無料ブログはココログ

« 6日(土)天竜スーパー林道走ります♪ | トップページ | いろいろ日曜日♪ »

梅雨入り間近? 天竜スーパー林道

09.6.6 10~16:40 285km 燃費19.5km/l
本宮山S→浜北→スーパー林道→水窪→四谷千枚田

先週もあまり走っていないので今週は走りたいhappy02
という事で早々とツー告知。でも・・・だんだん天気が怪しくなってきたgawk
Img_1991s_2

週末に近づくにつれて目まぐるしく変わる天気予報。一昨日の夜は曇雨予報でほとんど断念、でも昨晩は曇のち晴になりましたhappy01 


出発が遅いと思って昨晩は夜更かししてしまったのですが、何故か早朝にお目ざめ。天気予報をチェックすると、昨晩と変わっていない。そのままうとうとしていたらザーザーと雨音、しっかりrainが降っているではないですか。
雨雲の進行予測を見ると、愛知、静岡西部はしっかりと雨雲が掛かっていて、完全に抜けるのは14時頃みたい、嗚呼sad

取りあえず集合を30分遅らせて12時に天竜の道の駅集合です。
会社の同僚のKさんも迷っていましたが取りあえず止めにしますのTELあり。


結局10時に出発。
道はそこそこに湿っていますがもう雨は降らないみたい、ちょうどいいタイミングだったかも。
R301を作手から、今日も懲りずに本宮山スカイラインへ。
でもしっかり路面が濡れているなぁ、どうやらちょっと前までは雨が降っていたみたい。濡れたワインディングの練習をして新城からいつもの道で三河三石、作手からずーっと道は濡れています、また時々ポツポツしているsweat02

三河三石ではいつもよりはずっと少ないけど3台のバイクが居ました。この時点で11時10分、雨の本宮山なんて走ってきたのでちょっと遅れ気味。


いつもは伊平からK68で浜北に抜けるのですが今日は近道で都田川沿いを走ります、ダムまでは結構早く着いたのですが、その先のセメント工場の前の道は濡れている時に走ると真っ白になってしまうので、山の中の林道に入ります。でもあまり使われていない道路なので濡れた苔道路でしたcoldsweats02
<セメント工場をバックに>
Img_1982s


結局これで10分近くのロスbearing
大急ぎで走って、5分くらい遅刻して道の駅 花桃の里に到着。アトムさんは30分くらい待っていたらしい、すみませんcoldsweats01
Img_1986s

ここで昼食、私はざる蕎麦、野菜天ぷら付き。680円としてはコストパフォーマンスが高い、お蕎麦も美味しかったです。でもアトムさんのかつ丼もおいしそうeye


アトムさんのスポは長らく病院送りとなっていましたがクラッチ修理で完調との事、よかったですねhappy01

結構晴れ間も出てきて暑くなるかなぁ。


結局ドタ参は無く、アトムさん先頭で天竜スーパー林道へ。
木陰が多いので結構路面は濡れています。アトムさんは久しぶりなのに軽快ですねhappy02
尾根沿いに出たら時々霧が。。。途中の眺めは良かったけど天竜の森の駐車場からは西の山は全く見えず。でも南アルプスは綺麗に見えました。
Img_1989s


空はどんよりに逆戻り。
山住峠を目指してしばらく走っているとなんと大きな落石coldsweats02
これでは車は通れないだろうなぁ。山住に出ても通行止めになっていなかったので落ちたばかりだったのでしょう。走っているときに落ちてきたら恐怖だろうなぁ。
Img_1994s

バイクなので端っこをすり抜けて、そのまま走って行き無事に山住峠に着きました。

久しぶりに山住神社にお参りし(なんとなく年に一回はお参りしたくなる)、神主さんに落石の事を話しました。
Img_1996s

この先はアトムさん御用達の水窪ダムコース、2年ぶり位の様な。。アトムさん好きですね~
Img_2000s
Img_2004s

でも走っていると結構雨が降ってきたので引き返して山住峠から水窪に下りました。この辺の浜北から水窪までのコースは(気田川コースも含めて)結構好きです。

水窪からそのまま南下し、R152とR473の分岐点でアトムさんとお別れ、お疲れさまでした~また今度paper


その先は佐久間に抜けて、K32を通って四谷の千枚田で一服。田植えが丁度終わったところ。今日は千枚田の撮影会があるみたいで、たくさんのカメラマンが居ました。
Img_2007s

稲が伸びてくると綺麗でしょうね~その頃にまた来よう。

その先はいつものコースで帰りましたが、新段戸トンネルの中は大変寒かったです。今日は長そでシャツにデニムのジャンパーでしたが、丁度いい~寒い 位でしたね。


もう直ぐ梅雨入りになってしまうのかな~ 
でも来週末は伍長さんにお願いした徳山ダムツーなのでなんとか持って欲しいscissors

« 6日(土)天竜スーパー林道走ります♪ | トップページ | いろいろ日曜日♪ »

コメント

お疲れさまでした^^
何はともあれ雨をくぐりぬけて有効に使えた一日でした
後ろがakiさんだと何だか落ち着いて走れます

>アトムさん
これから入梅するとタイミングをみてうまく走らないといけないですね。

私もアトムさんの後は安心して付いていけます。まあお互い走り方を知っていますからね~happy01

青鬼、赤鬼仲良くお疲れでした。
落石は怖いねえ~。

昼からは陽も射して良い天気と思ったんだけど山はそうでもなかったのかな?

明日はリアタイヤを交換したあと一皮剥きにぶらっとしてきますよ。

>松ちゃん
下界はいい天気だったのですね。
山住から北東の方は黒い空になっていました。

明日はいい天気の様ですね、皮むきはしっかりとhappy01

なんとしても次の土曜日は晴れてもらわないと。。

もう、私も随分と乗っていないのでイライラと・・・(笑

水を張った棚田の風景は美しいなぁ。。。

>伍長さん
今のところ13日は微妙にOKの天気予報です。
伍長さんも復活ランですね~無理せずに景色を楽しんで行きましょうhappy01

よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/45255036

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り間近? 天竜スーパー林道:

« 6日(土)天竜スーパー林道走ります♪ | トップページ | いろいろ日曜日♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック