無料ブログはココログ

« ドタ参!静岡SS 寸又峡ツー | トップページ | こどもの日 »

絶景!南アルプス しらびそ峠

09.5.4 7:30~15:30 345km 燃費21.5km/l
奥矢作→平谷→飯田→大鹿村→しらびそ高原→下栗

今日はGW2回目かつ最後のツーリング
迷ったけど先回のリベンジで大鹿村へ南アルプスを見に行こうhappy01
Img_1685s_2

今日も微妙な天気予報と気温、一昨日は寒かったのでウールのスタジャンと綿のベストを着用。

まずは奥矢作、でも曇っているので結構寒い、特に首回りが。冬の皮ジャンにすれば良かったかなぁ。
奥矢作ダムで一服していると名古屋のCB1300の方がみえました。今のSF?ではないのですね~2本出しマフラーが結構新鮮、でも久しぶりに買って慣らしとの事でした。お誘いしようかと思ったけどやっぱり止めて(最近このパターンが多いcoldsweats01)北周りへ。

<矢作ダムの藤棚>
Img_1654s

今日は久しぶりに、平谷、飯田から入ろうと思います。
R257からR418、相変わらず寒い。きっと飯田まで寒いのでしょうwobbly 空もどんよりで今一だなぁ。
平谷の道の駅で休憩、黄色のドカ1098 カッコいいですね~一度乗ってみたいものです。


次はR153を北上、GWのせいか早い割に結構車が多いですね~
飯田に出て久しぶりに飯田の市街を走ります、駒ヶ根もちょっと雲に隠れているthink
K18に出てそのまま北上、おっと駒ケ根の写真を撮る前に大鹿に行く道に着いてしまった。。あわててパチリ。
Img_1658s

今日は小渋ダム経由ではなくて、手前のK22を走ります。この道は2回目なのですが、前半は気持ちのいい快走路、峠からは九十九折れの隘路になります。
前に来た時はくねくねでつらかったけど、結構松があったりしてなかなかいい眺めです。割と好みのコースかも。途中で写真を撮りながら下りたのですが、全然雰囲気が出ていませんdespair悲しいなぁ。
Img_1669s_2


大鹿村に入ってさあ夕立神パノラマ公園と思ったのですが
Img_1671s

ああweep
しばらくは無理なのかな、残念!


でもビューエル乗りのKさんからR152は通れますとの情報を貰っていたので、そのまま南下してしらびそに行きましょうrun

ここからは狭いR152と蛇洞林道を使ってしらびそに向かいます。途中で黄色のドカに追い付いて、平谷で見たドカか?と思ったのですが違うモデルみたい。
R152は狭いけど、そばを綺麗な川が流れていて実は結構好きなコース。そのまま天龍村までずっといいコースです(というか基本的に山の中で川沿いの道はどこでも好きなのかもconfident


しらびそ峠で休憩、う~んいい眺め、でも南アルプスの天辺はちょっと雲に隠れていて残念。今時分だと雪が残っていて素敵です。
Img_1684s_2


上のハイランドで昼飯、車もバイクもたくさん居ました。初めて前の丘に上って南アルプスを見ました。景色自体は峠よりこちらの方がいい様な気がします。
Img_1692sImg_1693s

しらびそは南アルプスの眺めとこの観光客の多さのギャップが大きいcatface という事でシークレットの方がいいですね。


今日は下栗方面に抜けれるみたい。よく落石通行止めになるので行ける時に行っておかないと。
しばらく走って天空の里 下栗。今日は通り過ぎただけですが、そのうちゆっくりと歩いてみたいものです。
Img_1696s

R152に出てまた快走、遠山川が綺麗です。しらびそからは結構晴れ間も出てきてなかなか快調wink

売木の道の駅で休憩、ここも車とバイクがあふれている。用たしをしてそそくさと出発、帰りは茶臼山に寄って帰りました(ここも一杯)。茶臼山道路は混んでいそうなので、根羽に出てまた奥矢作に入り南周りで帰りました。

今日も走って思ったのですが、奥矢作はこの南周りを東から西に抜けるルートが一番気持ちよく走れる様な気がします。


ちょっと曇っていたけど今日も楽しく乗れましたhappy02

来週は名古屋CCMですね♪


P.S.  Img_1706s
今日はゾロ目、なにかいい事あるかな~


おまけ
僕は退屈だワン!
Img_1711s

« ドタ参!静岡SS 寸又峡ツー | トップページ | こどもの日 »

コメント

しらびそからの眺め、きれいですね。
実はまだ行った事ないんですよ。
まだ雪のあるうちに行ってみたいと思います。

下栗いいとこですよね~
また行ってみたいですが
歩いてみたいと思ったことは・・・(^^:

GWをフルに楽しんで見えますね。
通行止は先月の落石死亡事故の影響ですかね。自分は結局遠出無しでGW終わりそうです(汗。

>UPさん
えっ行った事がないのですか?
現代の七不思議ですねcoldsweats01冗談はさておきUPさんなら昼前に往復できると思います、是非お越し下さい。
早朝でなかったらご案内しますよ。

>アトムさん
下栗ハイク
寸又峡一周コースが可能なら十分歩いて回れるような気がします。
是非ご一緒しましょうhappy02

>てるてるさん
まさにあの場所で先月落石事故があったのですね、おお怖bearing
多分このまま秘境入りになってしまう気がします。
名古屋CCMはこれそうですか?

北はまだまだ寒いんだなぁ。

しらびそは何年行ってないんだろ。

もう少し暖かくなったら行ってみますよ。

お~懐かしい^^
しらびその看板写真の右でキャンプしたの思い出します^^

綺麗だもんね~しかし色々行きますね~

>松ちゃん
飯田あたりはあまり寒くないです、しらびそは標高が高いので気温が低いのですね。
浜松からなら私の所からと時間は同じようなものだと思います。
是非一度行ってみて下さいwink

>ひでさん
最近岐阜根尾方面はご無沙汰です。
皆さんの都合のよい時に遊びに行きたいのですがcoldsweats01

まずCCMでお会いしましょう。

2日後にまたまた走りですか!!
すごいタフですね~♪
もう5万キロ越えてたとはスゴイw

>モモさん
結局GWは二日しか走れなかったのですがcoldsweats01
5万キロ、我ながら結構走ってきたと思います、目指せ10万キロですね。

しらびそですねsign03
かしこまりで~す。

巷が暑くなってきた平日に攻め込んでみようと思います。
GWは1度も動かしてません・・・

>gasperさん
南アルプスは天辺に雪が被っていてきれいですよ~
でも平日に攻め込めるとはいいですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/44897830

この記事へのトラックバック一覧です: 絶景!南アルプス しらびそ峠:

« ドタ参!静岡SS 寸又峡ツー | トップページ | こどもの日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック