無料ブログはココログ

« BATESのサンプルセール | トップページ | ドッジボール朝練 »

ブローオフキット装着完了!

給料が出たのでスポ用のオイルキャッチタンクと配管セットを購入、これですべて揃いました。

朝のドッジボールの練習が終わってから装着開始、うまく付くかなぁcoldsweats01

Img_1938s

Img_1864s
Img_1880s
Img_1882s

朝の6時からドッジボールの審判で、9時に帰還、なんか眠いsleepy

朝飯を食べて10時から取りかかります。


まずはオイルキャッチタンクの装着。Bel Fastのキットですが、いろいろと考えて部品が入っています。
本体はアルミの溶接品、ステーが直ぐに折れないかな~と思ったのですがかなりやヤワヤワなラバーマウントになっています。ミッションのナットに共締め、これなら多少の振動でも大丈夫でしょう。結構簡単に付きました。
Img_1935s

その後ホームセンターにインシュロックを買いに行きます。一応耐熱用のもの、これはホース類の固定に使います。


家に帰って本命のブローオフキットと配管の装着。
まずは全て外してエアクリのバックプレートにΦ16の穴あけ(ブローバイガスの戻し用)。
ホールソーもどきの刃はダイソーで購入済、衣装ケースの蓋で試したけどきれいに穴は開くみたい。無事に穴開け完了、でもりょうまの尻尾が垂れてしまいましたwobbly


ホースを長さの検討をつけます。一応説明書が入っていて目安の寸法も載っているのですが、どう見ても図に載っている取り回しができないので現物合わせで決めます。
ポイントはエキパイに直接ホースが触らない事。
かなりでかい径のホースなので、長くしちゃうと経路に無理がでてしまうbearing

ブリーザーボルトの出口の向きもよく考えて、ようやく経路と長さが決定。結構苦労しました。


これが決まったら後は早いと思っていたのですが・・・

バックプレートをキャブに付けてたら先週削ったボルトがまだ長い??
再度3mm位削りました。
ついでにブリーザーボルトの出っ張りもサンダーで削ります。純正のもそうですが、ソケットで外そうとするとエクステンションの出っ張りでボルトのかかりが浅くなってしまいます。

さて…プレートを固定しようとしたら浮いている、まだ長いのかsign02

説明は面倒なので省略しますが取りあえず付きました。


その後は少しずつホースの長さを調節しながらやっと装着完了。
ブリーザーガス戻しのホースと配管もエアクリに戻しました。
Img_1934s

<T字に分岐しているので14mmエアクリが外に出ます>
Img_1939s

Bel Fastのキットはしっかりしていてかなりいいです。

私のマフラーは2イン1なのでエキパイがミッションの上を通っていて心配だったのですが、とりあえずホースが触らない様に装着できました。

はぁ結構かかったなぁ、結局2時に完成good


さあ付けてみたからには試してみないとcoldsweats01
お試しプチツーにお出かけ(詳細は後で)

最初はエアクリカバーが外に出たのでちょっと違和感があったのですが直ぐに慣れました。

本宮山Sと○○○道を、今までならオイルベチョベチョとなる様なペースで走ったのですが、パッと見フィルタからオイルは垂れてきていないみたい。またホースの経路も特に問題なし。


150Kmほど走って家に帰ってからエアクリをばらしましたが全くオイルの汚れは無し、よかった~
Img_1956s

久しぶりに新品のフィルタもつけました。
次回走るとエアの流入が良いのでしょうねhappy01

« BATESのサンプルセール | トップページ | ドッジボール朝練 »

コメント

うちのスポもエアクリべとべとだったので新品にチェンジ☆
元気になりました。これからの様子に注目ですな♪
ますます置いて行かれそうですわ(^^;

>デーモンさん
お互いエアフィルタ交換で絶好調ですかね~
今度是非ご一緒しましょ~ 置いて行かれるのは私の方ですcoldsweats01

設定完了オツカレさま、設計センスが光りますね
お2人の後方、視界外になりますがご一緒させてください^^

>アトムさん
最近ちょこちょこと自分で弄れる様になってきました。

ちょっと道が悪いとアトムさんのやんちゃ走りにはついていけません
スポ復活したら是非ご一緒しましょうhappy01

自分もBelfastのヤツを使ってましたが、
年式違いの部品を無理矢理付けた事もあって、
四苦八苦した記憶があります。

自分の車体は吹き返しが激しかったので、
実は地味に満足度の高かった箇所ですw

ネジ部にはスレッドシーラントとか使うと
漏れや滲みがかなり抑えれるみたいですが、
車検の時に元に戻す事を考えて止めてました。

>Dukeさん
お久しぶり~
私も汎用のオイルキャッチタンクを探したのですが、結局値段は変わらないのですね。
確かに地味に満足できるカスタムの様な気がします。

日本に戻ってきたらまたご一緒しましょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/45180337

この記事へのトラックバック一覧です: ブローオフキット装着完了!:

« BATESのサンプルセール | トップページ | ドッジボール朝練 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック