無料ブログはココログ

« あぁ雲の陣馬形山 | トップページ | 明日15日 飛騨の金山湖、小川峠に行きます☆ »

埼玉帰省♪

09.8.10~13

埼玉は入間の実家に帰省しました
私は4月に一度帰ったのだけれど坊主どもとかみさんは1年ぶりですねhappy01

<私の実家・・・ではありませんcoldsweats01
Img_2519s

Img_2462s

<初日>
10日は長男の登校日で、昼飯を食べてからゆっくり出発。台風が来そうなので、太平洋側は避けて中央道を使います、1000円でないのがちょっと悔しい。

Img_2540s
天気は曇りでほとんど雨も無し、道路も渋滞していません。日曜日に雲の中だった陣馬形山もしっかりと拝めます、結構高い山なのですね。こちらから見えるという事は向こうからも下界がくっきりでしょう、でもあいにく駒ヶ岳は雲の中。

雨と渋滞を予測していたのですが、7時前に入間に到着してしまいました。

おとうさん、おかあさんお世話になります(ペコ)


<二日目>
翌日はのんびり起床
都内をぶらぶらしよう。

子供たちと私の姉貴と西武線で都心へむかいます。

まずは私の通っていた学校へ、なんと卒業以来初めて、20数年振りの訪問。
建物はメインのビル以外はすっかりと変わっているみたい、でも学生以外立ち入り禁止で入れずcatface


次は次男のリクエストの靖国神社、ここは私も初めてです。
でっかい鳥居がお出迎え。
Img_2460s

お参りしてから遊就館の見学、入った所にゼロ戦があり、次男は大喜びsweat01
中には太古からの戦争の歴史が順序立てて展示してあります、でも凄いボリュームで、途中からはだいぶ駆け足。真面目に見ると丸一日かかってしまいそう。
Img_2472s
Img_2471s

最後の部屋には戦車や回天(人間魚雷)や桜花など、珍しいものが展示してあります。手段を選ばない愚かな兵器bearing
でも取りあえずは合掌。

その後もぶらぶらして帰りました。

夜はおやじと姉貴と久しぶりにちょっと一杯happy01


<三日目>
12日ものんびり、近場でうろうろしようかな。

花小金井にある小金井公園と江戸東京たてもの館。

公園は大変広大です、実は3歳から6歳の時まで、このウラのウラに住んで居て、自分の庭のような感じでちょこちょこ遊びに来ていたと思うのですが、こんなには広くなかったはずconfident
Img_2490s

たてもの館というのも、大昔は郷土館という木造の建物でした(確か太古の丸木舟が置いてあった)。
10数年前に整備され、いろいろなところから江戸~昭和初期の建物を持って来て再構してあるのです。できた頃にバブの長男と親父と来たことがあります。
Img_2498s
Img_2500s
Img_2506s
Img_2514s
Img_2521s

天気が良い割にあまり暑くなくて、そこそこに楽しめました。
土菅がある広場なんて懐かしい(今ではドラえもんでしか見られないですねcoldsweats01

その後入間にできたアウトレットモールでちょっとお買いもの、結構疲れました。


<最終日>
さあ帰る朝、おとうさん、おかあさん、お世話になりました、さようなら~たまにはうちにも遊びに来て下さい。 お姉ちゃん、子供たちへのプレゼントありがとうwink

8時半に出発
帰りがけに、霧ヶ峰の車山と、美ヶ原に寄り道して帰ろうと思っています。

出がけは晴れ、快調に中央道を北上していくのですが、長野に入ったらなんかどんよりcloud

諏訪ICで下りて、R152で白樺湖に向かうのですが、どうみても霧ヶ峰は雲の中gawk
霧中のビーナスラインでまず車山。。パスっ、かみさんはアウトレットでズックを買って張り切っていたのですが。

<かすかにふもとが見える八ヶ岳>
Img_2525s

乳白色の中を前の車のテールランプを頼りに走ります、おっとヘアピンだぁcoldsweats02 結構バイクも走っているのですが、なにも見えなくて残念。

ようやく霧ヶ峰の3叉路のドライブインに到着、相変わらず何も見えず。
3年前にビッグツインの連中と行ったビーナスラインツー以来だったのですが、残念です。。。
Img_2534s


おみやげをたくさん仕込み、一応ビーナスラインで美ヶ原を目指したのですが、相変わらず雲の中で、途中の展望台でUターン、和田峠から下りました。
Img_2537s

下界はそこそこいい天気なのですがね。


岡谷から再度中央道に入って帰りました。


休みもだいぶ減ってきたなぁ。
明後日は朝早く起きて、岐阜の山にでも行ってこようと思いますhappy02

« あぁ雲の陣馬形山 | トップページ | 明日15日 飛騨の金山湖、小川峠に行きます☆ »

コメント

中央道、寄り道ついでにビーナスラインって贅沢!
でもこの霧では残念でした
せっかくバイクで来た連中にも他人事とは思えません

すごい霧ですね(^◇^;)
ビーナスラインは何年か前に車で行きました。いい道ですね!
連休も後少しです…
今のウチに沢山走らねば(笑)

>アトムさん
帰省に絡めて時々、蓼科とか八ヶ岳とか寄り道します、次は富士山にでも寄ってみようかしら。

ビーナスラインの晴れと雲(り)は天と地程の差がありますねbearing

>ヤブさん
月曜日の晴天でビーナスラインを走った事がありますが、それはもう最高でしたhappy01

連休ももう直ぐおしまいweep
私は明後日が走り納め??です。

 ますます次男君に会いたくなりました!
まだ靖国神社へは行った事無いのですが・・・
 興味の先が似ているのかなぁ~
他人とは思えない・・・(笑

 昭和の建物がいい味出してますね~
板張りの鎧壁と表の道に敷いてあるコンクリート板と雑草の加減が美しい。。

>伍長さん
是非次男の相手をしてやって下さい
coldsweats01

さすが目の付けどころが違いますね~
自分が子供の頃の情景をうまく表現しています。
プチ昭和村かなぁ。

ビーナスラインは残念でしたね。一度はツーで行って見たい場所のベスト5に入ってます。

>てるてるさん
ビーナスラインはバイクで走ると最高ですよ(快晴の平日がお勧めcoldsweats01
是非一度お試しを。

そのうち残りのベスト4も教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/45917568

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉帰省♪:

« あぁ雲の陣馬形山 | トップページ | 明日15日 飛騨の金山湖、小川峠に行きます☆ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック