無料ブログはココログ

« バルセロナの休日 | トップページ | やっと終わった~(^^) »

バルセロナの休日2日目

朝7時過ぎに起床。平日はいつも4時頃に目が覚めていたのですが、休みに入ってやっと時差が抜けてきたのかもしれません。昨日はちょっと歩き過ぎたので、今日は控えめにしようかと思っています。

9時過ぎに出発、昨日よりは暖かいですね~
032
<透明人間>
028

ランブラス通りに入りますが、傍らのお店の屋台は準備を始めたばかり。お花屋さんは綺麗です。
016
最初はカセドラル(バルセロナ一の教会)。基本的には観光地も大きな看板がある訳ではなく、小さな行き先表示板をよ~く見ていく必要があります。小さな看板に沿っていくと薄暗い細い道、大丈夫かいな。後でわかったのですが、基本的には一番近い通りを指しているみたい。

018
途中でおかしいなと思いながらなんとなく歩いて教会に到着、古くてひなびた教会でんな~ あまり回りも賑やかではなく、写真を撮って中を見て、さあ次はピカソ美術館に行こう。と思ってガイドを見たら、ややっ教会が写真と全然違う。どうやら近くにあるサンタマリア・デルビ教会だったみたい。おお、道理で人が少ない訳だ。

019
020
ちょっと歩いてカセドラルに到着、前の広場ではクリスマスマーケット(様はたくさんの屋台)の準備をしています。ここで面白いのは、結構苔屋さんがいるのですね。持ち帰って自分の庭に植えるのでしょうか。

ぶらぶら見ながら教会に入ります。外は補修中でよく見えなかったのですが、中は大変広い教会でした。メインの教会の他に、幾つか分岐してまた教会があるという感じ。そのうちミサが始まり退席(よく判らなかったので中の写真は撮らず)。

王の広場を見たりして次はピカソ博物館、歩いて10分くらいなのですが、ここも途中で小さな案内板が出てきたのですが、どう見ても薄暗い路地で誰も歩いていません。入りかけてまた戻って皆が歩いている道路で美術館着、結構並んで待っています、ここは日本人の観光客が多い。入り口で10ユーロ払おうとしたらなんと今日はフリーだと、そんな事があるのですね~

021
バルセロナはピカソの生まれ故郷、という事で昨日のミロ美術館と同じように大量のピカソの展示がありました。2年毎くらいのコーナーが20くらいあり、それぞれ習作を含めて数十点、結構多作だったのですね。
ここでも昨日と同じようにインスパイアされ、絵を描く気になってしまいましたcoldsweats01
実はピカソは結構エロティックな絵も描いていますcoldsweats02

昨日と同じようなマグカップとかみさんのお土産のタンクトップを買って、次は近くのシウタデリア公園、既に歩き疲れてしまった。。。022
動物園が併設されているので変なサルの鳴き声がします。この公園は日本の公園と違って、入り口が決まっていてどこからでも入れるわけではないのですね~ べンチで少し休憩してから、とりあえずメトロでホテルに戻ってお土産を置いて出直そうと思ったのですが、なんとメトロ駅の方向に出口が無いweep はあgawk 

023
あきらめて又歩いて海浜地区に行きます。大きな水族館とポルトベルというショッピングモールがあり。いわゆるウォーターフロントというところでしょうか(以前バルセロナに住んでいた仕事のアテンドの女性のお勧めの場所)。ここは基本的にお土産狙い。

ちょっと覗いてまずマクドナルドで昼食、日本では見ないエルバーガーという四角いバーガーとコーヒー、でも味は予測どおりの味でなんかホッとします。

025
モールをぐるりと回って(それ程大きくありません)、1軒ある土産物屋でお買い物、でもうちの坊主どものお土産は難しいですね~ 次男はプラモデルでもいいような感じだし(一応おもちゃ屋さんでプラモが少し置いてありましたがしょぼかった)。結局二人の分は買わず。

しばらく海を眺めてまたランブラス通りをぶらぶら、いろんなパフォーマンスがあります。

<この人はじっとしているのですが、お金を入れると1分くらい、鮮やかに玉を操ります>
027

他にも透明人間や雪男やら海賊やらなかなか面白い。でも疲れたな~

次はメトロで世界遺産になっているガザ・ビセンス(ガウディーの初期の作品の家)、相変わらず看板も無く、やっと着いたら通り沿いのただの家で、観光客も私以外は一組だけでした。外から眺めて最後はガザ・ミラに行こう。

001
ここはガウディーが作ったいわゆるアパートなのですね、昨日外からは見たけど中にも入れるみたいです。
一番上の階と屋上を見れるのですが、屋上はおもしろいモニュメントが一杯。031
この4匹の頭はなかなか面白いでしょ(表紙の写真)。033
でこんな風に一群だけガラスがはめ込んであったり。帰りはアパートの部屋の紹介があったりして(1フロア10位の部屋で一軒分なので、きっと高いのでしょうね)かなり面白くて大正解でした。

今日も疲れた、さあ昨日と同じバイキングを食べに行こうかな。

« バルセロナの休日 | トップページ | やっと終わった~(^^) »

コメント

精力的に巡っていますね
支庁広場の夜などクリスマス気分で一杯でしょうね^^

 建築物のスケールや発想が、西洋って奇抜というか芸術的というか・・・

 東洋とは似ても似つかぬ造りで、刺激的ですね。

>アトムさん
さすがに2日うろつきまわって疲れてしまいました。今日はスペインは休日なのですが、朝からいろいろメールがが来て仕事モード、Sitgesに移動して明日の仕事に備えます。
といいつつ2時間くらいぶらぶらしてしまいました。

>伍長さん
ガウディーの建物は本当に奇抜で面白いです。バルセロナにはたくさんありますよ~
でもスポンサーが付くので良いのでしょうね。
一見の価値ありです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/43354217

この記事へのトラックバック一覧です: バルセロナの休日2日目:

« バルセロナの休日 | トップページ | やっと終わった~(^^) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック