無料ブログはココログ

« 北信州ひと足早い紅葉ツー(最終日)  ~雨の乗鞍高原から大平峠 | トップページ | ほのぼのの丘 »

のんびりと浜松~東三河プチ名所めぐり

09.10.1 8~15:45 265km 燃費21.5km/l
オレンジロード→滝沢展望台→熊→田峯城

Img_3229s

まだ休みの私(一生懸命仕事をしている皆さんすみませんcoldsweats01

多分連休最後のツー、今日はのんびり寄り道しながら走りましょうか


最初のプランは松ちゃんのブログに登場した巨大な風車を見に行って、その後みどり湖。
昨日洗車とオイル交換を済ませたので、ピカピカのスポで8時過ぎに出発、R301で浜松方面へ。


あまりガッツリと走りたくなかったので本宮山Sはパスして新城から三ケ日へ。三ケ日の手前からK68に入ったのですが。。久し振りに走ったら、昨日の雨で狭い濡れた苔落ち葉道路、でもってこんなに長かったかなぁ。

風越峠で右折してオレンジへ。
素直に三ケ日インターのところから入れば良かった、ピカピカにしたスポがちょっと汚れたかもbearing


オレンジものんびりと流して、気賀から上った展望所。ここも久し振りですが270°くらいは浜松が見渡せます。東の山の天辺には風車がかすかに見えるfuji
Img_3169s
Img_3173s

地図を見るとオレンジの北周りからK303を東進すれば、そのまま風車のある三岳?(実は違っているかも)に上っていけそう。

R257を横切って山に入っていくと。。工事で通行止めweep 普段ならここであきらめるのですが、今日はのんびりconfident 地図を見ると南からも道があるみたい。

都田から検討をつけて上って行きます、風車も見えてきたし。
でもなんかたどり着かない、うろうろしていたら手書きの「鷲沢風穴」の案内が出てきた。ん?どっかで聞いた様な名前、富士山にもあったな。

まあ行ってみましょう。
しばらく小さな看板を頼りに走ると。。着いたみたいsweat02
Img_3177s
400円払い、工事用の白いヘルメットを被って怪しげな洞窟に入ります。富士山の風穴とは違い、プチ鍾乳洞みたいな感じ。でも鍾乳石ではなくて風や水でできた奇岩なのでしょう、10分位で一めぐりしました。
Img_3181s

この辺の案内板を写真に撮り、展望台の場所を目に焼き付けて出発。
ミカン畑の中を走る見晴らしの良い道路。途中の5叉路で(何故か道は4叉ですが)、展望台と書いた方向に上っていくと。。。狭いミカン畑の農道、どんどん狭くなってくるwobbly もう少しで帰還不能となるところで必死こいてUターン、ああしんどかった。

少し走るとやっと本物らしい展望台への道がありました。
6軌の巨大な風車も迫ってきます、5分位で「滝沢展望台」に到着。

う~んいい眺めですね、浜松の街が一望。
Img_3205s
Img_3213s

ここにも5人ほどのじじばば。
巨大なレンズのカメラを3脚に据えています、なんでもタカとなにやらの渡りを撮るそうな。この時期にタカも西の方に渡っていくらしいです。でもじじばばは元気ですねcoldsweats01

Img_3218s
風車は目の前、ちょっと歩いて風車の前に着きました。本当にでかい!羽根の天辺まで入れると120mだそうな(松ちゃんブログより)。風が無いのでほんの僅かにしか回っていませんでしたが風が強いと音もすごいのでしょうね。
Img_3228s

さあ次はどうしようかな
ここまで迷って結構時間を使ったのでみどり湖はパス。でも東栄温泉のラーメンが食べたくなってきたので、まずはK9に出て熊へ行こう。
K68から近道を使って森林公園の道に出てwish方面に右折せず直進。これが地図とは大違いの延々と続く細い道でした。wish経由で行った方がよっぽど早かったみたい。


熊の道の駅で休憩
XJRの方としばらくお話していたのですが、燃費28km/l?? 途中で400ccと聞いてびっくり、私のスポよりはるかにでかいのにね。近々ビーナスラインに行くそうです。Img_3230s_2


K9を北上して東栄温泉。最近時々寄るのですが、実は温泉に浸かった事はありませんsweat01 いつも昼飯ばかり。
ここのラーメンはカツオダシで味が濃い。いつも味が濃いなぁ~と思って食べるのですが、癖になる味で、時々無性に食べたくなってしまいますdelicious 500円で安いし一度お試しを。


さあそろそろ帰りますか
16時迄に帰りたいのですがまだ時間がある、gasperさんのブログに登場した田峯城に寄ってみよう。

R473を西進し(この道は右コーナーの練習にいいです)、K32で千と千尋のトンネルを抜けて千枚田。すっかり刈り取りが終わっていますね。

R257を少し北上して山道を上っていくと田峯城。でもほんとのお城ではなく、最近作った綺麗な屋敷です。
Img_3233s

Img_3238s
屋敷に入ろうとするとエプロン姿で箒を持った女城主が登場。

200円払って屋敷を見学していると、女城主がささっとお茶を持ってきて、田峯城や城主の菅沼氏の歴史を詳しく説明してくれます。その上殿様の部屋で殿様の席に座らせてもらい写真まで撮ってくれちゃったりして。
とにかく愛想のよい女城主??でしたhappy01

でも結構な山の上で、東三河の山の絶景が望めます、こんな所にこんないい場所があるなんて初めて知りました。
Img_3242s
Img_3243s

mapleの季節はもっと眺めがいいらしい。段戸湖、野原川あたりと抱き合わせでプチ紅葉めぐりができそうです。


さて長居をしたので、しっかりと挨拶をして城を後にします、女城主はちょっと寂しそう?


その後はいつものコースで帰りました。

今回はいつも行きたいなぁと思いつつ素通りしていた名所?を回れて楽しかったです、
時々はこうした近場のプチ名所めぐりもいいですねgood

« 北信州ひと足早い紅葉ツー(最終日)  ~雨の乗鞍高原から大平峠 | トップページ | ほのぼのの丘 »

コメント

ウワサの女城主ですね
一押しすれば兜も被らせてもらえたのでは?
今日だけの好天のようで良かったですね

風車にたどり着きましたね♪
意外と簡単に行けるし景色が最高ですよね♪
女城主が気になるので私もいつか襲撃狙いたいですlovely
いや今設備投資を考えてて動けないし眠れないッス
( ̄ー ̄)ニヤリ

>アトムさん
女城主、なかなかの接待でした(暇だったので)。後の鎧も古いものではないので言えば着せてもらえたかもcoldsweats01

明日の午後からはまた晴れるみたいですね。

>デーモンさん
風車は・・なかなかたどりつけませんでした、北側からはもうばっちりだと思います。

田峯城是非襲撃してくださいね、女城主が歓喜すると思いますheart04
ニヤリが気になる・・

でかいでしょ。
まだ、稼動していないんですよ。

風車には引佐から回った方が道も良いし分りやすいんだよね。

さて、今日は三河方面に出撃しますよん。

>松ちゃん
やっと見る事が出来ました、まだ稼動していないのですか。
引佐からの方が行きやすいのですよね。

三河のどこかなぁ、是非楽しんでいってくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/46365640

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりと浜松~東三河プチ名所めぐり:

« 北信州ひと足早い紅葉ツー(最終日)  ~雨の乗鞍高原から大平峠 | トップページ | ほのぼのの丘 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック