« ドッジボール朝練 | トップページ | モリコロパーク »

ブローオフ試し乗り 本宮山から段戸湖

09.5.30 14:30~17:10 150km 燃費21㎞/l
本宮山→設楽→段戸湖

ブローオフキットを装着、ホースの具合と本当に効果があるのか、ちょっと走って試してみる事にします。
様子を見るには少し回して走ってみないとrun

<豊川の源流>

17時半から歯医者があるので17時までには帰宅したい。本宮山スカイラインで山に上って、その後新城から額田、岡崎の山を走れば丁度いいかな(少しツーリングにもなるし。これが目的だったりしてcoldsweats01

14時半に出発してR301を東進、とりあえず雨は無さそう、時々陽が差してきます。エアクリが少し外に出っ張ってきたので常に膝とエアクリのカバーが接触している感じ、もともとスクリーミンにした時点で出ていたのですが。

下山で一旦停止してオイル漏れや配管のチェックをしますが特に問題は無さそう、エキパイとも十分に隙があるし。エキパイプロテクタ(膝の)の余りのバンドとは当たっているのですが、あまり熱くはないのでOK(これで助かっているのかもwink)

まずは本宮山スカイライン。
この道はあまりお気に入りではないと以前書いた事があります、景色が楽しめないのですね~でもアップダウンもあり、コーナーリングを楽しむには良いコース。家から割と近いし、最近はタイヤの皮むきとか、スポの調子を試したりで使っています。
(テストコースかいなcoldsweats01

下山の道の駅をパスしてそのままスカイラインへ。
少し回し気味で上っていきます、気持ち良く走れますね~ と思っていたら雨がポツポツ、しばらく上ってもう少しで頂上というところで雨がひどくなってきたのでUターン。南の空は黒いcloud・・
途中で岡崎方面を望むのですが少し霞んでいるのでちょっとダメかも。

そそくさと下って、道の駅で休憩
チェックしたけどオイルは垂れていないし配管もOK。ただし、シリンダヘッドのブリーザの出口付近にうっすらとオイルの滲みが出ている、ガスケットのシールが不十分?家に帰ったらもう少しボルトを締めてみよう。

さあこれからどうしよう? 持ち時間はあと1.5時間。
北に上って設楽の手前からマイナーな県道に入って段戸湖に出よう。

作手の交差点を直進し、R420に出て三都橋。ここには赤沢弁天の霊水というのがあります。岩の手前に蛇口が何本か立っている。
K365は通行止めでしたdespair

仕方がないので設楽まで行ってそこからK33に入りましょう。

R257は珍しく車が居ないので、クネクネを途中まで気持ち良く走れました。
設楽からK33を下ります。この道をこちらから入るのは4年ぶりか?スポを乗り始めた頃以来ですね。

今日は一枚も写真を撮っていなかったので下りの途中でパチリ。

この辺は設楽ダムができたら水没してしまうのですね。

豊川の源流の傍らをトコトコと走っていきます。

もうだいぶ時間が押しているので、あまり立ち止まらずに走ります。いつもの道を反対方向に走り段戸湖着。この時間だと殆ど釣り客も居ませんね。

途中から広域農道に入って下山に向かうのですが、ちょっと前に雨が降ったらしく結構道が濡れている。
最後の道だけ少し回して走って下山に出ました。

家に帰ってエアクリをばらしてみましたが、当然オイルは無し。戻しの管からも出てきた形跡はなし。ブローオフキットを付けて良かったですhappy01

調子よさげで・・良かったですね
相変わらずの分刻みスケジュールで大変だァ^^;

取りあえずは調子良さそうです、後はナイロンの継ぎ手の経年劣化でしょうか。

貧乏性なので走れる時に走っておかないとと思ってしまいますcoldsweats01

景色の良い所ですね~一枚目の写真の様な場所、大好きです^^

この週末は変な天気でしたね(^.^;)

昨日は午後から雨も止んだので音羽の林道経由で301号を走りましたけど作手の道の駅には結構バイクが停まってました。

みんな午後から一斉に走り出したんでしょうね。

>ひでさん
写真の様なところはたくさんありますよ~是非三河に遊びに来て下さい。

でも岐阜にもたくさんありますねcoldsweats01

>かいさん
作手はいつもバイクがたくさん停まっていますよね、でも私はあまり寄り道しませんthink

額田や音羽付近の山道はぶらりと走るのにいいですね。

赤沢弁天の霊水で水を飲もうとしたら管理人みたいなオヤヂが出てきて長々と説明・・・。その場で飲むならタダ。お持ち帰りなら有料だって言ってました。
ここの水はぬるくて普通の水と変らないです。

>gasperさん
恐れ多くて飲みたいと言い出せませんでしたcoldsweats01
蛇口が付き出ているのですよね~今度試してみますaquarius