無料ブログはココログ

« 結婚20周年 | トップページ | 明日26日ハマナコスタに行きます! »

スポいじり♪

今日は一日rainでしたね~
朝8時から11時過ぎまで出勤、その後リグニスにタイヤを注文に行きました。

ところで最近MYスポをちょこちょこいじっていますhappy01
Img_1590s

1.ETCの取り付け
2月末くらいにETCつけると1.5万位の補助が出るとの情報を知り、早速HDに注文。在庫が無くてしばらくかかりそうとの事でしたが4月中旬頃に店から入荷のお知らせあり。補助もしっかり効くらしい。

という事でETCを付けようと思っていたらエキパイのボルトが折れていて、修理と一緒に付けてもらいました。
見た目は結構目立ちます、レーダー探知機みたい(つけた事ないけど)。
Img_1557s
クラッチレバーのホルダを利用してBKTを取り付けているのですが、ETC本体はそのBKTにボルト1本で留めてあるし、線にはカプラーが付いているので簡単に取り外しができます。普段は外しておけばいいかと(BKTはごついですが)。Img_1559s
Img_1563s

30日の奥大井ツーで試してみようかな。


2.エキパイの全バラ組み直し
スタッドを打ち変えて、スポを引き取ったのですが、なんかエキパイの経路がびみょーに変わっている。先回山道を走ったら結構エキパイを擦って、なんでかなぁと良く見ると、エキパイの接合部が前より10mm以上外に出ているしマフラーの遊びも無い、またエキパイとミッションが干渉しているしwobbly

こりゃスタッドを替えて、エキパイをシリンダにつけるフランジがうまく付いていないのかと。フランジを加工してしっかり収まるようにしよう。


もうひとつ!!
御存じの方も多いでしょうが、私のマフラー(エキパイ)はタゴスの2in1なのですが、エキパイに買った時からオレンジの?焼け色が付いていました。
Img_0360s
個人的にはシルバーの方がいいのですが外す機会がなかったのでそのまま、いつか磨いてやろうと思っていました。
今回絶好のチャンスgood デイトナの焼け落としクリームもゲット。


マフラーを外した事はあるけどエキパイまで全バラは初めて。とりあえず外していくのですが、やはりシリンダに付けるナットが回しにくい、はぁっ何とか全バラ完了。よく見るとエキパイはオイルによる汚れもあったりして結構きたない。。。

取りあえず問題のスタッドを見ると、元の穴を使いつつ少しずらして打ってある感じ、フレームがあるので僅かに内側に角度が付いているみたい(なので外す時もソケットが入らず)。でも予想していたよりは変わっていませんconfident フランジも穴を少し削ってあり、スタッドと変に干渉はせずすんなりとはまりました。これならフランジの加工は不要みたい。


まずはエキパイを水洗いし、きれいに拭いた後、焼け取りクリームでしこしこと磨きます。酸とコンパウンドで焼けを落とすらしい。
でもこれが大変。さび取りみたいに塗ったら簡単に落ちるわけではないのですね~ごしごし磨いてやっと黄色い焼けが落ちてきます。特にオイルや後で付いたしみはなかなか取れず。途中でめげそうになりながらも2時間以上かけて磨き終了、はぁ疲れた。最後に仕上げでダイアモンドホワイトで磨き、パーツクリーナーで油分を落とします。

さあ今度は組み付け、初めてなのでうまく付くか心配、またエキパイのナットが締めづらいcatface でも割とすんなりと付き、マフラーも固定したら、以前と同じ位置に付きました。エキパイの取り回しもバッチリ、以前とほとんど同じ感じです。やはり前はきっちりとおさまっていなかったのでしょうね。
Img_1595s
Img_1589s

エキパイも汚れの部分は完全には焼けが取れていなかったのですが、付けてみるとシルバーでピカピカしています、よかったぁhappy01
まあそのうちまた焼けて来るのでしょうけどね。

銀色でパッと見新品になったみたいで嬉しいです♪


3.オイル交換
ディーラーのサービスで4年間オイル代は無料だったのですが4年経って切れてしまった。これからは自分で交換しなくっちゃ。

ネット通販でSYN3を1ダース半額で入手、早速交換しました。初めての化学合成油、薄黄色のオイルなのですね。Syn3
ついでにミリテックも少し入れました。

明日ちょっと試してみようhappy02

« 結婚20周年 | トップページ | 明日26日ハマナコスタに行きます! »

コメント

意を決して磨き初めて
「いや大変なこと始めちゃった^^;」と思う気持ち
よ~く分かります
止めるわけにいかないしね

>アトムさん
最悪二日かけてやればいいかとcoldsweats01
エキパイが付かなくなってGW乗れなくなる事の方が怖かったですsweat01

マフラーきれいになりましたね。
ヨシムラのステインマジックは知ってましたが、デイトナのがあるとは知りませんでした。
ETCいいですね~
私はようやく予約です^^;

>モモさん
先週乗ったらもう焼けてきたcoldsweats01
ETCは寸又峡でデビューするか否かです。あまり高速は好きではないのですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/44791788

この記事へのトラックバック一覧です: スポいじり♪:

« 結婚20周年 | トップページ | 明日26日ハマナコスタに行きます! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック