無料ブログはココログ

« ニコニコ山道三昧 半日ツー | トップページ | 川売、鳳来寺 初春ドライブ »

てるてるあした

ゴロゴロゴロ、今日は一日退屈ですthink
かみさんは長男の中学の謝恩会とかで昼からお出かけ、という事で今日もお留守番。

かみさんを送りついでに図書館に行って、ドカの雑誌と加納朋子の「螺旋階段のアリス」という小説を借りてきました。
Img_1152s

昔は文学少年?だったのですが、最近は根気が無くて、買ってもなかなか最後までたどり着かないcoldsweats01 読みかけの文庫本が家に数冊あります。


バイク仲間にぼ~さんという女子が居て、彼女のブログで加納朋子を紹介してもらいました。

最初に買ったのが「てるてるあした」。朋子さんはあまりメジャーでないのか探すのに苦労しました、幻冬舎文庫とか創元推理文庫とかちょっとマイナーな出版社から出ています。

てるてるあしたは、初めのうちは淡々と物語が進行してちょっと退屈、半分ほど読んでそのままほかられていましたcatface 昨年の欧州出張の時に持って行って飛行機の中で続きを読んでいたら、最後に急転直下でなかなか感動的、思わず涙weep 後半はなかなか面白かった。

大変ライトなミステリー小説といった感じですかね~
その後、姉妹作の「ささらさや」を読んで、その次は処女作の「ななつのこ」。これは小説の中に小説が登場する一風変わった作品。


その後「スペース」これは女子大生のプチ生活ミステリー? 女子大生の生態を全く知らない私にとって結構面白かったです。という事で今「螺旋階段のアリス」を読んでいます。これも極ライトな探偵小説ですかね~

加納さんの作品は、確かにぼ~さんが言っていたように気楽に読めるミステリーでしょうか。まあ取りあえずは続いています。


明日は家族で川売の梅見、天気が良さそうで楽しみhappy01

« ニコニコ山道三昧 半日ツー | トップページ | 川売、鳳来寺 初春ドライブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/44343643

この記事へのトラックバック一覧です: てるてるあした:

« ニコニコ山道三昧 半日ツー | トップページ | 川売、鳳来寺 初春ドライブ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック