無料ブログはココログ

« 明日15日 飛騨の金山湖、小川峠に行きます☆ | トップページ | 連休最後の日 »

金山湖から板取川へ 清流ツー

09.8.15 7~15:30 350km 燃費22km/l
らっせいみさと→岩屋ダム→小川峠→板取川

連休最後の(2回目だけど)ツー、清流でのんびりと足を浸したい。
という事で久しぶりに飛騨の金山湖から小川峠へ、ついでに板取川にも行っちゃおうbleah
<弓掛川>
Img_2564s
<板取川>
Img_2584s

6時半に出るつもりでしたがちょっと寝坊して7時に出発。
いつもながら清々しい、今日は曇り晴れの予報ですhappy01

奥矢作の手前で左折しまず大正村方面へ。大正村はパスしてらっせいみさとで休憩、ここまで1時間強。最近は恵那とか金山方面に行く時は結構この道を使います。
Img_2545s
バイクが数台、最近CB750Fをよく見るなぁ。

トイレに行って直ぐに出発。
R418を北上し、木曽川の武並橋
ここからの眺めは結構好きですclover
Img_2546s

K68に出て白川へ
奥矢作からこの辺までは、あまり車も居ないし爽快に走れていいコースhappy02

白川からR41に出て、その後R256に入り、飛騨金山の道の駅に到着。さすがに誰も居ませんでしたthink ここまでは2時間15分、ここでもトイレに行って、ジュースを仕入れて出発。
Img_2551s


ちょっと走ると金山湖への入口、桜の満開以来、今日はみどりが綺麗ですbud
岩屋ダムで休憩、今日もあまり人が居ない、いい陽気なのに。
Img_2556

晴れているけどあまり暑くなく、ここでやっとジャケットのインナーを外しました。

金山湖の周りを景色を見ながらほどほどのペースで流します。ここは春から秋まで楽しめますね~最近結構お気に入りです。
Img_2559s


K86で小川峠を目指すのですが、途中の川がとてもきれい!弓掛川というみたい。
川に降りれそうなところは大体キャンプ場になっているので、結構奥まで行って、3叉になっている所で休憩しましょう。
Img_2572s
Img_2567s

今年初めての足浸し、あぁ気持ちいいconfident
のんびり

そのうち家族連れが来てタープを張り出したので、そろそろ行きますか。

川沿いに細い道を上って行くのですが、突然開けて結構大きな村が出てきます、学校もあるし、なんか面白い。
村の外れから九十九折れになり、小川峠に到着。
Img_2579s
Img_2576s

遠近、郡上の山が大変美しい。この峠は標高900m程、もっと高そうな感じがするのですが。


のんびり下って、郡上街道に出ました。ここから南下して、明宝、郡上八幡をパスして次の目的地の板取川を目指します。
板取川に行くのは初めて、大変綺麗な川らしい、わくわくheart01

郡上を少し下ってからR256に入り西進、長くて涼しいタラガトンネルを抜けたら板取川でした。


ん~結構大きな川だなぁ、細い清流をイメージしていたのですが、豊川くらいありそう。
川沿いの道を遡上していくのですが、ここも川に下りれる所は大体キャンプ場になっているcatface
そのうち板取川温泉という大きな建物に着きました。
Img_2587s
Img_2586s

ここも結構川幅が広く、たくさんの人が水遊びをしている。私も川に出てまたまた足を浸しちゃいましたgood
Img_2582s

う~ん冷たい、さすがに泳ぐには水が冷たい。でも透き通ってきれいな水だなぁ。
ここでもしばし休憩。

その後、お蕎麦を食べて帰途に着きます。

板取川沿いの道を下ったのですが、この道は水遊び街道。上流から下流までいたる所に川遊びの集団が居ました。さすがに美濃の近くになってきたら水も少し濁っていたみたいですが。
そのうち家族で水遊びに来てみようかな。
Img_2589s


帰りは結局3時間弱かかりました。
この方面はいい所なのですが、帰りが結構大変ですrun

でも綺麗な水で気持ちがよかったsmile

« 明日15日 飛騨の金山湖、小川峠に行きます☆ | トップページ | 連休最後の日 »

コメント

ソロでしたか
大井川も河川敷にキャンプや水遊びで大賑わいでした
距離走りますね、300km越えたらヘロヘロです^^;

>アトムさん
久しぶりにソロでのんびり走ってきましたcoldsweats01

大井川や気田川も人が多いのでしょうね、暑いうちに一度行ってみたいです。

この時期は海、山、何処に行ってもヒト、車。
やはり平日の早朝狙いですかね。
300km超えたらお泊りですよ( ̄▽ ̄)

>松ちゃん
確かに。水の傍に人が群がっている~coldsweats02

最近は1日ツーだと300km以上走らないと元が取れない様な気がしますsweat01

↑すごい!
ランナーズハイならぬライダーズハイ?
こんど富士箱根伊豆に行きましょう

>アトムさん
私が走っているところがあまり暑くないためかもしれませんが。
でも上限は450km位かなぁ、伊豆を楽しむならやはり1泊かもcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/45934577

この記事へのトラックバック一覧です: 金山湖から板取川へ 清流ツー:

« 明日15日 飛騨の金山湖、小川峠に行きます☆ | トップページ | 連休最後の日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック