無料ブログはココログ

« 雨を縫ってプチツー 段戸湖 | トップページ | 絶好調な天気なのでハマナコスタに行きます♪ »

初めてのオイルフィルタ交換、往生こいた(^^;

Filter_tc88
前回のオイル交換からちょうど3000km、午後から初めてのオイルフィルタ交換にトライ。
オイルフィルタレンチも購入済。

オイルフィルタの交換など何の問題もないはずだったのですが。。。coldsweats02

<往生こいた事>
1.フィルタレンチ(オイルフィルタに被せてラチェットで回すやつ)のラチェットで回す部分の溶接が一発で剥がれ、使えなくなった。

2.ドライバを突き刺して回そうと思ったがなかなか外れなかった。


1の敗因は溶接不良か、または無理な回し方をした。よく見ると本体とラチェットで回す部分が4点のプロジェクション溶接になっているのですが、多分レンチに直角に回さなかったので剥離方向の力がかかって溶接が剥がれたような気がする。
長いエクステンションを付けて遠くから直角に回すのが良いのでしょう。

2はまずフィルタレンチを被せて、―ドライバとハンマーでレンチの切り欠き部を叩いたけど硬くて外れず。
仕方がないので長いドライバを突き刺して(串刺しにして)回そうと思ったのですが、差した後邪魔ものが多くて(フレーム、エンジン等)うまく回せない、またかなり硬いので突き刺したところの穴が大きくなるだけで本体はなかなか回りませんでした(結構ぐちゃぐちゃになってきてまじ焦った)。

最終的には3か所位穴をあけ、少しづつ回して外しました。


まあ何事も勉強、失敗しながら覚えていくのでしょうねcoldsweats01

« 雨を縫ってプチツー 段戸湖 | トップページ | 絶好調な天気なのでハマナコスタに行きます♪ »

コメント

お疲れさまでした~またレンチ買わなきゃ^^
いや、レンチ無くても開ける術を得たのかな?

>アトムさん
今考えると部品を取っておいて溶接すれば良かったのですが。。
頭にきてドライバーで叩きまくって変形して金属ゴミですbearing

いろいろと大変だぁ~次は半年後?

私、初回であまりの回し難さに懲りて、
次からずっとK&Nを使ってました。

オイルの垂れの対策も面倒で、
ココは整備性悪いなぁと思ってました。

私も最初ドライバーでやりましたが、穴が広がりグチャグチャに・・・
そこで慌ててフィルターレンチを買いに走りました。(笑

あと、オイルがドバッと垂れて、掃除が大変でした。
新聞紙や広告紙で養生するようになりました。
 私も少しずつ勉強・・・と思いやっています。

フィルターレンチ2個持ってるので差し上げましょうか?

外す前に漏れ対策の敷物をしっかりセットしないとエライ目にあいますよね(^.^;)

面白いですね、皆さんの体験^^
養生は牛乳パックを開いて差し込んでいます
腰があってオイルの滑り台として最適です。

>Dukeさん
K&Hのやつはいいですよね~一番楽に外せそう、でも純正のフィルタをもう一つもっているのですねcoldsweats01
確かにオイルの垂れは面倒くさい。

>伍長さん
やっぱり同じ経験をしているんだ。
フィルタの下にボール紙でガイドを作ってオイル処理は完璧のはずでしたが。。

ドライバでどつき回したら穴が開いた瞬間オイルが吹き出しましたweep
何事も勉強です。

>かいさん
え~いいのですか?是非格安で譲って下さい。次回あった時に是非(奥大井ツーいかが?)

北川商会でガイドが売っているのですが04以降のスポ用は無いですねthink

>アトムさん
なるほど牛乳パックですか、2つ繋げると丁度いいくらいですかね~

皆さん苦労しながら成長しているのですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/45478861

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのオイルフィルタ交換、往生こいた(^^;:

« 雨を縫ってプチツー 段戸湖 | トップページ | 絶好調な天気なのでハマナコスタに行きます♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック