無料ブログはココログ

« ドカモンでツーリング?作手、本宮山♪ | トップページ | 久し振りの東三河 山道三昧♪ »

恵那山 絶景だけど寒かった~

09.9.13 8~14 240km 燃費20km/l

昨日は午前中出勤して午後はうとうと
ちょっと疲れ気味か

今日は昼過ぎから次男と映画を見に行くので、午前中はちょっと走ってこようかなconfident
今日の行先は久し振りに恵那山です
Img_2858s_2

朝7時半に出ようと思っていたのに珍しく寝坊して8時過ぎに出発。

いつもの様にK11で奥矢作方面、迷ったけどダムの手前で左折して大正村経由で岩村町からR362。2週間ぶりのスポですがやっぱり体に馴染んでいます。
いい天気だけど結構涼しいなぁ一応穴開き皮ジャンのインナー付きなのですが。

どこもかしこも稲穂が黄金色できれいに頭を垂れています。
Img_2827s

岩村の展望台でちょっと眺めてみようかなと思ったのですが、地域の人が大勢で草刈りをしていたのでパス、帰りにでも寄りましょう。

根の上高原で休憩
Img_2830s
根の上湖の周りにぐるりと道があり、その後隣の保古の湖へ。
Img_2834s
水がきれい、保古の湖は反対側から見るのは初めてです。女の人の二人組がハイキングをしていました。なかなか気持ちがいい所、今度は家族でハイキングに来ようかなwink

久し振りにK413で中津川へ、R362と比べると時間がかかりますが時々恵那山が見えてこっちの方が景色がいい。
Img_2840s

中津川で一瞬R19に入り、リジスポと女性のラバスポの二人組を追い抜いて、K7に入ります。馬篭方面に行かず直進して神の山へ。天辺はちょっと雲がかかっている。道は落石や枝が結構多いですね~ でもどんどん寒くなってきます、慎重に上って20分位で神坂峠に着きました。

結構風もあって寒い、気温は15℃くらいか。
雲が多いけど遠くに南アルプスが見えていい眺め、反対側は恵那の町並みが見えます。
Img_2846s
ここからは恵那山への登山道があります、気候もいいので登山する人が多いです。
Img_2854s

ここからもう少し恵那山方面に走っるのですが、園原方面に下りる道は万年通行止め、通れたらR153で帰ろうと思っていたのですが、立派なフェンスができていましたsweat02

良く見るともう一本道が。今まで気がつかなかった(または通行止めだった?)。地道なのでゆっくり走ると。。。なんといつも行くヘブンスそのはらスキー場の天辺のリフトを下りたところに出てびっくりeye
Img_2860s
スキーの林道コースなのですがここも通行止めで残念bearing

ここからも南アルプスが綺麗に見えますね(冬は良く見ているのですが)。
しばらく風に吹かれてのんびりconfident
Img_2866s


さあ帰ろう
神坂峠付近は結構雲に入っていて、もう見晴らしがありません、相変わらず寒いしね。

下り道、道は狭いのですが結構車がスピードを出して突っ込んできます、という事で途中からハイビームに変えて下りました。

K7の手前あたりで、さっきのスポ2台組が脇道から出てきた。馬篭からでは無さそうだしどこに行っていたのかなぁ~ちょっと不思議。


帰りは中津川からR362、中津川沿いは結構ダイナミックに走れます。途中からクネクネになるのですが、半分くらいは道が広くなっており、感覚的にはK413の半分くらいの時間で根の上高原入口に着きました。

その後さっきパスした岩村の展望台。岩村町はの農村の景観日本一だそうな。田んぼが色づいていて確かに絶景でした。
Img_2878s

Img_2870s
もう後一週間位で稲刈りだと思うので、お暇な方は是非行ってみて下さい。

R257沿いのモンゴルの道の駅でプチ休憩、5,6台のZ1、Z2軍団。皆ノーマルマフラーですがいい音してますね~
同じ方向に行きそうなので私もそそくさと出発。
Img_2879s


その後奥矢作湖北周りで帰りました。
ドカモンもいいけどやっぱりMYスポは思うように走れますねhappy01

まだ9月中旬なのに田舎はもう完全に秋の雰囲気でしたmaple


帰ってから「20世紀少年 最終章」
面白かったですよ~ でも前作を全部見ていた方がいいですねhappy02

« ドカモンでツーリング?作手、本宮山♪ | トップページ | 久し振りの東三河 山道三昧♪ »

コメント

9,10月はベストシーズンですね
午前中にちょこっとで250km、たっぷり走っている^^

先週は稲武辺りでは、朝の気温が10度を下回ったそうです。秋ですね(o^-^o)
岩村の展望台は田植え前に登りました。稲穂が実った今が、見頃ですね。

>アトムさん
いい季節になってきましたね~いろいろな色づきが楽しみですmaple
午前中と思ったのですが出遅れて結局2時前帰還でした。

>てるてるさん
この季節に初めて展望台に上りましたがさすがに綺麗ですねdog
というか稲穂の黄色をこんなに意識したのは初めての様な気もします。

昨日は風も結構あったので山の方は気温もあがらなかったのでしょうね。
皮ジャン着て走るにはいい気候かもしれません。

マイスポも今週中には仕上がりそうです。
またお誘い待ってますので・・・

>かいさん
あっという間に、皮ジャンが恋しい季節になってしまいました。

いよいよ改造終了?う~ん楽しみ、是非ご一緒しましょうwink

岩村の景色はイイですね。
見てみたいです!

ところで20世紀少年、1,2とテレビで見たんで気になります、ともだちの正体。。。

>モモさん
写真写りが今一で。。本当は遥かに綺麗です。是非見に行ってください。

ともだちの正体は・・・ですcoldsweats01

綺麗な秋晴れの中を楽しまれましたね☆
スポがあるのに動けない私だすっ=3

>デーモンさん
涼しくていい青空でした、いい季節になってきましたね。
デーモンさん忙しそう、今度また一緒に走りましょうcoldsweats01

akiさんの走ったコースを地図で眺めながら追っていってもさっぱりワカリマセン。
っていうかペースが早っcoldsweats02

雪の降る前に、も、1度南信に行ってみたいです。
でもそろそろ激寒ですよねっ

>gasperさん
あまり難しいコースではないのですがsweat01
私も今月もう一回南信に行く予定です、
もしご都合よければ一緒に行きませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/46201942

この記事へのトラックバック一覧です: 恵那山 絶景だけど寒かった~:

« ドカモンでツーリング?作手、本宮山♪ | トップページ | 久し振りの東三河 山道三昧♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック