« 北信州ひと足早い紅葉ツー(2日目)  ~戸隠から黒部ダム | トップページ | のんびりと浜松~東三河プチ名所めぐり »

北信州ひと足早い紅葉ツー(最終日)  ~雨の乗鞍高原から大平峠

8:30~16:30 330km
乗鞍高原→南木曽大平峠→茶臼山

まずはちょっと宿の紹介

安曇野にある「あずみのライダーズハウス」。ライダーズハウスとありますが相部屋ではなく2部屋+ロフトで1日最高3組のお客さんまで、アットホームで綺麗な宿でしたよ~wink

2日目の16;30に宿に到着、奥さんが出てきてお茶を出してくれます。あまり口数は多くないけど優しそうな感じ、子供の時に遊びに行った友人のお母さんという感じですかね。
ぼそぼそとおしゃべりをしていたらご主人も戻ってきました。

8年前に建てたらしいですが、綺麗な建物で、中も吹き抜けでいい感じ。またバイク専用のガレージもあって雨風をしのげます。

晩飯はメインがぶりの照り焼きと、鳥の照り焼きで家で食べるのと同じ家庭料理、気負わないで食べられますconfident

まあ今日も私一人だし、晩飯を食べた後しばらくご主人とおしゃべり。
脱サラして8年前から始めたそうな。お客さんがたくさんになると商売になってしまうので、自分が心地よいと思えるような少人数の宿にしているとの事。
おしゃべりが上手で、バイクの事や自転車、また車の事やら人生の事?いろいろと。私も南信のシークレットとか紹介したりして。
結局10時過ぎまで話していましたcoldsweats01

白馬や美ヶ原もそこそこ近いし上高地も圏内、また機会があれば泊まりたいと思います。皆さんもどうぞwink
ちなみに通年1泊2食で7350円です。

さて最終日、朝から雨がシトシト。天気予報ではここから飯田にかけて雨、曇りの予報。
挨拶をして、雨合羽を着て出発。

山麓のK25を下ります、ここも車が少ないし快調、でも北アルプスは雲の中catface

迷ったけどR158を上高地方面へ。山は多分全滅なのでしょうが、とりあえず乗鞍高原に行ってみよう。

案の定乗鞍高原の前あたりから再び雨、でも牛留池に行ってみたい。
さすがに雨で今一でしたsweat01 まだあまり色づいていませんね。
歩いて三本滝に行こうとも思ったのですが雨の中往復1時間、スッテンコロリンしそうなので止めておきました。

乗鞍スーパー林道が通行止めだったので、奈川渡ダムまで戻って、奈川方面へ。雨が小ぶりになってきた。野麦や薮原を過ぎてR19に出ました。でもまだ伊那あたり、家までは遠いなぁbearing

R19をひたすら南下しますが、もう雨は降っていません、ちらりと御岳とも思いましたがすぐ側の山も雲で見えない。
まあどこかで寄り道していくかhappy02

大桑の道の駅で昼飯、もう道路も濡れていないのでカッパも脱ぎます。
この前行こうと思っていた大平峠に寄って、いつもの南信の山道を通って帰りますか。

南木曽からR256に入り、さらにK8へ。
でもこの道は濡れた落ち葉や枝が多く走りにくい、あまり整備されていないみたい。
大平峠に着きましたが、南木曽岳は霧の中に出たり入ったり。紅葉もまだですね。

またK8をクネクネと走ります。この道は谷側にも杉の木があるのであまりいい景色が見えませんね、時々ちらりと飯田の山が見えるのですが残念。

<飯田のブドウ畑から 今度は南アルプス>

飯田に出て天竜川を越え、K1のダイナミックロード、久し振りに気持ち良く下りのワインディングを楽しみましたhappy01

売木、貸し切り状態の茶臼山高原道路を走って16時半に帰宅。
今日も天気が悪い予報だったのに、結局乗鞍高原以外は快調に走れました。
やっぱり私は晴れ男!sun

4年ぶりの2泊3日の一人旅、天気が心配でしたがとりあえずはもって、予想以上に楽しめました。
バイクって楽しいですねlovely

草津~志賀高原だけが心残りですが、まあ1泊で行けそうなのでまたリベンジしましょう。

お疲れさまでした!
あずみのライダーズハウスは雰囲気がgoodですね。
ソロでのお泊まりツーは一度やると病みつきになりますね〜
今週末も天気が怪しいけど行きたくなってきましたmaple

25日は予定空いてますのでまた告知してくださいhappy02

>かいさん
あずみのライダーズハウスは居心地良かったですよ~そちら方面に行った時は是非お試しをwink

すみません、25日は私が都合が悪くて、
とりあえず24日に行ってみますcoldsweats01

キャンプツーリングじゃない所が私好みでいいです!!(笑

たっぷり走って、宿でゆっくり休みたいですよね~
ライダーズハウス? はじめて聞きました。
 酒飲みでも快く迎えてくれそうですか??(笑

旅レポ楽しかったです。

>伍長さん
ありがとうございます
私もキャンプというよりは宿でゆっくりという感じです。

泊まったところはそれはもう伍長さんが気に入りそうなところ(オネエチャンは居ませんが)。いろいろとお話が尽きないご主人でしたhappy01

長野いいですね!
自分も日曜は飯田でぶどう狩りしてました(^。^)
もしかして、陣馬形もいい頃でしょうか☆
お泊りツー行ってみたいですね!

仕事柄泊まりツーはほとんど出来ないので一人旅&ライダーハウス!!憧れます^^
山深い場所はそろそろ紅葉が近づいて来てますね。

>ヤブさん
ぶどう狩りいいですね、今年は行ってみようかな。

飯田あたりはまだ紅葉していませんでした。
10月下旬にまた陣馬形山ツーを計画しようと思っています、都合が良ければ是非wink

>よしさん
私も2年ぶりの泊まりのツー、知らないところを走れるのがうれしいです。たまには泊まりの一人旅もいいですね。

今日もちょっと走ったけどこの辺は紅葉はまだですね、あと1か月位でしょうかmaple

楽しく読ませていただきました。

色付き始めた紅葉がキレイで、写真のおそばが実においしそう。
しっとりとした初秋の非日常、写真をながめつつ記事を読んでいると、バイクでの一人旅の楽しさが伝わってきて、「なんだか、いい旅をされたのだなぁ~」とちょっと思ったりしました。

>新居のCBさん
ありがとうございます、なんか照れくさいcoldsweats01
ちょっと早い紅葉は北信の特権ですね。

普段は同じ所ばかり走っていて、泊まりで知らないところを走ると、後で夢だったのかなぁ なんて思う事もありますconfident

綺麗な写真がいっぱいあって嬉しいです。
泊りツーは5年位前の四国一周からしてまへんshock
NEWマシーン導入でもっと忙しくなりそう
なので、今後も写真載せまくって下さいまし。
東海地区の医療に風を吹き込みますから~good

>デーモンさん
写真は一杯撮りましたね~北信で200枚以上?
四国も行ってみたい。

NEWマシーン、なんか凄そうですね。
私も肩こり、腰こりなので是非一度見て下さいhappy01