無料ブログはココログ

« カワサキ考 | トップページ | 二転三転で あいち健康の森 »

初夏の気配??蔵王山下見ツー

09.2.14 10:45~15:30 165km 燃費19km/l
めっくんはうす→蔵王山→三河湾S

来週は待ちにまった新年会!
私はツーリング企画担当。早々に伊良湖→蔵王山コースを提案したのですが。。。

実は蔵王山は15年くらい前に一度行ったっきり、たしか長男が赤坊で真冬の寒~い日だったような。という事であまりいい印象が無かったのですが、最近アトムさんが行って結構良かったらしい
その情報をもとにツーリングコースに入れてしまいましたcoldsweats01
Img_0956s

さあ偵察して来なくっちゃ!
(道も覚えていないしhappy02

前日の天気予報では最高気温18度予測@@  4月の陽気ですね。確かに昨晩も寒くない、エアコンを掛けずに眠れました。
6時半に目が覚めたけどまだシトシトと雨が降っているみたい、でも昼前には上がりそうです。8時半頃起きてしばらくしたら晴れ間が出てきました、路面が乾きかけてきたので11時前に出発。

今日のいでたちは普通のシャツにセーター、ウールのスタジャン、下はGパンのみ。本当に春の格好ですcherryblossom
走りだしても全く寒くない、いい陽気です。さすがに山は道が濡れているだろうからR1からR23、R259で田原に向かいます。途中豊川を渡るのですが、暖かいのに風が強く、久しぶりにウインドサーフィンをしたくなってきましたyacht


Img_0937s
12時半頃「めっくんはうす」に到着、途中はちょっと混んでいましたね。そこのそば屋で桜エビのかき揚げソバを食べましたが、ちょっと微妙。昔食べたカレーうどんは美味しかったのですがdelicious

Img_0959s
今日の目的の一つはコースの確認、企画しておいて迷ったでは情けないのでhappy02
地図をコピーしてきてタンクに貼り付ける、北周りと南周りの両方を想定していざ蔵王山に向けて出発。まずはR41から北上、でそのまま北に抜けて、道を確認してもどります。ふむふむ大体判った。
Img_0958s

それで西から蔵王山の上り道に入ったのですが。。。なんと土日の昼は二輪通行禁止orz なんで?ローリング族のせいか。。

しょうがないので戻って東側の道で上ります、あきらかにこちらの方が道が悪い、でもしょうがないか。5分くらい走って展望台。
Img_0942s


う~ん、いい眺めです、360度の展望で太平洋や三河湾、澄んでいると富士山も見えるらしい。私の蔵王山に対する意識が180度変わってしまいました。もっと早く来ればよかったなぁ。アトムさんありがとうございましたhappy01
Img_0952s
<向こうは知多半島>Img_0949s_2


風車もブーン、ブーンとダイナミックに回っている、近くで見たのは北海道以来かな。
展望台に上ってぐるりと一周、本当にいい景色でした。
Img_0954s

帰りはR23で蒲郡へ、宿までの道順の確認。ここは大体覚えていましたね~、三河湾スカイラインに入り、天の丸をパス、相変わらず途中で通行止めでした。ここが開通していたら来週東側から入るつもりだったのですがthink


帰りも素直にR1で岡崎経由で帰りました。
それにしても暖かかったですね~20℃以上あったのだろうなぁ、もうすぐ春ですねcherryblossom

« カワサキ考 | トップページ | 二転三転で あいち健康の森 »

コメント

下見、おつかれさまです
いい天気でしたね

先日は蔵王山、西から上がりました
走りながら「二輪通行止、期間~」という看板をチラ見したのですが、しっかり読むとマズイ結果になりそうなので無視して登ってしまいました(^^;)

>アトムさん
蔵王山あたりでは少し曇っていましたが、暖かい一日でしたsun

西からの道路の方がきっと広くて綺麗なのですよね。今どき2輪通行禁止なんてかんべんして欲しい、三ヶ根付近にもありますよpout

アトムさんとつるんで2台で行けば

四輪だからいつでも登れるじゃん。。。なんてね。

ホント、2輪禁止なんて何時の時代のはなしだってぇの。

暴走スポ禁止ならわかるけど。ぎゃはは。

>松ちゃん
暴走スポ禁止。。うまい!座布団3枚
でも静岡SSは誰も通れないなぁ。

来週もよい景色を楽しみましょうhappy01

下見ご苦労様です。残念ながらてるてるは新年会参加できなくなりました(涙。でも翌日のプチツーだけでも参加させて下さいね。小4の遠足が渥美半島、蔵王の頂上で富士山が見えたことを思い出しました。先週、本宮山からも見えましたよ。

さすが!ツーリング隊長!!
 この週末、時間が無いので来週は宿に直行になるかも・・・
色々やる事あって・・・まぁ~夜は暴走しますが。。(笑
宴会と交換会が楽しみです。

>てるてるさん
忙しそうですね~残念。プチツーはよろしくです。
この辺から富士山が見えるとは凄いですね、一度拝んでみたいものです。confident

>伍長さん
相変わらず遊んでばかりcoldsweats01
そうですか~もし都合がつくようになったら蔵王山にでも来て下さい。
夜の弾けっぷりが目に浮かびますbleah

こんばんは、お疲れ様でした。このいい天気でしたが、バイクにも乗らずごろごろしてました。調子悪くなりますよね。蔵王山、二回位行きました、過去にちょっと。夜は景色がいいですよね。路面が確か悪かったような?楽しみにしております。宜しくお願いします。

>のぼるさん
せっかく天気が良かったのに。でもたまにごろごろもいいですね。
確かに蔵王山からの夜景はきれいでしょう、道は雨が降らなければ何とかなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/44058690

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の気配??蔵王山下見ツー:

« カワサキ考 | トップページ | 二転三転で あいち健康の森 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック