcoldsweats01

>take4さん
そうですね~出張とはいえ会社に感謝しないと。
サクラダ・ファミリはまだ当分完成しないのでしょうね~
死ぬまでにもう一度来てみたいですconfident

>ひでさん
下呂温泉連泊なんて最高ではないですかhappy01 私も日本で泊まりのツーリングに行きたいです。
でもたまにこうやって外国に来て、知らない言葉をしゃべる人のそばに居て、日本では見られない景色を見ているとなんかちょっと心に刺激が走ります。

海外出張多いんですね、羨ましい限りです!

かれこれ10年くらい行ってません^^;

>モモさん
私も平均すると2年に一回くらいです。今回はたまたま2回続けてになりましたけど
途中で土日が入るとただで海外旅行をできる様なものでいいですhappy01
先回は平日だけでしたが(^^;