« 明日(土)はタイヤ皮むきツーで みどり湖へ♪ | トップページ | 羊の皮を被った狼! »

みどり湖 タイヤ皮むきツー

09.11.28 9:40~15 230km 燃費21km/l
本宮山S→東栄温泉→みどり湖→津具高原

先週履いたNEWタイヤ、早速皮むきですhappy02

行先は久し振りにみどり湖、春以来ですね~

朝の用事を済ませて9時40分出発。
R301から定番の本宮山スカイライン。

Rrタイヤは久し振りにDLのロードスマート
Pict
タイヤのプロファイルはしっかりと出ています。前に履いていたミシュランのPR2は微妙にリム幅とマッチしていないのかきちんと出ないのですね、タイヤの端っこが殆ど垂直になってしまいます。まあグリップ感はバッチリなのですが。

ロードスマートで走ってみると
タイヤのハイトが高く勝手にバンクしていく感じ。ただ結構タイヤが硬く、なんとなく接地感が無い。。。
タイヤがしっかり潰れていない? バンクさせるとニュルニュルするような気がする、まだ皮むきがしっかり終わっていないからかなぁ。
PR2は乗って直ぐでも粘りつくようなグリップ感があったのですが。

なんとなく不安を感じながらも本宮山を適当なペースで上ります、天辺の駐車場で休憩。タイヤは殆ど剥けたみたい。
あまりバイクは居ないのですが、ドラッグスターのおじさんが話しかけてきました。豊川から毎週走りに来るらしい。ハーレーは維持費が高そうでなんて言っていたので、スポなら安いですよ~と切り返し。
ちょっとおしゃべりして出発。

皮がむけたのが判ったので、その後はあまり気にせずに走ります。
新城に抜けてR151で東栄町へ。途中で新しくできたトンネルなどを通って11時半に東栄温泉に到着。やっぱり誰も居なかったthink

さてと
昼飯はワンタンメン、かつおだしが美味しいdelicious

600円也

ここはいつも地元のジジババが休みに来ています。
温泉はパスして出発。

K74で豊根の山を越えるのですが、さすがに殆ど落葉、山もあまり綺麗ではないですねbearing

K428でみどり湖に出て湖畔の道路を走ります。
途中で写真を撮っていたらCB1300が2台走っていたので追走させてもらい、8か月ぶりの豊根ダム。
今日は暖かいですね。
ダムの上を歩いたり、展望台から覗いたり。このダムは結構高さがあります。

次はK74で山道を通って津具方面と思ったのですが、通行止めだったので素直にR151にでてK428で津具の村。ここからK10で津具高原へ。

もうタイヤにもだいぶ慣れてきてフルにバンクさせても怖くなく、いつもの様に走れました。最近はこの道を走る頻度も減ってきたのですが、車も居ないし相変わらず気持ち良く走れる道路ですgood

津具の道の駅で缶コーヒーで一服。バイクの集団が居ましたが中で休んでいるみたい。

帰りのコースを迷ったけど、まあ同じ道を下りますか。

4台の集団が通り過ぎたので、急いでメットを被って出発。
クネクネが終わった所でやっと追い付いて、今度はこの集団の後ろについて走ります。国産3台とドカみたい。まあそこそこのペースで走っていました。

再びR151にでて、直ぐに県道に入って段戸湖経由で帰ろうと思ったのですが、この細い県道も工事で通行止め。結局いつものコースで帰りました。

しっかりと皮むきも終了。
このタイヤもマイナーチェンジで2コンパウンドになり、慣れてみれば特に不具合も無く、いつものペースで走れる事が判りました、またプロファイルがいいので前のタイヤよりは端っこまで使えるみたい。

後はライフですね。

私も先ほど皮むきから帰って来ました。
ポカポカでツーリング日和でした。

>カズさん
暖かくて気持ち良かったですね
もう少しこの調子で続いて欲しいものですhappy01

最近、他人のグループの背後に忍び寄るパターンが多いですね^^
新しい一人遊びの方法を考えているように見えます^^

そう言われてみれば。。なんか怪しげな忍者みたいsweat02

一人遊びのつもりはないのですが、スポーツバイクってどの様な走り方をするのか興味があるのですね。

こんばんは。
午前中は医者。昼からは買い物とバイクと今日もバイクとは無関係な一日を過ごしましたよん。

夕方、sin21さんが遊びにきてくれましたが…

ウチを出たあとクラッチワイヤーが切れて難儀したようですよw

オレのもそろそろ危ないかな・・・

>松ちゃん
今日は忙しかったのですねsweat01

クラッチワイヤーですか、切れるものなんだ。確かに切れたら結構難儀ですね。
安かったら次の点検で換えておこうかな。

おはようございます
昨日は、暖かかったですね。

かつお味のワンタンメンおいしそう
あったか~いラーメン、汁物、これから増して行く寒さにツーリング先ではありがたいですね。両手で抱え込むようにして、思わず
「おっ~おうぅぅぅ~
そうそう、以外に高さがあるのには驚かされます。巷では、何かとかまびすしいダムですが、静かな水のある風景、癒されます。

>新居のCBさん
寒い時はあたたかい麺や汁がいいですね、また夏はざる蕎麦がおいしい。ツー先で麺類が多いような気がしますdelicious

豊根ダムはあまり訪れる人もなく、ひなびたいい所ですね。

土曜はakiさんに影響され、小原に桜見に行って来ました!
ほんとに暖かくてツーリング日和でしたね!

先日、ついにブログを始めました!
全く慣れませんがたまには見てやってください 汗

>ヤブさん
小原もいい天気で四季桜を楽しめた事と思います。

ブログ開設おめでとうございます、時々お邪魔しますねhappy01