無料ブログはココログ

« 31日土曜日に岩屋ダムに行こうかと思っています | トップページ | 4人と1匹 岩屋堂ハイキング♪ »

紅葉! 金山湖

09.10.31 8:10~16 305km 燃費21km/l
らっせいみさと→岩屋ダム、金山湖→八百津→松野湖

Img_3556s

実は11月末までは岐阜に行けそうにない、という事でちょっと早いかもしれませんが久し振りに飛騨の東仙峡金山湖に紅葉狩りに行く事にしました。

木曜日に一応告知しましたが皆さん都合が悪いみたいweep

8時過ぎに出発。
今日は暖かそうなのでウールのスタジャン、トレーナーと今年初めての皮パンツ(タイツは無し)。
朝はちょっと寒いけどまあ何とかなるでしょう。


いつもの如くまずは矢作川を遡上し、奥矢作の手前で大正村方向へ。

大正村の手前で7台ほどのバイクの集団に追いつきます、レプリカやらBMWやらビグスクやら混成部隊ですね。
しばらく追走しましたが、大正村を過ぎR418に入っていく。なんか同じ方向。。。sweat02

悪いけど途中で追い越させてもらって、気持ちのいいワインディングを下ります。ほどなく道の駅らっせいみさとに到着。

ココアを飲んでいたらさっきの集団も来ました、メットを取ると結構白髪だったりしてsweat01バイク乗りは年配が多い(人の事は言えませんが)


再びR418を北上し、木曽川の武並橋。Img_3516s
この辺はまだあまり紅葉していません、でもいつもながらに薄~く靄がかかっていい景色♪
K68に入ったら一瞬黄葉の山が
Img_3517s

この道は車が少ないし、田舎の景色を楽しめる快走路です。途中に峠もあるしcoldsweats01
路側の楓が色づき始めていますね~


白川でR41に入り金山の道の駅でプチ休憩して岩屋ダムへ。

今日はダムの手前で、巨石群の看板に従って左折して下りて行きます。
公園に出たのですが。。ダムを下からパチリ。
Img_3523s

Img_3524s
その後脇道を少し上ると「謎の巨石群」の看板が・・・

一応古代の遺跡らしい、なんでもこの石を使って太陽の観察をしていたとか(謎
最近石づいている私snail
Img_3527s

その後岩屋ダムへ
Img_3532s
Img_3537s

ダムから山を見ると色づきかけているけどまだ盛りではない感じ。

まずは反対からダムが見える休憩所、楓が真っ赤に色づいています。
Img_3540s
Img_3541s

ビューエルの集団がひとしきりかっ飛ばしていく。。

少しづつ写真を撮りながら走って行こうcamera

出発するときに出遅れたビューエル?が通り過ぎて行きます。そのままついて行ったら湖を半周してしまいましたcoldsweats01
ビューエルは10台以上居ましたね。

そのまま一周しようと細い道を入って行ったのですが、途中でぐちゃぐちゃな所があり引き返し。

のんびりと写真を撮るスポットを探しながら走っていたら今度は背後にモタードが。。
う~ん。。。少しスピードアップしたら結局最初の休憩所に戻ってしまいましたsweat02


今度こそ紅葉の写真を撮りましょうhappy01

次の休憩所で停まったら、なんか家族つれが山を見て叫んでいる。
良く見ると。。。

二十歳くらいの娘さんが「ホ~ウ、ホ~ウ」と山の猿とおしゃべりしている??
すごい! きっと先祖は猿だったのでしょう (キイィ)

ではしばし紅葉の写真でも
Img_3551s
Img_3555s


Img_3550s
Img_3542s

<ここは桜並木、春はきれいです>
Img_3560s

遅くなったので、小川峠は止めて帰りましょう。

帰り道は金山の先からK58、その後K64。この道は何の変哲もないカントリーロードなのですが、殆ど2車線の快走路。R41で車の後ろを延々と走るよりいいですね。

七宗で一瞬R41に出て、K402。この道は2年ぶり。
細い枯葉道路が延々と続きます、道路が湿って無くて良かったconfident
ここでも何匹か猿を見ましたが。
15分位走ると突然きれいな2車線の道路になります、しばらく走って今日も八百津の人道の丘方面へ快走・


杉原記念館の隣にある食堂で昼飯、以前ここで中華そばを食べた時、いろんな具が入っていて、ほんとに毎回同じ具なのか疑問でした。で今回も中華そばを注文。

全く同じ具でしたsmile
Img_3562s

大きな筍、卵焼き、油揚げ、シイタケ、かまぼこ、インゲンそしてチャーシュー。
お腹一杯になりますよ~

最近はツー先でお好みのラーメンが増えてきましたねhappy02

今日も命の鐘を鳴らしてさあ帰ろう。

<丸山ダムを遠くから一枚、鉄道あとの柱?も見えます>
写真を撮っていたら私のウールのスタジャンがひっつきむしの餌食にcoldsweats02
Img_3566s

帰りはK366を走って松野湖で休憩、今日も水が少ない
景色も観ずに、ひたすらひっつきむしの駆除に集中したのでしたsad


今日はぽかぽか日和、金山湖の紅葉は大変きれいでした。でも来週~さ来週くらいがピークですかね。

とりあえず今週も紅葉狩りが楽しんじゃいましたmaple

« 31日土曜日に岩屋ダムに行こうかと思っています | トップページ | 4人と1匹 岩屋堂ハイキング♪ »

コメント

気温も高く絶好のツー日和でしたね。
どちらも紅葉が奇麗ですね。湖面に映る山景、日本のストーンサークルですかね(興味津々)

紅葉真っ盛りというところでしょうか。

郡上八幡へ行きたいと思ってますが
ちょっと早いようです。
再来週あたりかな。

いい所が近くて羨ましいです。

岩屋ダムも水窪ダムも同じロックフィルダムなんですね
水窪ダムに降りる直前が何箇所かグズグズでしたが
いまさら引き返せないので仕方なく突入しました^^

一瞬参加しちゃおうかと思ったんですけど、朝一で用事があり、あえなく断念。
で、akiさんが先週行った陣馬形山へ行ってきました。
これだと来週は金山経由岩屋ダム?(笑

今日は友達と徳山ダムへ
行く予定だったため、参加出来ませんでした(^^;;
めちゃめちゃいい天気で気持ちよかったですね!
また次回岐阜に来る時は誘って下さいね!!

>てるてるさん
小春日和でした
ある意味バイクに乗り始めてからいろいろと季節を意識する様になりましたね~

あの石群は一度詳しく探求してみたいものですhappy02

>カズさん
郡上八幡に遠征予定ですか~
岩屋ダムは郡上八幡のすぐ東で30分位ですよ~ 明宝、小川峠で一周しても1時間半くらいだと思います。

是非脚を延ばして見て下さい。
さ来週くらいがmaple盛りかもです。

>アトムさん
水窪ダムは一昨年?
無理やり連れられて以来行ってませんcoldsweats01
春になったら行ってみようかなぁ。

結構紅葉しているのですね。

>UPさん
ドタ参してくれれば良かったのにcoldsweats01
次回はお待ちしています。

陣馬形山行かれたのですねhappy01

>ヤブさん
徳山ダムですか
あの辺の山も結構紅葉していたのではmaple

岐阜も雪の前にもう一度行ってみたいです、その際は是非cat

武並橋のあたりなんかいいですよね。
春はことの外、桜が・・・
サンドイッチを持って、何度か行ったことがあります。
「クマ注意!!」とかかいてあるでしょう、ちょっと長閑で。
薄もやがかった景色、見てみたいです。

命の鐘も鳴らしたい。。。

>新居のCBさん
確かに桜の季節に川っぺりでお弁当も素敵ですね、一度試してみようかなぁ。
クマ注意は初めて知りました、山の中に居るのでしょうか。

武並橋から近いので人道の丘も是非行ってみて下さいdog

綺麗な紅葉ですねぇ。
あっちこっちの紅葉を観て回りたいけれどなかなか時間とお金が…ねぇ。

さて、今月が本年最後の山巡りになりますかね。

>松ちゃん
山の方は、今年の紅葉は少し早いような気がします。
これから1か月はいろいろな所で楽しめそうですねmaple

来週は同業者と天竜方面に行く予定です。

R19より北側ってあまり行った事ないんで今回もまた、akiさんの記事を地図と照らし合わせ見ながら走ったルート探ってました。
今後の参考になりますからね~っ
でも多分、ガスはペース的には超遅いのでこんなには回れないと思いますが・・・・

>gasperさん
木曽川周辺もなかなかいい所ですよ~棚田や深沢峡なんていう秘境もあるし。

一度遠征してきませんか~
私も軽トラの後ろでトコトコ走る事もありますcoldsweats01

もうこんなに紅葉してるんですね。
暖かい日ばかり続いたので、まだまだと思っていましたが。

 この時期に着るウエアが無いんですよ~
革のジャケットはあるのですが、近所を走るには大袈裟すぎて・・・

 ひっつき虫?は大変そうなので、ウールは止めときます。(笑

>伍長さん
結構紅葉している木を探して撮りましたからね~coldsweats01
金山湖はまだまだいけそうです。

近場を走るにはウールのスタジャンはいいですよ~軽いし。
ひっつき虫はひっついたら取ればいいですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/46633873

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉! 金山湖:

« 31日土曜日に岩屋ダムに行こうかと思っています | トップページ | 4人と1匹 岩屋堂ハイキング♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック