« スポいじり (ブローオフ検討) | トップページ | BATESのサンプルセール »

移ろう天気 されど極楽峠♪

09.5.24 9~16:30 320km 燃費21.5km/l
足助→家→奥矢作→平谷→極楽峠→売木
→茶臼山→津具

今日の予定は久しぶりに同僚のくり君と走る予定だったのですが。。。
7時半に私の家から出発の予定、でも・・・
朝6時半に起きると雨がぱらぱら、天気予報は基本的に雨gawk

くり君にtel、今日は中止ねcoldsweats01
まあ昨日から喉が痛いし今日はゆっくりしよう。

2度寝し8時過ぎに起きたら・・・雨が止んでいるhappy02
天気予報では相変わらず雨(特に午後からは)、でも午前中は走れるかな。

9時に出発し、下山から広域農道。2週間ぶりに走るのでうれしいhappy01
でもそのうちぽつぽつとsweat02

奥矢作か津具辺りまで行けたらと思っていたのですが、とても止みそうにありません。
仕方がないのでR153の前で、初めての道に入り、足助に出ます。相変わらずポツポツしていますがそのまま帰るのもなんなんでK77。この道は遥か昔に通ったはずなのですが全く覚えていません。
結構細い道で下山に出ました。

ポツポツ。路面も少し濡れています。はぁ 2週間ぶりなのに、今日はお散歩で終わりかdespair
R301で10時半に帰宅、走行距離85Km。

日曜大工でもと思って道具を出してうだうだしていたら、今度は少し晴れ間が。。。
天気予報チェック

rain
でも雨雲の予報を見るとこの先は東に抜けていく方向。よっしゃ~

11時半に再度出発(アホですね)

まずは奥矢作、いつもの道と北周りを気持ち良く抜けてR257からR418へ、なんかこの前と同じコース。
久しぶりに喉の滝で寄り道します。
カメラじいとばあが居ました。最近お年寄りの夫婦で写真を撮っているのをよく見かけますconfident

平谷の道の駅で天ぷらそばの昼食。

さて、行先は・・・

「極楽峠!」
あぁなんと甘美な響きでしょう。

実はかいさんの日記にコメしたら、極楽峠に行った事ありますか~との返信。場所はR153を冶部坂の先からK243に入り、途中から上って行くらしい。K243はスポに乗り始めた時に走った事があり、田舎の超山奥に迷い込んだと思っていたら国道(R151)に出てたいそうびっくりした事があります。
(かいさん、一人で行ってしまいました。すみません(^^;)

K243に入ったのですが、また空はどんより。なんとか持ってほしいなぁ。
この道は和知野川という綺麗な川沿いの道です。最初は広いけどそのうち細いひなびた道になります。

しばらく走って地図をチェックしたらなんか行き過ぎているみたい。でも看板は無かったよなぁcatface

もう一度地図を見てあたりをつけて戻ったら・・ありました。
その名も極楽林道。でもはっきり言ってこの道は見落としてしまいますね、行かれる方はこの看板を目印に。

道はいかにも林業用の道路といった感じ。でも適度に整備されていて完全な苔、落ち葉道路ではありません。ところどころに家もあるし。

10分位で極楽峠に到着。なんと石標の両隣りに観音様が・・・思わず両手を合わせて拝んでしまいましたconfident

この峠は道からはあまり見晴らしが無く、右手にあるけもの道の様なところを少し上ると、南アルプスと中央アルプスが遠くに望めます。今日は天気が悪いのでちょっと残念bearing

けもの道は続いているのですが、まあ景色が見れたので戻ります。

峠を5分くらい下って、今度は「極楽峠パノラマパーク」こんなところ人が来るのですかね~
でも眺めはいいです、晴れた時にまた来てみたいなぁ。

公園といっても展望所、でも何故かアヒルとわんこの遊具ありthink

さあそろそろ戻りましょうか。
道を下って行くと、所々に4観音とかの看板、なんでしょう?? 観音様がいるのかな。
しばらく下ってやっとわかりました。「極楽33観音」というのだそうです。次回は観音様巡りでもしてみようか。

帰り道はR151を南下。
阿南あたりでは車も居くなって大変ダイナミックに走れましたbleah(この道はかなり気持ちいいです)

売木の道の駅で休憩、天気も回復してきたのですが、大変珍しくバイクが一台も居ませんでした。

その後K46から茶臼山へ

茶臼山は。。。激混み。道の両側に路駐多数。
そのまま高原道路を西進するのですが、稲武方面からは完全に止まって10㎞位渋滞しています。日が暮れるまでにたどり着かない様な気がするのですがbearing

<展望所より>

その後津具で下りていつものK10を下ります。
パイロットロード2はいいですね~
しっかりグリップしている感じで安心してシートに体重をかけられます、今日も気持ち良く走れましたhappy01

下山の同じGSで2回目の給油をして今日はおしまい。

あぁ楽しかった、終わってみたら結構好きな道を走っていましたね。
極楽峠は晴れた日にもう一度行ってみたいです、どなたかご一緒しませんか?