無料ブログはココログ

« 明日10日 ドタツーで付知峡に行きます♪ | トップページ | お片づけな一日 ♪ »

付知峡とのんびり美濃街道

09.10.10 8:10~16:30 300km 燃費21km/l
奥矢作→保古の湖→付知峡→白川→八百津

<人道の丘>
Img_3400s

さて今日は付知峡に行きます、秋口に滝見に行くのは久し振りか。そういえば紅葉のシーズンも無いようなconfident

ちょっと寝坊して8時過ぎに出発。

いつものごとくK11でまずは奥矢作、時間が無いのでダムでの休憩は無しですぐに南周り、でも。。。
台風の後なので道に葉っぱが大量に散乱しています、車もそこそこに通るのでミンチ状態。最初コーナーの途中でてんこ盛りになっていたので焦りましたcoldsweats02

足を取られない様ゆっくり走ってR257、ここまでで1時間かかってしまった。
モンゴルの道の駅に寄ると告知していたので一応寄らないとね。

ブログ告知の10分位遅刻で道の駅に着きましたが、さすがにそれらしい人は居ませんcoldsweats01
Img_3341s_2


でも結構バイクは居ますね、STREET TRIPLEの横に停めてプチ休憩。
ウールのスタジャンとネルシャツ、ロンTなのですが結構寒い、途中の気温表示は15℃位。


時間が無いのでそそくさと出発し、岩村からR362で中津川方向。
<恵那山>
Img_3344s

途中根の上高原に寄って、保古の湖を見て行こうかな。
きれいな湖です、のんびりハイキングをしてみたいですね。
Img_3351s

普通は中津川に抜けるのですが、気が変わって今日は恵那に行きましょう。
K407で恵那に出て、大分道に迷いながら10時45分頃、道の駅「花街道付知」に到着。一宮のスポ乗りが居ましたが全く関係ないみたいですthink
トイレと缶コーヒーを飲んですぐに出発。


付知峡の不動の滝方面はもしかすると今年初めてかも、夏は先の高樽の滝に行っちゃいましたからね~
今日はちょっと空いているみたい。

いつもの様に不動の滝を見て、不動尊にお参り。
Img_3354sImg_3360s

次に仙樽の滝なのですが、さすがにここも7、8回来ているのでちょっとマンネリ気味。今日は趣向を変えて、滝の奥に行ってみましょう。
Img_3385s

滝に行かずにつり橋を渡って滝の上に出ます。
台風の後なので水量が大変多く、怒涛の様に水が流れ落ちている。流れが急なので落ちたら真っさかさまに滝壺でしょうねwobbly

<奥が滝の落ちて行くところ>
Img_3366s

この辺は遊歩道があるのでしばらく歩いて上流へ。
変なものが流れない様、堰がありました。
Img_3372s
Img_3376s
横の水路は付知の水道の源だそうです。


戻って、やっと滝の所へ。
気持ちいいですね~下から見てもすごい勢いで水が流れてきます。その辺一面水浸し。
Img_3380s


歩いて体が火照ってきたので涼しいpenguin
滝の音を聞きながらしばし休憩。


さてと次は・・
R256をちょっと上り、普段はK70で白川に出るのですが(こちらがメイン)今日はR256を試してみましょう。

その前に道の駅「茶の里東白川」で昼飯。
4年前に来た時はうどん位しか無かったので、その後はスルーだったのですが、念のため寄ってみたらちょっと大きな食堂になっていました。
Img_3389s

ラーメン定食。ラーメンとかやくご飯と煮ものとサラダと漬物delicious
ラーメンも縮れ麺で結構おいしかった。普通こういう所では市販の麺とスープが多いのですが、違うみたい、かなりお腹が一杯になりました。780円は安い!

ここで支払いをする時に 「つちのこ商品券が使えます」の表示あり。つちのこ商品券eye
ここの地域振興券らしい。
「つちのこは居ますか?」 と聞いたら
「居ません」coldsweats01


そういえば近くにつちのこ館というのがあった様な、怪しげで入った事は無かったのですが、今日は入ってみようか。

少し走るとK70とR256の分岐。右のR256へ。
ここは県道がメインの道路という不思議なところ。K70は川沿いの走り易い2車線道路なのですが。

ここから先のR256は初めて。
なんか農家の傍の生活農道みたいな感じ。狭い道で殆ど車は通りません。でも民家や集落は結構多い。田舎ののどかな道路ですね、静岡の川根に抜けるR362とちょっと似ているかもsweat01

走っていたらこの辺だけ黒い雲があり、ポツポツ。
桜峠というのがあったので期待していたのですが、景色が見えないうちに下りになってしまった。
<ススキが原より下呂の山を望む>勝手に名付けちゃいましたsweat02
Img_3391s_2


時々2車線になったり学校が出てきたり。
でもほんとに長閑なところですね~ 川もあるし次は暑い時にまた来てみよう。
Img_3394s


そのうちR41に出てさあ帰り道。

白川からK62に入り、K83に入って九十九折れの急坂を一気に上ります。
ここも杉の木があって景色が見えないのですねbearing

そのまま八百津方面。この辺の道は大変気持ちよく走れます、ダイナミックロードを下って人道の丘に到着。命の鐘?を鳴らしてちょっと休憩、八百津の町が見下ろせます。

その後丸山ダムに寄り土岐経由で帰りました。


つちのこ館はK70沿いだったので今日は寄れず、次回の楽しみに取っておきましょう。
今日また感じたのは美濃の山と道路は長閑でほのぼの。あんまり飛ばさず田舎を感じながらトコトコ走りたくなりますねhappy01

« 明日10日 ドタツーで付知峡に行きます♪ | トップページ | お片づけな一日 ♪ »

コメント

akiさんは天竜スーパー林道の山住神社でも必ずお参りしますよね^^
何を祈願しているんでしょうね、交通安全(&無検挙)祈願?

付知峡には今年行きましたが
水がきれいなところですね。
急ぎ足だったので途中の
つり橋までしかいけませんでした。

紅葉もきれいでしょうね。

>アトムさん
そうですね~山住神社はお参りしないと落ち着かないcoldsweats01
最初に気田川から上っていって超山奥と思っていた所に突如神社が出現したという衝撃から始まっているのだと思います。

何をお参りしているかはヒ・ミ・ツsweat02

>カズさん
付知峡にも来られたのですか~さすがですhappy01
東濃には他にも綺麗な滝がたくさんあります、こちらに又来られた時には是非!

紅葉の時にも行ってみようかなmaple

まさに秋空のツーリング日和でしたね。
保古の湖の湖面に写る青空がきれいですね。

>てるてるさん
白川の奥はちょっと怪しかったけど基本的にはいい天気でした。

保古の湖はあまり意識した事が無かったのですが、今日行ってみたら結構いい眺め。
ゆっくり歩いてみたい感じですdog

この堰は出来て十年ほどでは???
この形流行ったんです。。

堰にも流行があるので、その辺りも見ると楽しいかも。。。模様とか。。。

東濃、いい季節を迎えましたね。
田舎を感じながら...のフレーズが最も当てはまる季節でもあるのでしょうね。

思いつくままにブラリと出掛け、気に入った場所でしばし黄昏てみたり...
そんな、東濃への小さな旅を
考えてみたりしました。

>ひでさん
さすがですね~堰の形で年代が判るとは!
10年で結構錆びちゃうのですね。

滝の上に行って最初に見たときにはえっ という感じでしたが、枯れ木や枝が落ちて行ったらどこかで詰まっちゃうのでしょうねcoldsweats01

>新居のCBさん
東濃方面はそんな感じののんびりが合いますね。
私も付知や夕森の滝に行って足を水に浸けてうっとりしたりconfident

紅葉したらまた金山湖あたりに行くかもです(飛騨になっちゃうかな?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/46449493

この記事へのトラックバック一覧です: 付知峡とのんびり美濃街道:

« 明日10日 ドタツーで付知峡に行きます♪ | トップページ | お片づけな一日 ♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック