無料ブログはココログ

« 運動会 | トップページ | 移ろう天気 されど極楽峠♪ »

スポいじり (ブローオフ検討)

今日も一日雨でんな~

最近スポに乗って困っているのがブリーザーからのオイルの吹き返し。
3年前にスクリーミンのエアクリに替えたのですが、ブリーザボルトからキャブに管が伸びていて、吹き返したオイルをそのままキャブで吸うのでエアクリは殆ど汚れ無くなりました。めでたしめでたしだったのですがhappy01。。。
Img_1866s

昨年キャブとカムを替え、よく回るようになったせいか、カムのせいか判りませんが、オイルの吹き返しが多いみたいで結構エアフィルタにオイルが浸み込むようになり、時々フィルタを洗浄(乾式なので本当は洗えないのですが)。
この前オイルをSYN3に替えたら、更に吹き返しが増え、一回乗ると結構オイルが出て、エキパイにも垂れてくるようになってしまったwobbly

エアフィルタはとっくに交換時期を過ぎてます。新品のフィルタも持っているのですが、一発でオイルまみれになるのはもったいないcoldsweats01

これはなんとかしないと。。。


BEL-FASTから種々のブローオフキットというのが出ています。簡単に言うとブリーザのボルトから分岐させ、ブリーザのガス、オイルを一旦外に出します。その後オイルをキャッチタンクに貯め、ガスを再度エアクリに戻すもの。
Img_1864s

私のスポは’05式でスクリーミンのエアクリ。ノーマルのエアクリ用のキットはあるのですが。。。メーカーに問い合わせたのですが、適合しないし改造すればつくのかも不明との冷たい回答。

でもつけたいよ~


写真を見て研究。
要するにブリーザのボルトを長くして、途中にT字型に分岐、長くなった分キャブとエアクリバックプレートの間にかさ上げのアダプタを入れているだけのようなのですが。
スクリーミンとノーマルの違いはバックプレートの留め方。スクリーミンは直接プレートをキャブに留めるのですが、ノーマルは長いボルトでエアフィルタ毎留めています。

アダプタ分の長いボルトを入手すれば、ノーマル用が使えそうな気がする。


話は変わって、上記のシステムを完成するにはオイルキャッチタンクと配管類が必要。
タンクと配管一式それぞれ別のキットです。タンクはスポ用の取り付けになっているのでBEL-FASTの物を使うとして、配管は自前でそろえた方が安くなるかも・・・・


ここまで考えて、さあ実物を見に行く事にしましょう。
歯医者に行った後、まずホームセンタへ。耐熱ゴムの配管は売っていない、またホースのクランプは結構いい値段が付いています。まあセットで買った方が無駄も無さそうなのでBEL-FASTのキットかなぁ。

リグニスでメインのブローオフキットをしげしげと観察。
やっぱりT字のボルトとアダプタだけみたい。
念のためにお金を持って行ったのですが、ちょっと安くしてくれるとの事なので、そのまま購入。でもお金がないのでタンクと配管一式は買えずcoldsweats01 (まあまだ不安がありますし)
Bbh813
1330080_2


帰って来てからエアクリをばらして確認。実はブリーザのボルトを外すのに長いソケットが必要かと思いましたが普通のソケットで外せました(このボルトは普通のソケットだと注意しないと掛りが浅いのでなめてしまいます)。
Img_1872s

仮組するとどうやら使えそうですね。
Img_1871s

という事で、リグニスにキャッチタンクと配管セットを発注しました。

残りはバックプレートを留めるボルト。
インチのボルトは普通の店では売ってません ネットで調べると、一本300円位で3本、更に送料と振込手数料を入れると2000円位になってしまう う~んthink

大分前に外したエアクリを引っ張り出して、ノーマル用のボルトを見ると長すぎる。。。。切っちゃえ~happy01


実は以前、金ノコでボルトを切って失敗した経験があるのですが、サンダーでカットしてやすりで仕上げたら、結構簡単にできました。案ずるより産むが易しですねhappy01
Img_1876s

バックプレートを見たら、ブリーザの戻しに使えそうなプラグ用の突起も付いていて、エア用の汎用のプラグを買って来ました、これも短くカットしてねじ込めば使えそう。
Img_1874s

5月の給料が出たら、残りを買って組みつけるぞ~

« 運動会 | トップページ | 移ろう天気 されど極楽峠♪ »

コメント

雨の一日
楽しそうなコトやってますね~

>アトムさん
最近は自分でも少しずつ弄れる様になってきたので、雨の日でもそれなりに楽しんでいます。
それにしても金のかかるやっちゃcoldsweats01

同じ理由で付けてます。
キャッチタンクはまめに掃除した方がいいですよ!
溜まりすぎると、結局吹き返します。

以前に誰かのブログで読んだのですが、ブローバイのボルトの小さく開いた穴を少し広げることでオイルの吹き出しを抑えたとか書いてあったような・・・・(^.^;)

私の対処法はエンジンオイルの量をロアマークよりちょっと上あたりまでにしておくようにしています。

>RYU79さん
そうですか。
やっぱり結構溜まるものなのですかね~
でも掃除しにくそうcoldsweats01

>かいさん
へえ~そんなことあるのですかね。
勢いは減るけど吹き出す量は変わらない様な気もしますが。

まあオイルは入れ過ぎない方がいいのでしょうねconfident

うちのハレオ号は腰上のオイル漏れではなくて、
キャブの吹き返しだったようで、先日カバーはずして
エアクリ見たらオイルでベタベタでした=3
新品に換えればかなり調子良くなるはずなので
値段見て換えたいと思ってます☆
腰上O/H覚悟してたけどホッとしてます♪

>デーモンさん
あの吹き返しは何とかして欲しいcatface
ハレオ号も復活間近みたいですね。
エアフィルタは最近はアトムさん方式で内側からパーツクリーナを目一杯吹きつけてオイルを洗い流していますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/45044069

この記事へのトラックバック一覧です: スポいじり (ブローオフ検討):

« 運動会 | トップページ | 移ろう天気 されど極楽峠♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック