無料ブログはココログ

« 二転三転で あいち健康の森 | トップページ | HOGマイレージプログラム »

真冬の昇竜しだれ梅

09.2.17 10:50~15:40 200㎞ 燃費20㎞/l
オレンジロード→舘山寺しだれ梅→奥山高原

今日は今年最初の年休。やる事が一杯あるのですが。。
空を見ると快晴♪ 罪な天気だwink 最近いろんな方のブログに梅が登場するので私も梅を探しに行ってみよう。
Img_0971s

朝起きてまず病院に行き抜糸(どこを?)、次にディーラー、その後愛知共販に行ってブツの手配。やっと家に戻りそそくさと着替えをします。でも今日の最高気温予測は豊田で7℃、土曜日より13℃も低いジャン! 長袖の機能シャツを2枚も着て、目一杯厚着をして出発。


R301 を東進、下山を抜けたら寒くなるはずでしたが思ったよりは寒くない、晴れていてこの前より風が少ないからかなぁ。平日の割に車が少なく順調に走れます。
作手について、思わず本宮山スカイライン方面へ。入口の温度掲示板は0℃、でもそんな感じはしない、快調に上るのですが、氷や霜が心配で、速度はいつもの20%減。天辺で休憩しましたがそんなに寒さは感じませんでした、でも氷点下なのでしょうね。
Img_0961s

ここから新城への下りは道が悪いですね~。R301に戻って、新城を抜けて三ケ日の手前からK308に入り、そのままオレンジロード、やっぱりいいなぁ。のんびり走って気賀で下りて、浜名湖舘山寺方面へ。舘山寺の手前で右折し大草山に向かうと「昇竜しだれ梅」ののぼりが出てきて、小さな梅園があります。
Img_0990s

民間の農園で入場料500円也。それ程大きい訳ではありませんが、全部しだれた梅でちょっと珍しい、でもまだ3分咲き位かな。山の中腹にあり、写真を撮りながらのんびりと散策でした。やっぱり天気が良いのがいいですね~
Img_0965sImg_0988s
Img_0968s
Img_0974s


また気賀に戻って、オレンジロードの北コースに入ります。奥山高原にもしだれ梅があるらしいconfident
K68から少し上って高原に着いたのですが、ここも入場料が取られるのか。という事で外に一本だけあるしだれ梅を撮って戻ります。Img_0995s
途中に普通の白梅のプチ梅園があるのでそこでもパチリ、やっぱりこちらの梅の方が見慣れているのでなんか安心感がありますcoldsweats01
Img_1004s
Img_1000s


Img_1006s
その後R257に出て三河三石で遅めの昼食。梅とじうどんはこの季節暖かくておいしいですね。
最後に作手の道の駅に寄って帰りました。

今日は気温は大変低かった筈ですが、それ程寒くは無かったです。
次は家族で梅見に行く予定happy01

« 二転三転で あいち健康の森 | トップページ | HOGマイレージプログラム »

コメント

もし皆で梅園に行ったら革ジャン、サングラスのオッサン達の大撮影大会になって気味が悪いでしょうね^^;

>アトムさん
確かにいかついおっさんたちが梅の写真を撮っていたらひくでしょうね~
食堂で一斉にカメラを取り出してというのも・・・ですがcoldsweats01

見事な枝垂れ梅ですね。チェックしておきます。きれいなお姉さんをスポの前に立たせ撮影会しましょう(笑。

>てるてるさん
梅園に行ったらチョイ綺麗なお姉さんはいたのですが、さすがにスポの前に立ってとは言えませんでしたcoldsweats01
3月になったら川売の梅を見に行きましょ~

舘山寺の梅園は入場料を取るんですねっannoy
初めて聞きましたよ。
でも綺麗なもの見たさで気になる所です。
大草山って毎年数回行ってますが(国民宿舎の温泉に入りになど)梅園は気付かなかったな~
ひょっとしてノボリが出てたとこかな?

>がすぱ~さん
しっかり入場料を取られました、民間ですからね~
大草山の中腹にあるらしいです、国民宿舎に行く道ですよ、ぜひ試してみて下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/44094372

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の昇竜しだれ梅:

« 二転三転で あいち健康の森 | トップページ | HOGマイレージプログラム »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック