無料ブログはココログ

« ほのぼのの丘 | トップページ | 明日10日 ドタツーで付知峡に行きます♪ »

天高く 金華山♪

9連休最後の日
今日は金華山の岐阜城に行ってみよう。
Img_3305s

実は自分の住んでいるところから北西方面は殆ど行った事がない、所謂名古屋市の向こう側の岐阜とか大垣とか。なんか名古屋を超えるのが億劫なのですねcoldsweats01

今日もいい天気sun
いやがる坊主どもをたたき起し、家族4人で9時過ぎに出発。

東海環状道を美濃まで行き、ちょっと下って関で下車。しばらく走ると山が見えてきて天辺にお城が見えます。のんびり1時間半で無事に岐阜に到着。
Img_3289s_2

振り返ってみると岐阜市は20年以上前の岐阜未来博以来、まだ結婚前で2回ほどかみさんと一緒に来ました。
その頃はかみさんも私も若かったのですがconfident
Img_3293s
Img_3302s
まずはロープウエイで金華山に上ります、帰りは歩きなので片道切符で
ロープウエイを下りたら門番が(割と礼儀正しい)。次に織田信長と斎藤道三?
しばらく上って山の天辺に岐阜城がありました。

いい眺めですね、眼下は岐阜の街、近くは伊吹山から遠くは御岳まで。名古屋駅のツインタワーも見えますね。こうやってみると濃尾平野は広いなぁconfident
Img_3310s_2

Img_3314s
Img_3315s_3

その後リスに餌をやったりして
Img_3322s
Img_3318s


さあ下りますか
幾つかルートがあるみたいですが、かみさんをだまくらかして健脚用の百曲がりコースで下ります。
距離は一番短いらしい、でも殆ど岩場になっていますcoldsweats02
ぶつぶつ言っていた子供たちはあっという間に見えなくなってしまう。
Img_3328s
Img_3336s

かみさんとのんびり30分位かけて下りました。

一応案内には40分(上り)と書いてありますが、私たちならきっと1時間以上かかるのでしょうねsweat01
でも乳岩峡以来のプチ山歩きで面白かった。
時々は体を動かさないといけませんね。
Img_3338s_2

その後川島の公園にほんのちょっと寄り道して帰りました。


帰ってから歯医者と久し振りにりょうまの散歩(何か月ぶり?)で9連休は終了。

さあ明日からまた頑張るぞ~
(と とりあえずは言ってみるcoldsweats01

« ほのぼのの丘 | トップページ | 明日10日 ドタツーで付知峡に行きます♪ »

コメント

どうも性に合わない方角ってありますよね
渋滞にはまったとか、捕まったとか、土地勘が無いとか
何かトラウマがあるのかもしれません

9連休でしたか、いや~羨ましいw(゚o゚)w
ガッツり走っても、家庭サービスも忘れずにされるとは流石です。

えぇ~!! 電話くださいよ~
次男君にあいたかったなぁ~(笑

 ウチは、近所の公園をハシゴして遊びまわっていました。

信長祭りだからですかね? 普段は門番はいませんよ。
結構寂しいモンです。。

>アトムさん
自分の家から右の2/3は異様に詳しいけど残りの1/3はほとんど知らない、三重も隣の県なのにさっぱりです。
なんとなく名四の渋滞が頭に浮かんじゃう

でも将来の楽しみに取っておきましょうcoldsweats01

>てるてるさん
明日が怖いshock

まあまた連休を夢見て働くのでしょうね。
基本的には家族と外で遊ぶのが好きです、でも最近はなかなか付き合ってくれませんsweat01

>伍長さん
地元ですよね~ちらりと頭に浮かんだのですがcoldsweats01
信長祭りなんてやっているのですね、どおりで武将やお侍がいたはずだ。

次男は伍長さんとうまが合いそう?
そのうちお邪魔しますcoldsweats01

岐阜城に来られましたか~
ありがとう御座います。
登るには、丁度良いでしょ~
言って頂けたら~あの近くに川原町があって凄くいいですよ~今度ご案内しますね^^
小さくてすぐ終わってしまいますが^^;

信長祭り。。。。行列参加してきましたよ~
テレビにも映ってたらしく(笑)

>ひでさん
岐阜市に真面目に行ったのは初めてです、お城の公園の近くにも良さげな街並みがありましたね~
いい所がたくさんあるのでしょうね。

今度川原町の喫茶店に連れて行って下さい。土曜日に行こうかなぁcoldsweats01

ひでさんは信長ですかwink

オレもどうも西よりも東方面に進行する癖があるようで。。。
浜名湖以西ってどうもなじみが無いんですよねぇ。

東京信仰というより関東信仰というか、東を目指せって感じなんだけど。

ん、前世は鎌倉時代の武士かな。。。

>松ちゃん
う~ん いざ鎌倉ですか、凄いsweat02

でも鎌倉いいですよね、しばらく行ってないなぁ。江の島、茅ヶ崎あたりを走ってみたいですhappy01

初めまして!
ブログ検索で辿り着きました。

↑の写真にある 斉藤道三 で御座います(・ω・)ノw

夏場は出陣を控えますが、これからの季節は度々出陣しますので、また宜しければ「岐阜城」でお待ちしております。

これはこれは斎藤道三殿、おん自らのコメ
恐れ入り奉るconfident

岐阜城盛り上げ隊、ご苦労様です。
でも楽しそうですね、是非また岐阜城お邪魔しますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/46392543

この記事へのトラックバック一覧です: 天高く 金華山♪:

« ほのぼのの丘 | トップページ | 明日10日 ドタツーで付知峡に行きます♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック