無料ブログはココログ

« ムフフ ♡♡ | トップページ | 北信州ひと足早い紅葉ツー(2日目)  ~戸隠から黒部ダム »

北信州ひと足早い紅葉ツー(初日)   ~美ヶ原から雲の志賀高原

09.9.27~29 総走行距離916Km 燃費約22km/l

<初日>
7:30~16:30 395km
飯田→霧ヶ峰→美ヶ原→嬬恋→草津→志賀高原

<美ヶ原>
Img_2942s_2

実は今週5連続年休を取っちゃった。私の会社では毎年5DVという制度があります、去年は取れなかったので今年は早めに取る事にしました。

2年ぶりの泊まりのツー、北信州と黒部ダム、わくわくhappy01

何故か土曜日は午前中出勤し、午後からはツーに備えてのんびり。最近寝不足だったのでうとうとしてしまいました。
日曜~火曜の2泊3日なのですが、今週は天気が今一っぽい、大丈夫かなぁthink


日曜日7時半に出発、愛知は曇り予報だったのですが、朝起きると結構青空が見えます、長野も曇り晴れ予報だし幸先がいいwink

時間を節約するため、まずはR153を北上、なんと8時半過ぎに平谷の道の駅に到着。普通は飯田方面に行く時は奥矢作からR418で行くのですが、20分近く早いです。でも早いせいかあまりバイクは居ませんね、プチ休憩して出発。

最近できた飯田山本ICから中央道、さすがに駒ヶ岳は雲に隠れて見えません。高速は風が強いし単調でやっぱりあまり楽しくないbearing 1時間弱で諏訪SA、ここに寄るのは20年ぶりくらい?諏訪湖が良く見えますね。
Img_2905s


諏訪ICで下りて、まずはガス補給、さすが高速、燃費23Km/lでした。
R152に入り、ショートカットせずにまずは蓼科、結構紅葉しています。K40に入り女神湖方面、夕陽の丘から霧ヶ峰を望む、この景色を見るために20分位遠回りしたのですねcoldsweats01
Img_2908s

女神湖はパスして、白樺湖に抜けおきまりのビーナスラインへ、ああ天気が良くてよかった。いい景色の中をダイナミックに走れます。富士見台展望所で(2か所あり)八ヶ岳を望んで写真をパチリ。Img_2912s
手前の展望所の方がいい眺めだと思うのですが誰も停まりませんthink

次は霧ヶ峰、夏は霧の中だったのですが今日はいい眺め♪
Img_2918s

ここから先はあまり車が居ない。ワインディングを景色を眺めながら気持ちよく流します。
時々立ち止まってパチリ、ほんとに贅沢な眺めですね。
Img_2922s

でも富士見の展望所にいた女性ライダー(松本ナンバーなのでジモティー?)を2回も追い抜いてしまいました、すみませんsweat01

<三峰の展望台>
Img_2928s
Img_2925s

気持ちよ~く走って美ヶ原高原に到着。
山本小屋で昼飯を食べて、美しの塔へ。Img_2935s

遠くに王ヶ頭も見えます、そのうち王ヶ頭ホテルに泊まってみたい。反対側では馬が草を食んでいます。
Img_2940s


さぁそろそろ志賀高原目指して行きますか。

K62を東北に走ります、この道は結構直線が多い、途中で10台くらいのハーレー軍団を追い抜いて上田市街。次はR144を東進、でもだんだん曇ってきたcatface

菅平を抜けて、つまごいパノラマラインへ。ここは広域農道で殆ど車が走っていません、最初のうちは一面キャベツ畑でなんか北海道は富良野あたりの畑のよう。
Img_2958s

しばらく走ると、なんと「愛妻の丘」の看板sweat02
Img_2952s

プチしゃれた展望所、鐘は鳴らしたけどさすがに「○○愛してるよ~」とは叫びませんでした。
Img_2954s

パノラマラインが延々と続きます。浜松のオレンジロードを立て横にそれぞれ2倍くらいに広げた感じですかね、前半は基本的に全て5速で走れました。


ようやくR292に出てかの有名な草津温泉。志賀高原まであと一歩
でもなんかポツポツしてきた。。。bearing

ここから急こう配をぐんぐん上って行きます、途中に殺生河原や湯釜とかイオウぷんぷんの面白そうな場所があるはずなのですが。

ちょっと上ったら雲の中?全く前が見えません、視界10m? 標識が出てきて初めてヘアピンが判る、なんせ路面の点線が二つしか見えませんからね~
前のシーマがヘアピンで突然出てきた観光バスとあわや正面衝突でしたcoldsweats02(バスはオーバーハングが大きいのでカドが対向車線に出てくるのですね)

見えない中を前のシーマの後を付いて延々と。途中で激しいイオウの匂い、ここが殺生河原なのだろうか??

30分位走って渋峠?国道で最高所(2172m)、でもなんにも見えないweep


下りになってちょっと走ったらやっと視界が開けました。
あぁ疲れた。
山はところどころに赤い木がありなんか可愛らしいmaple(クリックして見てね)
Img_2962s

ちょっと下って横手山、ここも紅葉が始まっています。いい眺めです。
Img_2972s
Img_2984s


しばらく写真を撮って蓮池のホテルに到着。
Img_2987s

志賀高原は独身の時は毎年スキーで来ていたのですが最近とんと御無沙汰、スキー以外で来たのは初めて、天気が良かったらなぁ。

ホテルは私一人でしたが、夕食、朝食ともしっかりしたものが出てきました。しっかり温泉の露天風呂もあるし7800円はお得かも。まあ部屋は結構古臭いですけどね。
疲れて直ぐに寝てしまいましたsleepy

続く

« ムフフ ♡♡ | トップページ | 北信州ひと足早い紅葉ツー(2日目)  ~戸隠から黒部ダム »

コメント

毎年5連休、贅沢な一足早い紅葉の旅ですね
先週美しの塔に居たので連帯感を感じます
ホテル貸切?それは贅沢というか寂しいというか・・
続編期待!

今年はビーナスに行きたかったんだけどなぁ。
神戸も微妙になって来たし…

来年こそ!!

>アトムさん
この季節、蓼科~ビーナスラインは最高ですね!
宿は日とか月に泊まると結構一人だったりします、やっぱり寂しいですよね、変に気を使ったりしちゃうしcoldsweats01

>松ちゃん
3年ぶりのビーナスラインでしたが、最高でしたよ~ 日曜日の割には車も少なかったし(先週の連休に集中していた?)
周りにもいい所が一杯あります。

そのうち皆で一緒に走りたいですねhappy01

いいですね~
私も一人旅行きたい~最近仕事が多くて多くて・・・・・
休日も出勤が・・・

俺も仕事頑張って、がっつり旅に出よっとー^^

>ひでさん
一人で考え事をしたり、頭を真っ白にして走ったり。
いいひとり旅でしたhappy01

最近岐阜の衆と走っていないなぁ、また遊びに行きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/46347700

この記事へのトラックバック一覧です: 北信州ひと足早い紅葉ツー(初日)   ~美ヶ原から雲の志賀高原:

« ムフフ ♡♡ | トップページ | 北信州ひと足早い紅葉ツー(2日目)  ~戸隠から黒部ダム »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック