無料ブログはココログ

« 伊良湖海水浴♪ | トップページ | 埼玉帰省♪ »

あぁ雲の陣馬形山

09.8.9 7~18 410km 燃費20㎞/l
奥矢作→茶臼山→売木→陣馬形山→夕立神パノラマ公園

さあ今日はいよいよ陣馬形山の攻略、天空から駒ケ根の景色を愛でたい。
でも天気はちょっと微妙think
Img_2400s

相変わらず早朝覚醒、4時過ぎに目が覚めて天気予報をチェック、もう一度眠らなきゃsleepy
ん~次は合コンの夢、始める直前に目が覚めてしまったbearing


7時に出発してまずはKさんと合流、いつものコースで奥矢作。ここでちょっと足慣らし、朝早いけど結構バイクが走っています。

次はR257を南下して茶臼山高原道路へ、売木の道の駅が集合場所なのですが何故か遠回りばかりcoldsweats01
久しぶりに西側から走りましたが気持ちいいですね~車もほとんど居なくてワインディングを二人占め、Kさんのブエル君も快調みたいhappy01

天辺で一瞬休憩して売木に向かいます、でも曇っているなぁ。
Img_2391s

道の駅に8時45分頃到着、お初の岐阜のヤブさんがお待ちでした。殆ど新品の1200L、メッキがピカピカ輝いています、なんと初バイクが1200Lとな。若いと思うのですが、ハキハキした好青年です。

<何故か手前のドカに目が行ってしまいますがsweat01
Img_2393s

そのうちかいさんも到着、オイルフィルタレンチありがとうございますwink長野のダイナ乗りのピースケさんも登場、初めまして~ これで全員そろったのかな。挨拶して出発します。
Img_2394s

まずはR151を北上、ここの下りはダイナミックです。
ぬくたでK83にチェンジ、その後K1、K18を快走。
飯田を抜けます、でも駒ヶ岳は雲に隠れて天辺がちょっと出ている位、大丈夫かなぁ。
Img_2395s

<天竜橋から やはりあまり見えない。モデルはかいさん>
Img_2399s

ここからはかいさんに先導してもらいます。
田舎の細い道を上って行きます。時々分岐が出てくるのですが、よく間違わずにいけるなぁ~ とても覚えられませんcatface


山に入ってから15分くらいで陣馬形山に到着。
駒ヶ岳は・・・最初は天辺が見えていたのですが(表紙の写真)
すぐにこんな風に。。。自分に雲がかかってきたのですね。
Img_2407s
でも時々わずかに見える駒ヶ岳の天辺はなかなか雄大そう。

南アルプス側はまあまあ見えます。
Img_2405s

雲が晴れるのを待っていたのですが、その気配無し。紅葉の頃にリベンジする事にして泣く泣く山を下りる事にしました。
Img_2408s

麓に下りてピースケさんとお別れ、気をつけて~リベンジツーは是非ご一緒しましょうscissors


ここから再び私が先頭で、次は大鹿村の夕立神パノラマ公園に向かいます。ここはなんやかんやで実は今年2回行きそこなっている。林道が4月から通行止めだったのですが、念の為ネットで調べたら8月1日で通行止め解除との事、ラッキーhappy02

K59で小渋ダムをパスして大鹿村へ
まずは塩の里という休憩所で、昼飯。私は鹿肉ハンバーグ
Img_2412s

う~ん、味の違いはあまりよく判らないgawk ヤブさんは鹿の焼き肉定食、そちらの方がよかったかも。

その後駐車場でもうだうだ、皆ブエル君に興味深々。
Img_2413s

R151をちょっと下り、鳥倉林道。網を張ったり、コンクリで崖を固めたり、いたるところに落石対策があり。これで安心して通れるのでしょうね。
20分ほどで公園着、ほぼ1年ぶり。

でも肝心の南アルプス側が、霧が上ってきてあまり見えないweep
Img_2425

駒ヶ根はなんか雲の中で幻想的な眺めです(陣馬形山と反対こだったらよかったのにbearing
Img_2420s

涼しいし静かでいいところ、皆さんも雄大な景色に満足?(駒ヶ根側は)
しばし山の景色を眺めながら休憩

10月紅葉の快晴の時に、皆で陣馬形山とこのパノラマ公園のリベンジツーをする事を誓いましたcoldsweats01


さあ、そろそろ帰らないと

素直にR152と蛇洞林道を南下、実は大変眠かったconfident
再びR152に出た所でヤブさんとお別れ、また遊びましょう~

あまりに眠いので遠山郷で休憩、缶コーヒーで目を覚まします。
Img_2428s

ここにも結構バイクが居ます、オリジナルそのままのCB750Fにはちょっとびっくり。


ここからはR418を快走、その後茶臼山をかすって、根羽でかいさんとお別れ。気をつけて帰って下さいね~

再び奥矢作の南周りで帰りました。


眺めはちょっと今一でしたが、たまに雄大な山並みを間近で見るのはいいものですねhappy02
久しぶりにがっつりと山道も走れたし楽しかったです。

かいさん、Kさん、ヤブさん、ピースケさんお疲れさまでした、また走りましょうhappy01

« 伊良湖海水浴♪ | トップページ | 埼玉帰省♪ »

コメント

雲によっては幽幻な風景になりますね
眠いときは覚醒させずに昼寝しちゃいましょう♪

お疲れ様でした。
陣馬形山は下見ツーという事で、次回まで感動を取っておきましょう。
それよりも今日一日雨に見舞われなかった事は奇跡に近かったと思いますね〜。

皆さんの日頃の行いが良いという証です!

お疲れさまでした!
雨も降らずに、景色もかなり良く最高な一日になりました!帰宅して後片付けしている最中に雨ふって来ました。(ラッキー‼)
またよろしくお願いします!!
帰りは恵那山トンネル付近で渋滞するも、無事帰宅出来ました。

なかなか皆さんのペースについて行けず、大変申し訳ないです…

>アトムさん
快晴での山の景色はよく見るのですが、今回の様に雲に浮かんだような景色はなかなか見えません。
そういう意味ではラッキーだったのかもwink

車の場合はシートを倒して横になればいいのですが、バイクの場合は。。。ベンチで寝ちゃうのですかね。

>かいさん
お疲れさまでした
おかげさまで、時間を掛けずに陣馬形山に行けましたhappy01

確かに今日は下見だったのかも。紅葉の景色を楽しみたいですね。

>ヤブさん
お疲れさまでした~
なんのバイク1年目とは思えない走りで、もう少しペースを上げた方がいいのかなと思ってましたconfident

美濃地方はよく走るので、また機会があれば走りましょう。

雲間から見える尾根も乙ですね。
雄大さが伝わってきます。この気圧配置で雨に降られないのもスゴイ!

この天気だとやはり山も微妙な空ですね!
スカ~~っと晴れて遠出したいですぅ=3

>てるてるさん
いい眺めでしたよ~
秋にリベンジツーをしますので良ければ是非happy01

今日も車で近くを通りましたが駒ケ岳は見えませんでした。

>デーモンさん
最近はなかなかカラリと晴れた山を見れないですbearing
まあ晴れると暑いだろうし、秋に期待ですかね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/45880864

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ雲の陣馬形山:

« 伊良湖海水浴♪ | トップページ | 埼玉帰省♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック