無料ブログはココログ

« 岩屋堂 花見 | トップページ | 桜満開!岩屋ダム »

爽快!恵那、八百津花見ツー

09.4.5 8:20~13 200km 燃費21.5km/l
奥矢作→阿木川→恵那→八百津

昨日の花見は不発。
今日は昼からは晴れ予報ですが、午前中だけまた一人で花見に行くかcoldsweats01

<丸山ダムから>
Img_1468s

8:20出発、昼からは暖かくなりそうですが、朝は曇っていて結構寒い、とりあえず真冬の格好で。
広域農道で奥矢作に出るつもりでしたが、まだ路面が湿っているので素直にK11を使います。

奥矢作の手前の道路もところどころ湿っていますが気持ち良く抜けて、ダムはパスして北周り。結構きれいに桜が咲いていますね~湖面はみどりでなかなか美しい。Img_1430s
写真を撮るスポットを探しながら走りましたが、いい場所を通り過ぎたみたいweep
矢作湖を抜けた所に「福原見晴らし公園」があり、そこでプチ写真休憩。しだれ桜もあり結構きれいです。
Img_1437s
Img_1438s

R257を北上、久しぶりにラ・フォーレの道の駅に寄り、その次は阿木川ダム。
<かわいい雀がお出迎え>
Img_1444s

ダムから恵那の街を望みます。Img_1446s
恵那市に入ったのも結構久しぶりかも、美濃に行く時は最近はらっせい経由ですからね~ 木曽川もみどりで綺麗です。
Img_1451s

途中からK402に入り、「坂折の棚田」田植えはまだですが、恵那山が見えていい景色です、田植えが終わったらまた来てみようかな。
Img_1453s
Img_1459s

さあ八百津方面へ。K402は最初は細い道ですが、途中から2車線の気持ち良く走れる道路になります。あまり車も通らないし快調ですね~ でも一本南のK353も癒しのロードでお勧めです。
K83を左折し、更に人道の丘公園(杉原千畝の公園)方面の道へ。ここも気持ちがいいコース、病みつきになってしまいそうhappy02


公園をパスして丸山ダムの上に出ます。いつもながら遠くに蘇水峡が見えていい眺めです、鶯がのどかに鳴いていますね~Img_1465s
Img_1467s

その後ぐるりと回って蘇水峡に出たのですが、やっぱり藪で殆ど見えないcatfaceでもこの辺はのどかでいい所です。
Img_1470s

さあそろそろ帰りましょう。今日はショートカットでK358を使ったのですが(2年前にひでさん、ワラビーさんと反対から来て以来)。
この道は凄い!殆ど車も走らないので苔、落ち葉ミンチ道路なのですが轍の所にもうっすらと苔が。。。しかも急なヘアピンときているし大変疲れましたdespair 初心者にはお勧めできません。
いつもはK366をダイナミックに走るのですが、距離はK358の方がだいぶ短いのです。

土岐を抜けて、K19を走って(ここも短いけど気持ち良く走れます)1時前に帰還。
今年初めて美濃方面を走りましたが桜も綺麗でいいツーリングでした。


来週土曜日は出勤が無ければ久しぶりに岩屋ダムにでも行ってみるつもりscissors

« 岩屋堂 花見 | トップページ | 桜満開!岩屋ダム »

コメント

桜に限らず萌え出した山々は本当にきれいですね
自分も少しだけですが桜を堪能してきました

>アトムさん
みどりも色づいてきましたね~新緑のシーズンの始まりです。
この辺は静岡からもそれ程遠くないので遠征いかがですかhappy01

あ~あの道・・・・・
今でも鮮明に覚えています。
まじおっかなビックリだよな~^^;

>ひでさん
あの道をよく無事に下ってきたものだと思いますcoldsweats02
また行きますか(^^;

ワラビーさんはどうしているのかなぁconfident

岐阜方面って走りやすいところが多いですよね!

いままで長野方面ばかりに偏っていましたが、岐阜の良さを再認識しましたhappy01

今度akiさんと同じルートを走ってみますね。

桜満開ですね。自分は、先週のakiさんブログの所で花見してました。

>かいさん
岐阜美濃はのんびりした田舎が多い様な。あまり飛ばす気がしないのですねcoldsweats01

私もあの辺が定番コースになりつつあります。

>てるてるさん
まったり温泉ツー良かったですね、みどり湖も満開に近かったのではcherryblossom
これから桜を見るには北に行かなければcoldsweats01

あっという間に満開になってしまいましたね~。
もう北へ見に行かなければ見れなくなってしまうのか~
でも近頃は天候もよく満開が早くて北へ行っても満開スピードに追いつけなくなるかなshock

>gasperさん
豊田はちょうど見ごろですcherryblossom、なので北の方はまだまだこれからではないですかね~

都合が良ければ週末北方面へまたまた花見に行ってみたいですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/44574404

この記事へのトラックバック一覧です: 爽快!恵那、八百津花見ツー:

« 岩屋堂 花見 | トップページ | 桜満開!岩屋ダム »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック