無料ブログはココログ

« ちょっとお疲れ? | トップページ | 初めてのオイルフィルタ交換、往生こいた(^^; »

雨を縫ってプチツー 段戸湖

09.6.28 8~12 190km 燃費22km/l
本宮山S→段戸湖→アグリステーション→奥矢作

サスのOHをしたので調子を見てみたい、また来週は走れないかもしれないので午前中ちょっと走ってこようwink

昨日の予報だと今日は曇り昼頃晴れだったのですが。。。今朝の天気予報では昼から雨、雨雲予報を見ると南から雨雲が上がってくるみたい。南の方は無理かなぁ~
Img_2177s_2

実は津具に行こうと思っていたのですが、かみさんが今日の新聞で「津具の県道でバイクと車の事故」という記事を発見、歳も自分と同じ。。。津具に行くのは止めましたcoldsweats01


取りあえず広域農道経由で段戸湖と思いながら出発。
R301を東進し、下山で迷ったけど直進。本宮山に行ってやっぱりハマナコスタ→オレンジにしようかな~

本宮山スカイラインに入ります、でも上って行くとぽつぽつ。だんだんひどくなってきたので頂上の手前で引き返します、なんか1ヵ月前と全く同じパターンgawk
作手の道の駅に寄り、地図を取り出しどうしようかなぁ~

段戸湖に行くにはやはり広域農道を通って行きたい、よく見ると三河湖の道を通ると近道みたい。
Img_2162s

Img_2163s
久しぶりに三河湖、家から近いけど殆ど来ません、2年ぶり位かな。
羽布ダムでは放水していました。


その後一瞬R420に入り、直ぐにK337。この道は超細の苔道路、道の真ん中に苔がふさふさ、所々轍も緑になっていますwobbly 本当に道が正しいのかと思っていたら、広域農道の橋の下に出ました。

<広域農道 綺麗なアジサイ>
Img_2169s

広域農道を乗り継いでいつもの足助の山並み、でも天気が悪いのでちょっと物哀しい。
Img_2171s


<この辺でサスOHのインプレ>
Frは2年前にバネを替えて、ダンピングチューン、その後初めてのOH。Rrもオーリンズの36PRCLBで初めてのOHです。大体2.5~3万キロくらい使っています。

まず初期の作動がいい、小さく良く動くので細かな凸凹をしっかり吸収するのですね、魔法の絨毯の復活。最近はちょっとゴツゴツしていました。
次にコーナーリングは一言で言うと「無上の安心感confident」 乗っていてサスを意識しないのですね、どんな走り方をしても不安が無い、自然にいなしてしっかり路面に追従しているのでしょう。OH前はオイルが劣化してダンピングが悪くなっていたのかな。

いずれにせよOHして動きが良くなり、安心して走る事が出来るようになりました。まあこれまでもそれ程不安だった訳ではありませんが結構違います。


広域農道からK33に入り、9時半頃段戸湖着。ルアーの釣り師が多い。ここも天気が悪いのでちょっと寂しい、またいつもより遅いので鳥の鳴き声も少ないみたい。
Img_2174s

ここから10分くらい走って、最近休憩の定番となりつつある峠みたいなところ、いい気持ちです(表紙の写真)


さあ次はどうしようかなぁ、いつもなら設楽に出て津具に向かうのですがcoldsweats01
まあR257に出て奥矢作に向かうか。

ちょっと走ると微妙なY字路が出現、名倉には近道みたい。津具には行かないので試してみましょう・・・・結構きれいな道で、10分位でR257に出ました。アグリステーションに近いみたい、だいぶショートカットになりましたhappy01

アグリの道の駅で休憩、茶臼山道路に入りたいけど津具方面だしちょっと止めておこう。R1がこけたのか、トラックが来て撤収作業をしていました。


天気は微妙で時々ぽつぽつ。
R257をそのまま北上し、奥矢作湖の南周り。やはり北周りに比べるとコーナーのRが大きくダイナミックに走れますね~景色もいいし気持ちがいいです。
Img_2178s

その後ダムを素通りしていつものK356のクネクネを通って帰りました。
今日は結構対向のバイク、車が多い。ブラインドでこっちの車線に大きくはみ出して来るサイドカーのバカが居たりして、キープレフトで良かったと思った次第です。山道ではキープレフトは鉄則ですね。

まあなんとかひどい雨にも降られず12時前に帰宅。取りあえずサスのOHには大満足でしたhappy01


さ来週はアトムさん主催の奥大井温泉ツーです、しっかり晴れて欲しいなぁ。
そのうちアトムさんのブログに企画がアップされると思いますが、都合の付く方は是非!

« ちょっとお疲れ? | トップページ | 初めてのオイルフィルタ交換、往生こいた(^^; »

コメント

え~と^^;
奥大井温泉ツー、来週4日はakiさんが審判で都合が悪いということでしたので現在11日(土)にしています
sinさん(仮)含めてまだ3人
どうしましょ?

>アトムさん
どうもです。
審判は5日でした、でも朝が早いのでできれば次の週がよく、11日が都合が良いですcoldsweats01(ドッジ雨で延期になったら12日)

今は3人ですが、天気が良さそうなら結構ドタ参が多い様な気がします。

午後、晴れてからの出動でしたよん。
浜北の森林公園周囲をぐるぐると回っていました。

やっぱり青スポにはお日様が似合うね。

>松ちゃん
雨雲予報は浜松方面から北上でした。
やっぱりコスタには行けなかったんだ。

森林公園ですか、木漏れ日の中を走るのはいいですねhappy01

BBQにakiさんが好きなkawasaki乗りの女性が三河から参加すると思いますョ。
土曜のツーにも参加するかもしれないのでその時は宜しくです。

あっ、旦那さんと来ますがね。。。ぎゃはは。

>松ちゃん
旦那付き? う~ん残念sweat01

でも楽しくやりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/45477224

この記事へのトラックバック一覧です: 雨を縫ってプチツー 段戸湖:

« ちょっとお疲れ? | トップページ | 初めてのオイルフィルタ交換、往生こいた(^^; »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック