無料ブログはココログ

« ヴィッツを見に行きました☆ | トップページ | ドタ参!静岡SS 寸又峡ツー »

ゆったりとした時間

さあ、今日は家に帰る日
朝おふくろを病院に送ります。
診察の待ち時間、近くの入間市駅へ。

少し大きめのローカル駅
Pt330107s
駅の前に3美人の像? なにやらモニュメントがあり、そこに座って読書。
いつもは性急に遊んだりバイクに乗ったり。たまにはのんびりとこの様な場所で読書でもconfident

読んでいるのは「木のいのち 木のこころ」という読み物。法隆寺の宮大工の棟梁、その弟子が著わしたもの。人の育成についての本です。
Pt330106s

法隆寺は木造建築で、1300年も同じ場所に同じ形で建っています。
この様な大きな建物を建て、長持ちさせるには木の癖を知り、木の向き、環境(競争して育ったのか、一本で生えていたのか、その他いろいろ)をよく知った上でうまく組み合わせて使うそうです。またその木を選ぶには山に入らないと判らないらしい。
Img_4854s


また大きく重い建物なので、木がなじんで本当の形ができるのは200年、300年後になるそうです。悠久のスケールですね。

木と同じように人間もそれぞれ千差万別。インスタントに皆同じ教育をして育つはずがない、人の癖を知って、その人に合わせて教えないといけないらしい、それも長い時間をかけて・・・

最近人の育成という事で少し悩んでいたのでなんかホッとしました。


この3日間は実家でのんびり。私の場合、特に休みはせっかちに行動しがちなので、もう少し長い目で物事をとらえてもいいのかもしれません。

« ヴィッツを見に行きました☆ | トップページ | ドタ参!静岡SS 寸又峡ツー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/44858761

この記事へのトラックバック一覧です: ゆったりとした時間:

« ヴィッツを見に行きました☆ | トップページ | ドタ参!静岡SS 寸又峡ツー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック