無料ブログはココログ

« 川売、鳳来寺 初春ドライブ | トップページ | 初ヤフオク »

あぁ 幻の南アルプス 大鹿村

09.3.21 8:10~17 395km 燃費20.5km/l
奥矢作→売木→天竜村→松川→大鹿村

今日のブログのタイトルは「絶景!南アルプス 夕立神パノラマ公園」のはずだったのですが。。。
Img_1284s

今日は一日快晴予定、先週乗れなかったし、久しぶりに南信で南アルプスの絶景を見に行こうと思っています。わくわくして4時半に目が覚めてしまいましたcoldsweats01


8時過ぎに出発、まずは奥矢作。ダムを素通りして北周りに入ったのですが。。何故か最初のコーナーの手前にミニパトが停まっていてお巡りさんが仁王立ち、別に事故があった様にも見えないのですが・・・ バイクを監視しているのかなぁ。

とりあえずしばらくはゆっくり走ります、その後はぼちぼち。そうこうしていたら別の軽1boxのパトも走ってきました、本格的に取り締まりをやるのか?? 
先々週と同じく、K20経由で根羽に出てその後売木に向かいます、まだ寒いなぁ、道路の温度計は6℃~9℃。茶臼山をかすって売木の道の駅に9:40に到着、5台位先着のバイクが居ました、いい天気ですからねbleah
Img_1243s

R418で天竜村へ、この道はよく通行止めになるので半年ぶりかも。でも今日も工事が多かったです、道を整備しているみたいですね~ まあ県道より狭い感じなので早く広げて欲しいものです。
Img_1247s

平岡から天竜川を遡上しぬくたへ。この道は1年くらい前にUPさんに教えてもらったのですが、なんというか川と森が幽玄の美を醸し出しています。ところどころで写真を撮ったのですが、本物の1/10も表現できていないthink 誰か写真のうまい人試してみて下さいcamera
Img_1253s

ぬくたからもK1→K83をダイナミックに走り南信へ。途中からはフルーツロード、正面に雪が被った駒ヶ岳がほんとうに綺麗です、でもバイクは速いのでいいポイントを一瞬で通り過ぎてしまうのですね。景色を愛でるにはbicycleの方がいいのかも。
Img_1258s_2
<いつもの橋で(その名も天竜橋 確か(^^;)>
Img_1263s_2


予想より遅れて松川からK59で大鹿村を目指します。この道も大変いい眺めなのですが、道が細かくうねっている。後ろから時々ガサガサ、サイドスタンドが道路に擦っているような音。スタンドのばねがへたってはねて擦っているのかも、でも右後ろから聞こえるな~戻ったらばねを発注しようと考えながら、小渋ダムでトイレ休憩。ダムから糸を垂らして釣りをしていました。ここも結構いい眺め。
Img_1267s

もう少し走って大鹿村、さあいよいよ私のシークレット夕立神パノラマ公園へhappy01
これで5回目位か?今までいい天気で外したことが無いgood
細い道を上って行くのですが、やたら落石が多く、また落ち葉のミンチも多いなぁ、まだ道路が整備されていないみたい ・・・・で15分くらい上って、あと少しというところで
Img_1272s

あぁ 4時間もかけてきたのにorz  またゴールデンウイークにでもリベンジしましょう。
Img_1276s


仕方がないのでしらびそから南アルプスを見るか。R152を南下、途中でR151冬季通行止めの看板が出てきたのですが・・・そのまましばらく走って行ったら、対向のトラ タイガーのライダーが胸の所で×のサインを 嗚呼。。。
<山桜はまだまだ>
Img_1281s

今日の旅は終わってしまった。でも久しぶりの信州でここまでも結構いい景色が楽しめましたhappy01
(実は大鹿村の麓から一か所だけ南アルプスが望めます。表紙の写真)


R151が不通なのでもと来た道を戻ります(半年前も同じでした)。松川からはK18でなるべく早く帰ろう、天竜峡を橋の上から一瞬眺め、R152に入り「信濃路下條」という道の駅で昼食、お蕎麦を食べました。本当はざるそばの方が良かったのですがお腹をこわすといけないので暖かいそばにしました。

R152をひたすら南下するのですが、実は左手に少し南アルプスが望めるのですね~いい眺め。

帰りは売木経由で茶臼山で一服、さすがにスキー場は終わっているみたい。道路も一応無事でした。Img_1290s
津具で下りて缶コーヒー、MYスポを眺めていたら・・・ ややっ なんか後のプーリーがやたらでかい?? よく見ると・・・ ベルトガードの後ろのステーが折れて、ガードの後ろの部分が跳ね上がっています
Img_1291s
ベルトガードとフェンダ、Rrサスのバネ、Rrプーリーが当ってこすれている、愛しのオーリンズのバネの塗装が傷きずにweep  

はぁっ。 でも破断面をよく見るとうっすらと錆びていたので、もっと前にステーが折れたけど僅かにボルトで押さえられていたのが小渋のうねうねで外れてしまったのでしょう。 とりあえずガードを外してよいしょっと括りつけて帰りました。

帰ってからフェンダとバネにペーパーをかけて黒の錆止め塗料を塗りました。明日フェンダにブルーの上塗りをしておこう。


今日は400㎞も走ってしまった。まあいろいろあったけど久し振りに駒ヶ根も見れたし快適なワインディングを楽しめたので良しとしましょう。

次の南アルプスを見ようツーどなたかご一緒しませんかwink

« 川売、鳳来寺 初春ドライブ | トップページ | 初ヤフオク »

コメント

こんばんは、お疲れ様です。山は取締りですかね?自分も前、知り合いの方々とのツーリングで、確か追い越しをやっているのだと思います。売木も一度地元の方たちとキャンプしました。後、確か大鹿村だと、橋渡って左奥に温泉ありませんでしたか?そこで、馬刺し定食を食べた記憶がありますが。今、山のツーリングは危険かもですね?

400kmですか、相変わらずタフですね
南アルプスを真近にみる清流と河川敷は美しい~
気になる小さな異音は大トラブルの前兆になるケースって多いですね

>のぼるさん
奥矢作は追い越しをできるような場所ではないので、けん制の為に立っていたのではと思います。まあいろいろな面で気をつけて走らないとcoldsweats01

大鹿村はいくつか温泉があるのですよね、のぼるさんが行ったのは塩鹿温泉かな。ひなびたいいところですね。

>アトムさん
今日は雨ですね~ 後で坊主とドラえもんを見に行きますcoldsweats01

静岡の方もそうですが南アルプスから流れてくる清流はほんとに綺麗、ブログには載せていませんが、青い水でした。

いいなぁ~ たまには一日ガッツリと走りたい!!
 仕事も大詰めで、日曜日だけ休んでいます・・・。
今日は雨・・・なんでぇ~(泣
 
 ラバーマウントといえども、バイブレーションの凄さは流石ハーレーですね。

>伍長さん
忙しそうですね~お嬢の為にも頑張って稼いで下さいcoldsweats01
最近天気が今一ですね、来週末はいかがでしょう(今のところは良さそうですが)

ベルトガイドは初めてヤフオク使ってGETの予定です。

南信まで足を伸ばしたんですか〜〜 さすがakiさん!
日曜が雨とわかっていたので私も土曜日は思いっきり走ってきました。

私は恵那〜岩村〜根の上高原〜東野〜三郷〜瑞浪と初めての道を快走してきました。
らっせいみさとの駅から見えた御岳?の雪景色がとても綺麗でした。何故か「アリス」の名曲がBGMとして流れていたのが印象的でした(^.^;)

南信ツーぜひご一緒したいです!

う~ん、ブログ拝見するとウズウズしますね。
花粉症でない人がウラヤマシイです。

>かいさん
根の上高原はもう鶯の競演でしたか?
岐阜方面も考えていたのですがcoldsweats01
美濃地方もいろいろと見どころがありますよね~
南信ツー是非御一緒しましょう。

>UPさん
花粉症はまだつらいのでしょうね~

UPさんのさくら丼ツーにお邪魔してからもうじき1年。是非また誘って下さいねhappy01

この時期のアルプスの眺め最高ですよね。
4月にでも行ってみようかな~snow

今年の雪山はザンネンでしたけど走れる期間が長くなったと思えば問題なしでしょうかね?

>gasperさん
雪の南アルプス綺麗ですよねfuji
4月だとちょっと遅めに行った方がいいかもです。
4/29にアトムさんに企画していただいて奥大井に行きますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/44421556

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ 幻の南アルプス 大鹿村:

« 川売、鳳来寺 初春ドライブ | トップページ | 初ヤフオク »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック