無料ブログはココログ

« 明日(20日 土) 東濃滝見に行きます♪ | トップページ | 父の日のプレゼント♪ »

涼感! 付知 高樽の滝

09.6.20 7:10~14:10 250km 燃費22km/l
根の上高原→きりら坂下→夕森→付知→飛水峡→名古屋

天気予報は晴れくもり、久しぶりに東濃の滝めぐりに行きましょうhappy01
Img_2122s

今日はドッジの審判もありません(かみさんは子供会の役員で出席ですが)、相変わらず寝不足ながらも6時頃に起きて、7時過ぎに出発。空はちょっと曇っていますね~

奥矢作の手前で左折して大正村方面へ。MYスポからは相変わらず変な共振音が、というか最近は更に別な音も混じってきて結構騒がしい、大丈夫かしら??

大正村を過ぎてR363を東に向かいます。いつものとおりに根の上高原で一服しよう。
今日は誰も居ませんね~ 根の上湖の見える展望所で休憩。いろいろな鳥の鳴き声が爽やかear 
Img_2079s
ちょっと休んで、小道を下ってみます。湖の周りをぐるりと遊歩道が囲っているみたい、のんびりと歩いてみましたが、水際ではないのでちょっともどかしいthink
Img_2086s
Img_2081s

ぶらぶら写真を撮って、そろそろ行きましょうか。結局人、車、バイクには遭遇せず。真黒な小さい動物が道を横切って行きましたcoldsweats02

ここからは超久しぶりにR363で中津川へ、いつもは県道を使いますからね~ 中津川に出る手前で結構ダイナミックな恵那山の眺め
Img_2088s


R19に出て、きりらに9時20分頃到着、やはり誰も居ませんでしたcoldsweats01 

一応9時半まで待って、出発。K3から途中分岐して夕森方面へ。河原沿いに夕森公園があり、夏は水遊びの家族がたくさん居るのですがまだちょっと早いのか今日は誰も居ません。公園を過ぎてキャンプ場に着きましたがここも誰も居ない、珍しいですね~
Img_2107s

駐車場にMYスポを停めて、竜神の滝。水がほんとに綺麗、ビー玉の様な色なのですね。
Img_2095s

次に河原に出て岩場を歩いてシークレットへ。一枚の大きな岩が丁度いい角度になっており、もたれるとひんやりと気持ちいいhappy01
Img_2105s_2

眺めは↓な感じです。
Img_2101s


さあ次は今日のメイン、付知の高樽の滝を見に行こう。

K3から再びR256に出て、付知峡口からまた県道に入ります。付知峡は途中で右に曲がるのですが、そのまま直進、山の中にどんどん入って行きます。Img_2110s
Img_2109s
細い道で落石が結構多い、と思っていたらとうとう舗装が切れて地道になってしまいましたwobbly ベルトドライブのスポにはつらいなぁ(以前石が噛んでベルトを交換した経験あり)。

小石が噛まないように道を選んでゆっくりと走ります。
Img_2115s
地道になって2km位、そろそろ滝があってもいいのでは。ランクル70が停まっている所を通り過ぎてちょっとしたらほんの道沿いに滝がある。??これかなぁ~でもちょっとしょぼいなぁ。一応何枚か写真を撮ってさあ引き返そう。でも小さな看板には「高時の滝」とありましたgawk

ちょっと戻ってさっきのランクルが居た所で休憩と思ったら、ここにありました「高樽の滝」
一直線に落ちていく迫力のある滝です、あぁ来てよかったなhappy01
Img_2118s

落差は40m位らしい、まずは橋の上から写真を撮り、次に下に下ります、川が綺麗ですね~
ここでもしばし休憩。

ほっとしてまた戻り、今度は橋を渡って滝の上を覗いてみます。水が落ちる際まで行ってパチリ、足を滑らせたらそのまま滝壺までドボンですbearing
Img_2130s

<滝の上>
Img_2133s

う~ん、いい滝でしたhappy02

でも地道はやはり怖い、手前でスポを停めてのんびりと歩いてくるのがいいかもしれません(片道20~30分?)

もと来た道を戻りましたが帰りは速かった。Img_2139s
付知峡に行くか迷ったのですが、高樽の滝の感動が薄れるのも嫌なので今日はパス。まあ近いうちにまた来ましょう。

R257の加子母村の道の駅で昼食。


その後ちょっと戻ってR256→K62、ここは白川沿いの道なのですが鮎の釣り人が凄い!鮎釣り街道と呼んでもいいかも。かわいそうな鮎達(昨年も言っていた)
Img_2140s

結構暑くなってきたな~
R41に出て、次は久しぶりに飛水峡を覗いてみよう。

<不気味なところ>
この辺は日本最古の石らしい、クネクネの岩が堆積した不気味な景色です。下手をすると落ちそうだし。子供がちょっと走って行くとドボンですねwobbly
Img_2146s
Img_2150s

その後もずーっとR41を走り、美濃加茂、犬山を抜けて名古屋の楠に2時過ぎに到着、付知からは昼飯を入れて2時間強でした。結構近いのですね。

前後サスのオーバーホールをするのでお店にスポを預けてバスと地下鉄を乗り継いで帰宅。


高樽の滝はいいところでした、また一つレパートリーが増えたかも。でも行き方を考えないとgood

« 明日(20日 土) 東濃滝見に行きます♪ | トップページ | 父の日のプレゼント♪ »

コメント

一直線に落ちる高樽の滝はスケール感ありますね
これから滝フェチのakiさんの季節!
自分も滝は好きですが辿り着くまでの山道がシンドイです^^;

滝の季節になってきたね〜。
スポじゃ限界があるから、この季節になると小さなオフ車が欲しくなるなぁ。

>アトムさん
滝は大好きです、これから梅雨明けしたら滝の傍で足を水に突っ込んで涼むのがいいですね。
上り下りはプチハイクと思えばいいですよhappy01

>松ちゃん
川根の先の方の滝?
今度連れて行って下さいね~

いろいろな道を行き尽くして残っているのは地道の林道ばかりかも。確かに小さなオフ車はいいですねwink

どっぷりと癒されてますね!
いいな~♪
フロントにスリップサインが出てきまして、今走れません><
来月キャンペーンなんで、しゃぼん玉でタイヤ交換する予定です。

>モモさん
滝の近くや、鳥の声は本当に癒されますconfident
このシーズンだと早くタイヤを替えたいですね。

こ~んな綺麗な滝を見てると打たれたくなります♪
だってジメジメして暑いんだもんっ!!
食えるようになったら週休2日に戻さないと(^^;

ここは休みならお付き合いしたかったコースですね~wheelchair
欲を出せば瀧の上からの写真、もう少し先を見たかったな~smile

>デーモンさん
いい滝でしたよ~夏はお弁当でも持って水遊びが最高でしょうねhappy02

お仕事頑張って下さい。

>gasperさん
また行くと思いますのでその時は是非!

足場が悪いのでもうちょっと行ったらスッテンコロリン。。ドボンですwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/45406095

この記事へのトラックバック一覧です: 涼感! 付知 高樽の滝:

« 明日(20日 土) 東濃滝見に行きます♪ | トップページ | 父の日のプレゼント♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック