無料ブログはココログ

« ドッジボール大会 | トップページ | のんびり日曜日 »

晴れ♪ 奥大井温泉ツー

09.7.11 7~18 470Km 燃費22km/l
都田川ダム→掛川→粟ヶ岳→長島ダム→白樺荘→畑薙ダム→HD知立

やっぱり晴れましたheart01
今週の天気予報ではずっと土曜日雨予報、でもおとといの夜から異変が・・・昨日の予報では晴れマークも出てきました。きっと晴れると思っていました、最近は一回も外していませんからねwink

アトムさん企画の奥大井温泉ツー、大井川をひたすら北上します。その辺に行くのは4年振りなので大変楽しみです。
<長島ダム>
Img_2230s

7時に出発、最初は横川からR362の山越えで行こうかと思っていたのですが、掛川に行った方が早そう、また長丁場なので最初に疲れないよう、浜北からR1のバイパスに出て掛川の道の駅に行く事にしました。

いつもの様にR301で新城経由で三河三石、一瞬停まって直ぐに出発。県道を繋いで都田川ダムで休憩。
Img_2198s
いつもながらほのぼのといい気持ち。でもまだ8時半なのに暑くなってきたbearing

ジャケットのインナを外して出発。浜北からK61に入り袋井に出ます。大分前は多少混んでいた気がするのですが今日は空いています。R1のバイパスに入り、9時半前に掛川の道の駅に到着、結構バイクが多いですね。アトムさん、sin21さん、take4さんがお待ちでした。

2時間半で既に130km程、もうだいぶ走った気がする、既にバテ気味despair


4人で出発、アトムさんにお願いしてお茶畑の中を走り、最初はあの場所へ。
<アトムさんがなんか指さしています>
Img_2201s

<よ~く見ると>
Img_2202s

なんと山の中腹にでっかい「茶」の字、最初に見た時はおったまげました(粟ヶ岳)。やる事がでかいですね。

その後大井川沿いを北上、川根の先でガス休憩、まだまだ先かなぁ。


長雨の後なので大井川は少し濁っています。千頭を迂回して、寸又峡ではない道を北上、久しぶりです。
まずは長島ダムで休憩。ダムの横の放水穴からダイナミックに水が噴き出ています、ミストが気持ちいいscissors
Img_2206s

ここから先は結構細い道、あまり車も通りません。アトムさんは落石の中を嬉々として走って行きます。井川ダムを過ぎ、大仏も通り越し、井川湖を右手に見て(殆ど見えませんが)12時半前にやっと新白樺荘に到着。7月に新築されたそうな、白樺に囲まれて大変綺麗でいい雰囲気です。
Img_2216s
Img_2215s

この辺は回りは南アルプスの山だけ、何も無いのに結構車が停まっています。わざわざ温泉に浸かりに来るのかなぁ。

まずは温泉、温泉はあまり詳しくないですが硫黄泉らしい、景色はあまりよくないけど露天風呂で4人でまったり。あまり浸かっていると気持ち良くて居眠りしたくなってきます、でもまた200km以上帰らないといけないweep

小綺麗な食堂で昼飯、まあ普通のメニューでした。wish BBQツーのコースを大体決めて(誰か案内して下さいねcoldsweats01)その後外でぶらぶら、周りの森にはクワガタとかいっぱい居るのでしょう。
さすがに山なので少し涼しい。
Img_2220s
Img_2217s

13時半、アトムさんのカメラで記念撮影してから出発。

帰りの前に、もう少し北上して畑薙第1ダム。このダムも結構大きい、佐久間ダムに近いかも。
ここより先は一般車通行止めです、道は続いているのですがcatface
Img_2223s
Img_2225s
Img_2226s


さあ、では帰りましょう。やっぱりこの道はアトムさん先導でないとcoldsweats01

しばらくはゆっくり目に走り、井川湖のあたりでtake4号のガス休憩。はっきりいって眠かった、とアトムさんに申告したら。。。その後の細い道を異常なペースで走って行く@@ 一人だと絶対にこんなペースで走れませんcoldsweats02おかげさまで目が覚めました。

帰りは長島ダムの上で休憩

<上の方にアプト列車の線路が見えます>
Img_2229s

ここでお開きとなりました。

帰り道は、千頭の所からアトムさんはあっという間に見えなくなり、自然解散。
私はR362で帰るつもりでしたが、分岐点で15時半。休憩なしで知立まで4時間という事は、19時半過ぎ?
やっぱり高速で帰ろう、ETCも試してみたいし。川根の道の駅でETCの取り付け。。をしている間にSLが走り去ってしまいましたweep


R473を下っていたらtake4さんを発見。そのまま後ろについて行きました。take4さんの後ろを走るのは久しぶりですよね~

金谷に入ってR1のバイパス、んっtake4さんは右折しない? さようなら~と手を上げて右折したらバイパスは東行きでしたgawk この疲れている時に。。。泣きそうになりながら次のインターで降りてUターン。


掛川から東名高速へ。
高速道路を使うのは3年ぶり?高速道路が大嫌いなのですね~でもせっかくETCをつけた事だし。

凄い風圧と音、う~んやっぱり疲れそう、単調だし。でもとりあえず体調はいいのでまあ100Km/hキープで走ります。音羽あたりで渋滞していましたがバイクなのでスイスイ。豊田南インターで降りて、ちょうど18時にHD知立着、多分下道より2時間近く早く着いたと思います。時間稼ぎにはいいですね。


久しぶりの長距離で470Km、ちょっと疲れたけど久し振りの奥大井は楽しかったです、雨も無かったし。でも次は泊まりで行きたいなぁ。
お3方も無事に帰りましたでしょうか。 

次はwishBBQですねcherry

« ドッジボール大会 | トップページ | のんびり日曜日 »

コメント

帰路、地名で蒸気機関車の写真撮っていたら
あれ?akiさんが通過した・・R362で帰るんじゃなかったっけ?
高速で帰ったんですね、大井川を越えて道草しながら^^:

↑アトムです^^:

>アトムさん
丁度帰りの時間に蒸気機関車が通ったのですね、道の駅で汽笛がしてびっくりでした。
久しぶりの高速、まあ早く帰れて良かったですcoldsweats01

あ〜やっぱりakiさんだったのですね。
入浴後は終日、意識朦朧で確認する気力さえ無かったです。
R1より速く帰れる東名・牧ノ原をチョイスしたのですが
静岡空港見学に寄ってしまったのが運の尽き。
高速は大声張り上げて歌わなきゃ倒れそうな状態でした。
本当にお疲れさまでした。

皆さん、お久しぶりです。まだ、バイクないです。温泉いいですね~。また、宜しくお願いします。

>take4さん
お疲れさまでした
意識もうろうであの道はつらいですね、私も帰りの前半は眠かったです。
まあ途中で休んで行くとか帰りは自由行動の方がいいのかも。

私もよく歌を歌いますcoldsweats01

>のぼるさん
ニューフェイス楽しみですね。
BMが来たらまた顔を出して下さいhappy01
(というような事を昨日皆で話してました)

昨日は近場の寺めぐりで気晴らしでしたが、それでも今朝は疲れが残ってましたよ。 

昨日そちらに参加してたら今日は死んでたな。

>松ちゃん
早く本調子になるといいですね

それにしても今日は暑い。夕方涼しくなったら私も坊主とお寺にでも行ってみますcat

470kmは結構疲れますね~
さすが・・・・・
でも、私も高速は嫌いです。
883なおさらスピードでないし・・・

最近俺は、200km圏内ばかりー^^+
途中給油のある距離はご無沙汰です。。
またご一緒しましょう^^


参加したいなぁ〜とは思っていたのですが、
ここ最近仕事が忙しく夏バテからくる腹痛でダウンしてました。

先週も調子こいて富士山五合目まで激走したのがいけなかったのでしょう(^.^;)

またのお誘い楽しみにしています。

>ひでさん
470kmはさすがに遠かった、でもそれ程暑くなかったのが幸いでした。

最近岐阜方面に行ってないのですね~近いうちに金山あたりに行こうかと思っています。
その時は是非happy01

>かいさん
最近やたら暑かったりで夏バテしちゃいますよね~

富士山五合目(日帰り?)は涼しくて良さそうですね、でも混みそうcoldsweats01

最近高速の渋滞の中をスイスイしてたバイクが捕えられてましたよ~sad
自分じゃありませんでしたけど、気をつけねばいけないっすね~coldsweats02自分はたまたま4輪で渋滞にハマッてたとこでした。

>gasperさん
やっぱり!
一応周囲に目を光らせながら走ってましたcoldsweats01
車から見ると憎たらしいのでしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/45603299

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ♪ 奥大井温泉ツー:

« ドッジボール大会 | トップページ | のんびり日曜日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック