« 連休最後の日 | トップページ | 乳岩峡ハイキング&川遊び »

清冽!和知野川

09.8.20 8:15~14:45 250Km 燃費19Km/l
奥矢作→平谷→和知野川→茶臼山→津具高原

夏休みが終わったばかりなのにまた年休を取ってしまった私coldsweats01
まあ先月も休んでないし、今日しか取れなかったのですね~

今日も綺麗な川で涼んでこよう。

まあこの前走ったばかりだし、今日はがつがつせずにのんびりと走りましょうconfident

今日は和知野川、R153で冶部坂を越え、途中で右に曲がると和知野川です

少しゆっくり目の8時15分に出発、どちらから行くか迷ったけど、下山から広域農道を通っていこう。
今日はいい天気ですね~いつもの足助の山並みが見える所でパチリ、今日はちょっと広めに撮ってみました

R153をまたいで、その後はK19で小渡に出ます、この道は久しぶり。
奥矢作のダムはパスしてそのまま北周りへ、途中の休憩所で小休止。
撮った写真に小さな未確認飛行物体がたくさん写っているcoldsweats02
どうやら赤とんぼみたいsweat01 もう色づきかけている木もあるし秋の気配maple

R257に出てその後R418、途中の平谷川も綺麗です
ちょっと足を浸したい誘惑に駆られたけどパス。平谷の道の駅で休憩、冷たいお茶を仕入れます。

その後R153を北上してK243、やっぱり和知野川は綺麗です。

今日も途中から極楽林道に入って極楽峠、入口から10分弱でしょうか。

左の極楽峠の道を少したどったのですが、灌木で何も見えない、そそくさと引き返し、右側の新極楽峠。
2か月前に来た時より灌木がだいぶ成長し、道もクモの巣だらけ。
ここは標高1230mあるのですが、山も霞んでいるし眺めはちょっと今一かなぁ。

来た道を下って、再びK243、でもこの道は結構川から高い所にあり、なかなか下りる所が見つかりません。

<こんな所を走っています>

<やっと見つけたこの看板 ゲーロ岩?>

やっと川に下りれそう、細い道を下って行くと巨大なゲーロがcoldsweats02
 かえる岩と言わないのが洒落ていますね。敷地面積は畳20畳分もあるそうです。

程なく川に出ました。う~ん気持ちいいwink

川に足を浸けたのですが、水が大変冷たく、5分も浸けていられない。うろうろしたり、岩に寝そべったり。
静かでいい所ですね~でも水遊びには水が冷た過ぎるかな。
20分くらいうだうだしてました。

<こんな眺め>

そのままK243を東進、所々に民家が出てきます、そのうち道が下がってきて川と並走、ひなびた道、私の癒しのロードに登録しよう(No.5位か?)

この道は4年半ぶりでしたcoldsweats01
そのうちR151にぶつかり、ダイナミックに南下して信州新野の道の駅で昼飯。
ここでの昼飯は大変久しぶり(今年初めて)、いつもの天ぷらうどんを注文。名前は海老天かけうどんとなっていますが、いろいろな天ぷらがたくさん入っていてお腹一杯になりますdelicious

あ~あ、さあ次は茶臼山に行って、その先の津具牧場に行ってみよう。

茶臼山の日陰でプチ休憩、相変わらずいい天気、リフトを上ると涼しいのでしょうね。

牧場に行ってちょっと横になろうと思ったのですが、牧場への道が地道で、なおかつ看板も無く、観光牧場ではないみたいなのでパスしましたsweat02

茶臼山道路を津具で下りて、道の駅で一服、千葉ナンバーのスポが居ました(人は見当たらず)。

この辺の楓も色づき始めています。短いなつが終わるdespair

その後はいつものR420で帰りましたが、いつも気になっていた鳴沢の滝というのを見てみました。
なかなか見にくい所にある滝ですsweat01

のんびり走って250Km。
8月中盤ですが、例年に比べるとやっぱり暑くないですね。昼間でも結構走り易い、でもカンカン照りが無いのもちょっと寂しいですthink

ところで今日で60000km走りましたhappy01
100000km目指してがんばろー