« 北信州ひと足早い紅葉ツー(初日)   ~美ヶ原から雲の志賀高原 | トップページ | 北信州ひと足早い紅葉ツー(最終日)  ~雨の乗鞍高原から大平峠 »

北信州ひと足早い紅葉ツー(2日目)  ~戸隠から黒部ダム

8:30~16:30 190km
黒姫高原→戸隠→黒部ダム→安曇野

昨日の志賀高原は雲の中、リベンジできたらなぁと思っていたのですが。

朝起きたら曇り、かすかにパラパラ。山の方を見るとすぐそこまで雲が居ます、やっぱり無理かthink
昨日写真を撮っておいてよかった。

朝飯を食べて誰も居ないホテルを出発、ちょっと寂しい。

まずは近くにある一沼へ。
2,3分走って琵琶池の看板、ん~ちょっと名前が違うけどまあいいか。
雨が降ってきたので合羽を着て池の方に下りて行きます、結構大きな池だなぁ。でも雨なのでちょっと今一。
そそくさと戻って、また走り始めると、隣にありました一沼。
ここも紅葉が始まっている、綺麗だなぁheart04 雨の中でも美しい。じじばばが結構写真を撮っています、私もパチリ。

ここからはしばらく下りです、ループ橋もあったりして結構ダイナミックな道路、晴れていたら楽しめたのでしょうが。
結構長く下って中野市に出ました。やっぱり志賀高原は高い所にあるのですね。

下界では雨もなく、合羽を脱いで次はR18を北上し野尻湖へ。
しばらく走っていくとなんか奇怪な形の山が見えてきました。 妙高山!「山」の形をした山です、山から目が離せないcoldsweats02

野尻湖に着いたけど、ん~sweat02

次は黒姫高原
ここは遥か昔にカローラFXのTV CMで出ていました。霧の黒姫でなんかいい雰囲気だったので一度行ってみたかった。

国道からちょっと入るとスキー場があって、そこが黒姫高原らしい。
コスモス畑が凄い!(有料ですが)

リフトに乗って黒姫山の中腹へ。 下りると正面に斑尾山と野尻湖が見えてなかなかいい眺め

「歩いて下りるとどのくらい?」「30分はかからないでしょう」 遊歩道ではなくてゲレンデを下りてww 10分でコスモス畑、一杯ありました。
おまけにじじばばも一杯coldsweats01

ここからも妙高山の写真を撮り、おみやげを買って、次は戸隠です。

K36を西進、殆ど車も居なくて快調に走れます。あまりクネクネの無い山の中の道路。
20分位で戸隠。
奥社はパスしてまずは鏡池。雨上がりで曇っているのですが、ここも綺麗だなぁ。「極楽浄土」とつぶやいてしまった乗鞍の牛留池に勝るとも劣らない位。後の山が雲で見えないのがちょっと残念かhappy02

K36に戻りちょっと走って戸隠神社の中社に到着。

お参りして神社の隣にある「うずら家」というお蕎麦屋さん、まだ12時前なのに結構外で並んでいます。

ざる蕎麦大盛り。生のワサビが出てきて自分でおろし金でするのですね。Img_3058s
シャッキリとしていて大変おいしいお蕎麦でしたdelicious

さあ、ここからもK36を南下して大町に向かいます。
相変わらず車の居ない道路、でもあまり飛ばさずにのんびり。鬼無里という面白い名前の村を抜け、途中の展望台で戸隠の山や北アルプスを眺めたり。

小一時間ほどで山を抜けて大町に出ました。正面に北アルプスの連山が見えていい感じ。

大町を抜けて「大町アルペンライン」 いよいよ黒部ダム、北アルプスに入っていきます。
20分程で扇沢に到着。ここからはトロリーバスでダムに向かうのですね。
予想に反して全てトンネルの中をバスが走る、15分でダム駅に到着。

220段の階段を上って、まずは展望台。眼下にダムが見えます。

周りの山も愛知、静岡の感じとちょっと違っていて、なんか大分高い山という感じ。

ダムに向かって下って行くのですが、やはりでかいですね~遥か昔によくこんなものを作ったものだ。
下の方から放水していますが、水圧のせいか上向きに水が噴き出しています。
ではしばし景色を
<奥が立山>
リンゴソフトを食べて、ここでもおみやげを買って(なんと宅急便あり)、3時35分のバスで戻りました。
月曜日にもかかわらず大勢の観光客と山登りの人、土日はすごいのでしょうね。

大町から南下して30分で今日の宿「あずみのライダーハウス」に到着
結局今日も殆ど雨はなく、いい一日でしたhappy01